基本攻略
■敵とは1人づつ対峙する
実戦で行動がうまくいくかどうかは敵の妨害にあうかあわないかで大きく左右される。
例えば一直線上に敵が2人いた場合、そのまま直進すれば2人と対峙してしまうが、1人が近づいて来た時にすかさず□ボタンを押せば1人づつと対峙することができる。
他にも、敵が1人の場合は敵が戦闘範囲に入る前に□ボタンを押せば戦闘を避けることが出来る。
非常に便利なテクニックだが、「モアバトルモード」にはくれぐれも注意しよう。
■より多くの点を入れるには
「ジェクトシュート」「スフィアシュート」などの時間が長いアビリティは向いていない。「〜ショット」を使おう。
最速のパターンは敵のMFがボールを持った直後にFWがボールを奪い、その場からシュートを決めること。
上のパターンを実行する場合、敵のMFのPHが低いこと、敵のKPのCAが低く「スティックグラブ」「キッパワー」を装備していないことが必須条件となる。
■ワッカの七曜武器最速入手チャート
最速のパターンを紹介すると、
1.トーナメントで優勝してアタックリールを入手
2.データーリセットを行う
3.リーグ戦で優勝してステータスリールを入手(バトルを250回以上行っていることが必要)
4.トーナメントで優勝してオーラカリールを入手(バトルを450回以上行っていることが必要)
5.データーリセットを行う
6.1/2の確率で賞品になる、水星の聖印をリーグ戦で優勝して入手する
となる。合計で26試合(トーナメントの組み合わせ次第ではこれより少ない試合回数でも可)となる。時間にして一試合10分なら約4時間。
ただしリーグ戦では全試合勝たなくても優勝すればいいので勝ち点を20くらい手に入れた後は、CAの低いキャラをKPにしてさっさと点を入れられてギブアップしてしまえばよい。
他にもオーラカ控え室で水星の印、七曜の鏡を入手しトーナメントで1回以上優勝した後にルカ・カフェの店員からワールドチャンピオンを入手することも必要。トーナメントにあたっては何度かメニューを開いたり閉じたりすれば新しい大会が始まるのでデーターリセットの必要は無い。
ちなみに、初期のオーラカメンバーでも十分試合に勝っていけるのでスカウトについては考えていない。ただしジュマル(ルカの広場でスカウト可能)はスカウトしてキッパの代わりに参加させたほうがいい。
■目指せ最強!
基本的にLv99になったときの能力値が高い選手を選んだ。次のうちから6人を選び、自分だけの最強チームを作ってみよう。
FW・・・ラーベイト、ティーダ、イスケン、ニーダ
MF・・・ミフューレ、ヴーロヤ、リーナ、アニキ、ナバラ=グアド、キユリ
DF・・・ロップ、オーデ=グアド、イルガ=ロンゾ、ユーダ
KP・・・ルムニク
■パスを回してレベル上げ
例えばチーム内で選手同士のレベルに差が出すぎてしまった場合、特にKPは経験値が入りにくいのでこの状況に陥りやすい。
他にも選手が高レベルになってきてレベルが上がりにくくなったとき。
そんな場合は味方同士でひたすらパスを繰り返して経験値を入手しよう。
パスは1回するだけで2の経験値を入手することが出来る上、何度も実行することができレベル上げがしやすい。
「ハイリスク」とパス系アビリティがあればもっと効率が良くなるので、これらのアビリティは出来るだけ装備しておこう。
各行動ごとの経験値は下の表を参照。ちなみにレベルの上限は99。
行動の種類 |
経験値 |
シュート |
1 |
「〜ショット」 |
2 |
「〜ショットS」 |
3 |
「〜ショットX」 |
4 |
ジェクトシュート |
3 |
ジェクトシュート2 |
6 |
オーラカスピリッツ |
6 |
スフィアシュート |
2 |
インビジブル |
3 |
「ボレーシュート〜」 |
3 |
パス |
1 |
「〜パス」 |
2 |
「〜パスS」 |
3 |
「〜パスX」 |
4 |
「〜タックル」 |
1 |
「〜タックルS」 |
2 |
「〜タックルX」 |
3 |
KPがボールをはじく |
2 |
KPがボールをキャッチ |
4 |
キッパワー |
2 |
試合に出場 |
2 |
「タックルかいひ〜」 |
1 |
「アンチ〜」 |
1 |
めざめすっきり! |
4 |
ギャンブル |
4 |
シュート成功 |
2 |
パス成功 |
1 |
タックルでボールを奪う |
3 |
カットでボールを奪う |
3 |
■チームレベル
ビサイド・オーラカにのみチームレベルというシステムがあり、5勝するごとに1づつ上がっていく。初期レベルは1。
チームレベルが上がると新しいフォーメーションが使用可能になり、さらにスカウト時に確認できる情報が増える。
すべてのフォーメーションを使用可能にし、スカウトレベルがMAXになってもチームレベルは上昇するが、特に何も起こらない。
チームレベル2:フォーメーション【センターアタック】を取得
チームレベル3:スカウトレベル2・選手の能力値を表示
チームレベル4:フォーメーション【オールディフ】を取得
チームレベル5:スカウトレベル3・装備アビリティを表示
チームレベル6:フォーメーション【フラットライン】を取得
チームレベル7:スカウトレベルMAX・キーアビリティとアビリティの入手状況を表示
チームレベル8:フォーメーション【カウンター】を取得
チームレベル9:フォーメーション【ダブルサイド】を取得
ちなみにスカウトレベルがMAXの時はアビリティの入手状況まで表示されるが、実際には入手不可能のアビリティが入手可能になっていたりと間違いが多いので過信してはならない。
■キャプチャー
どの選手の成長にも重要なアビリティのキャプチャー。
一部のアビリティを除いてどのアビリティも1秒程度「Capture!」と表示されるが、そのうちキャプチャー可能なのは後半の0.5秒程度。それ以外のタイミングに〇を押すと無条件でキャプチャー失敗になってしまうので注意しよう。
他にも相手の選手のレベルが高いとキャプチャー成功率が1/5程度になってしまう。レベルが同じでも1/2程度。相手よりレベルが高ければ100%成功する。
■試合形式
メインメニューから選べる3つの試合形式には次の違いがある。
リーグ戦:各チームと2回づつ、計10回試合を行い、全試合終了時の勝ち点で順位を決定。
トーナメント:各チームの勝ち抜き戦。組み合わせがランダムで決定され、同点の場合はゴールデンボール形式の延長戦に突入する。
エキシビジョン:1チームを選んでの練習試合。経験値が獲得できないが、勝利した場合は消費アイテムがもらえる。いつでもギブアップ可能。
リーグ戦、およびトーナメントは大会の開幕時に賞品が決定されるため、何度もリセットを繰り返せばそのつど賞品を変えることができる。
ちなみに得点王とはその大会でもっとも点を入れた選手に授与される賞で、同得点で何人も得点王にした場合、その人数だけ賞品をもらうことができる。