管理人の日記ログ

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2005/11/28

■工高生日記(180)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜アドバンス版が楽しみだ〜

 というわけでFF4アドバンスが楽しみです。FF4はかなり好きなゲームであり(もっとも、やり込みでは大失敗を侵したが・・・)、シナリオ、音楽、グラフィック、その全てが気に入っている。あの緊迫の冒険が手のひらサイズで楽しめるなんて夢のようです。まだやった事のないひとは絶対に買いましょう。
 で、海外サイトのムービー。その中から魔法の発動効果音を録音してみた。
こちら

 
ギャース!

 さて、今日言いたいことは管理人の文章
「出会い」に要約してあるので、そちらを見て頂きたい。
 ただし下ネタを含むので注意が必要だ。下ネタはあんまり入れたくないが、今回のは4月の「金玉均」並の大ヒットだったんで仕方ない。

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2005/11/27

■FF8

 
FF8プレイ日誌、第7話「生誕」更新。
 もう疲れました・・・今日の更新は前回もあった回数数えメモを残して終わりにします・・・。

1回目 アルティミシア二形態のクエイクとアトラクターで全滅。ヘリックス攻撃するぐらいならさっさと速攻したほうがいいな。
2回目 エンドオブハートが出るもののホーリーで頭数を減らされまたもアトラクター直前でプロテスシェル切れ、全滅。
3回目 ウォール→フルケア失敗。
4回目 上同。もっと落ち着いて回さないと上手くいかないぞ。
5回目 めーるしゅとろうむ。
6回目 上同。リノアがカーズ回避したがお前じゃねえんだよ!
7回目 グレートアトラクターでスコール以外死亡、連続剣で粘るも連続フィニッシュ無しでアルテマ。死亡。
8回目 ショックで死亡。
9回目 またもアルティミシア二形態で死亡。強いよ・・・。
10回目 メイルシュトローム。
11回目 デュエル4秒。条件デュエル1回なので倒しきれずリセット。
12回目 ショック抹殺。
13回目 ショックウェーブパルサー後のHPが少ない状態でトリプルフレアで抹殺。
14回目 またウォール回復失敗。疲れてきたな・・・。
15回目 メイル首都ローム。
16回目 メイル。
17回目 またメイル。
18回目 ホーリーゼル死亡。
19回目 トルネド。
20回目 クエイク。
21回目 ウォール回復失敗。冷静に考えるとこれってすげぇ難しいよな。
22回目 トリプルフレアでスコール殺され、二形態のホーリー→メテオで全滅。
23回目 トリプルペインの毒でじわじわHPを減らされセルフィ死亡、二形態に臨むもトルネドで終了。
24回目 オーラを上手く使って80000程度与えたがメテオで減らされ死亡。アトラクター前に倒す必要がありそうだ。
25回目 ウォール成功がフルケア失敗。
26回目 ショック死。
27回目 ブリザガゼル死亡。
28回目 2形態のホーリーでスコール死亡。その後なすすべなく全滅。リフレクって効果あるかな?
29回目 ショック死。
30回目 クエイク死。
31回目 メイル。
32回目 ショック死。
33回目 メルトン死。
34回目 2形態いきなりアルテマ。
35回目 メイルwwwwwwwwwwwwwwwwwww
36回目 是流に裁きの光。
37回目 デュエル4秒。
38回目 ショック死。
39回目 トリプルフレアでスコール死亡。もうグリーヴァは波動弾でさっさと倒した方がいい。
40回目 スコール登場でスロット時間稼ぎに連続剣したらエンハーでトドメを刺してしまい結局ショック死。
41回目 アルテマ死。
42回目 ウォールは出したがショック死。
43回目 二形態を結構攻撃できたがダメージが伸びず二回目のアトラクターで全滅。ウォールはかけといたほうがいいな。
44回目 リフレク使ったら2回連続クエイクしてきやがった。これは結構行けるかも?
45回目 セルフィ登場せず。
46回目 はいはいショック死。
47回目 メイルたん。
48回目 はいはいめいる。
49回目 二形態で全滅。エンハーdenee!
50回目 記念すべき50回目(リセット含めると1000回)はアトラクターで全滅。
51回目 バイオゼルシボウ。
52回目 地震で全員2000くらって一発全滅。
53回目 また二形態で全滅。大体喰らわせれる連続剣は3〜4回。そのうち2回はエンハーでないとまず倒せないな。
54回目 妥協初回・・・ってマイティガード覚えさせてneeeeeeeeeee!二重のショック死。
55回目 トルネド(笑)
56回目 クエイク(藁)
57回目 クエイクw
58回目 アトラクターを全員で耐える!これはいける!と思ったが高速デスペル→アトラクターで全滅。フルケア出す隙なし。
59回目 超メイルシュトローム。
60回目 メテオで全滅。
61回目 ホーリーでガリガリ削られ全滅。
62回目 ホーリーが是流に直撃!
63回目 グリーヴァのトリプルフレアでセルフィ登場せずして滅。
64回目 シュイ〜ン シュゴォォォォォォォォ ドン リセット。
65回目 死の宣告でセルフィ死亡。直後のアルテマでアーヴァイン、スコールも死亡。さらば。
66回目 特殊技を浴びせまくるもエンハーが出ずアトラクター。
67回目 アルティミシアのメイルシュトローム!リセットした!
68回目 アーヴァイン一人に無情にもメテオ。
69回目 ウォール戦法に戻すとやっぱりショック死率高くなるわ。
70回目 トルネード。
71回目 はいはいウォール死ウォール死。
72回目 ショック死。
73回目 ショック死。いい加減ウザイなこれ・・・。
74回目 地震が発生したんで中断しました。
75回目 僕にはセルフィが登場してスロットを回す権利すら与えられませんでした。
76回目 地震が発生したんで中断しました。
77回目 なんでセルフィ出てこないんだよ。
78回目 ジエンドを使用して初第三形態!調子よくダメージを与えていたがデスペル→攻撃集中でスコール死亡。
極度にスロットが回しにくくなりすぐに全滅。
79回目 なんでウォールが出ないかな。
80回目 第三形態まで到達。回復タイミングを間違えアポカリプスで全滅(泣)。
81回目 ウォールが出なかった。それだけのこと・・・。
82回目 竜巻が発生したんで中断しました。
83回目 ウォール出ず。
84回目 ジエンドが出なきゃ勝ち目が無いんです。
85回目 デュエル4秒・・・。
86回目 ウォールが出・な・い!
87回目 セルフィが出なかった。それだけのこと・・・。
88回目 To know the deatil of this turn, read the article of new no junction clear chapter 7,[Birth].

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2005/11/24

■工高生日記(179)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜角交換後急に打つ〜

 来月1日にいよいよPS2版バイオハザード4が発売します。前評判ももうアホみたいに高く、今年最後の期待作です。
 ・・・が、先に発売したカプコンの「ゴッド・オブ・ウォー」というのもそれなりに期待していたんですが、
 それがまた面白いらしいんですよこれが。
Mk2で92点という高評価。初めてムービー見たときシャドウオブローマな香りがしたんでコレもいけるかな、と。
 12月にはFF4アドバンスやメタルギアソリッド3サブシスタンスも発売するし、PSPやDSも買おうと思ってるが・・・さすがに何かを切らないとやってけないなこれ。


 さて、学校で数学の「スタンダード」っていう問題集が配られた。入試問題ばかりを集めた激ヘビー問題集。しかも解答が無いと来たもんだ。
 解答が無い時の苦しみとイライラと効率の悪さは「4STEP」で嫌なほど体感したので(てなわけで最近は専ら青チャート)、
 学校の方針に逆らって自分で解答を買って問題をやろうかと思ってとりあえず検索してみた。

 ・・・結果・・・この本
定価670円なのに希望落札価格3000円。しかも付いてる解答はコピー。
 高すぎる・・・
しかもコピーを売るって犯罪じゃねえかあああああああああああああああああああああああああああああああああァッ!
 ・・・真面目にやれって事ですね。これは。多分。

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2005/11/23

■工高生日記(178)

・寒いですね最近

 FF2クリアしました。FF1よりは遙かに面白かったがやはりゲームバランスが悪い。
 パンデモニウム1階で「デスライダー」(だっけ)4体が出現して1ターンで全滅させかけられたときは奇声が飛び出た。
 防御力無視の吸収効果で一回の攻撃につきHPが約半分を削られる。しかも6階構成のダンジョンを1時間半かけて通過してきた直後。
 まじで投げ出しかけたが強い敵はそいつくらい。他は大体ブリンク&バーサクを使って楽に倒せる。
 バランスの悪さはオメガ遺跡における絶対先制モルボルグレートレベルか。もっとも、それはそれで両者微妙にバランスが取れてるとも言えるが。
 てな訳でそのまま潜ってウボァー撃破。レベルは無いんで、HPで大体3000くらい。ケアルは13。アルテマは7で諦めた。弱いし。
 ソウルオブリバースは
パッケージの裏でネタバレ(本編で死ぬキャラが登場するという設定)されてて、懐かしい気持ちを感じた。
 装備が受け継がれるのを知らずに直でプレイしたんで結構苦戦。しっかりとキャラを育てて5時間ほどでクリア。

 総合すると期待したほど面白くなかった。5000円の価値は無い。10段階評価で言えば4.0くらい。
 もちろん現代の価値観で昔のゲームを非難するのは愚行だと理解してはいるが、これはGBAで去年出たスクウェア自慢のゲーム。
 原作が例え「秀作」と言われていようとも、聖域無く切り込んでいくのが俺の「正論」です。


 さて、今週号のジャンプでHUNTER×HUNTERが二ヶ月休むことが正式に告知された。
 作戦決行までの日付を示す各話の題も「6-12」から(いきなり)「2-1」になって緊張感が一気に増したこの時期の休載発表。
 急病なのに二ヶ月後に復活と決まっているのも変だが・・・まあ、気長に待ちましょうかね。

 で、そんなHUNTER×HUNTERでちょっと気になったシーンがあった。
 ご存じ同漫画では「爆発的推進力」と書いて「オーラバースト」と読ませたり「戦闘演武曲」で「バト=レ・カンタービレ」と読ませたりと、能力をわざと違う訳で横文字化している。
 そんな訳で、変なふりがなふりは別におかしくも何とも無いんだが・・・まあこれをご覧頂きたい。





 








 
なんじゃこりゃー!!!

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2005/11/19

■工高生日記(177)

・11:3=B

 なにげに久しぶりの更新。GBA版FF1クリアしました。
 
「どう見てもクソゲーです。本当にありがとうございました。」・・・って感じの出来かな。
 あっち行って戦闘。こっち行って戦闘。ストーリー性も無に等しくとにかく何処行っても戦闘を繰り返すだけのゲーム。
 その戦闘も単なる作業なのでAボタン押しっぱなしにしてHUNTER×HUNTER読みながら進めてた。まじで面白く無いので期待しない方がいい。
 追加ダンジョンも同じレベル。ボスは強いが結局ヘイスト&ストライ&ラヒーラで全員はめ殺し出来る。戦術も有ったもんじゃない。
 というわけでゲーム性0の二度とやりたくないRPG。昔だから仕方ないか。FFシリーズという以外には、何一つやる価値の無いゲーム。

 ・・・でFF2。FF1に比べればストーリー性もあり、戦闘も遙かに面白いのだが、所詮FF1の続編。
 戦闘が結局作業化してしまったのでやはりHUNTER×HUNTERの出番となってしまった。
 今闘技場に入ったところ。ここが中盤くらいかな・・・。早く終わって欲しいと思っている俺がいる。



 さて、先日のニュースでこんな画像があった。



 



 「中学生時代から、憧れていらしたアニメのヒロインの衣装を模した。
  ヒロインの衣装に似たものをまとって、今日は自らがヒロインになって
  きっと、とても幸せな一日だったのではないかと思います。」









 ・・・・・・
はっ!わかったぞ!
 
あいつは紀宮さまの心も盗んでいったんだな!

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2005/11/14

■工高生日記(176)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜脱線してんの更に肉〜

 ちょっと前に日直だったんですが、一つ前の自分が日直だったころの「日直日誌」を見てみると、一言コーナーにこんなことが書いてありました。
 
「問題なのは、何故悪逆非道な定期試験が来週から行なわれるかと言うことだ。
 その効用は我々が
しているように思われるが、取捨選択を繰り返し、
 適切な位置に内在して初めて本当の意味での理解が始まるのだ。」

 ・・・我ながら、変な奴だな自分。

 さて、「評論文風の読書感想文待ってます〜」と言った国語の先生に対する挑戦として、ぐねぐね〜な読書感想文を書いて送り出したのは前書いたと思う。
 今日、それが帰ってきたので、どれくらいぐねぐねしているのかご覧頂きたい。
 ちなみに、例によってファンブック「バトルロワイアル・インサイダー」から写した部分があるので俺のオリジナル部分は原稿用紙約2枚。それではご覧頂こう。



 さらに加えて、(選考委員が「バトル・ロワイアル」を一度不合格にしたのは)「人を信じる」ことが出来るかどうかという事を国民全員に問いかけてよいのか、
 という判断もあっただろう。誰もが悪人の本性を押し殺して善人ぶっているこの世の中で、一たび「バトル・ロワイアル」が「人を信じる」ことが出来るかどうかを問うのでは無く、
 単に反乱・殺し合いを肯定する作品として映ってしまえば、その影響は計り知れない。

 今の世の中はこのような事の繰り返しで混沌としている。ある作品に対して作者が考えた主題を、受け取る側は大抵正しく理解するが、
 一部の異端者とも言える人間がその暴力性うや残虐性のみを受け取り、「押し殺していた」人物を目覚めさせ、犯罪へと走ってしまう。
 何百万という人間がいて、その全てに個人の解釈がある以上、一人や二人異端者が出るのは当たり前の事なのだが、近年では異端者が出るのを恐れ、
 初めから判断材料自体を規制してしまうのがあたかも正義のように行なわれている。これは一見社会から異端物質を取り除いているようで、
 実は国民に判断の機械を失わせている大悪政である。人々から多様な判断というものを奪ってしまう行為は、悪の独裁国家のそれとなんら変わりない。

 このように、社会というのはさまざまな側面を持っている。しかし本当に「賢い」者はあくまで解釈は解釈であり、暴力的感性を刺激されたとしても、
 それを実行に移さない器量を持っているものである。逆に解釈に突き動かされてしまう人間はその程度の人物であり、
 人間を知性のある動物として定義するならば、人間でないとも言えるだろう。

 「バトル・ロワイアル」が提起した問題は、解釈空間とも呼べるこの社会で、自分をどの位置に存在させるか、ということではないか。


 ・・・以上。
 我ながら、極めて変な奴だな自分。

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2005/11/10

■工高生日記(175)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜物字取りて テトラペンタへ 来さヘ蓋 オクタのなでか うんデカドデカ〜

 
「d/dx∫x-a f(t) dt = f(x)」この式を見た瞬間拒否反応が出る人がかなり居るということを今日はN先生が力説していました。
 あの先生はほとんど私語をしなく、去年雪が降った日に一回だけ「そういやあ、うちの子供も雪が好きでね・・・」と語ったとか。
 雷が落ちても「おや・・・停電しましたね・・・では次の問題」。猫が入ってきても「おや・・・猫が入ってきましたね・・・気にしないで次の問題」
 あのマイペースさ、見習うべきことですね。

 さて、教卓というものはご存じだろうか。「教師の机」という意味で、教室の一番前に置いてある少し高い机。・・・といっても他の学校事情を俺は知らないが。
 で、俺の学校では一番前の真ん中の席は教卓に接しているので、なにげに教師からの死角となり、内職(授業を無視して自習をすること)したり寝たり出来る。
 が、俺も席替えでその楽園から場所が変わってしまった。その次に座ったのは仲良し二人組。影に隠れて将棋をしたり筆談したりいろいろ。
 更に彼らは教卓が金属製であることに気づき、家から磁石を大量に持ってきてメモをペタペタと貼り付け、教卓を
冷蔵庫状態にしてしまった。

 ・・・さらにある日。俺は彼らが紙にマス目を書いているのを見た。
 今度は何だよ・・・と思ったら
マグネット式将棋の駒をペタペタ貼り付けて将棋を始めた!ヤバシwwwwwwwwww

 ・・・ちなみにそんな彼らの今日の名言はこちら。
 物理の波動の実験。10円玉が普通に置いてあるが、何故か手を触れても取れない・・・実は鏡でしたー!ってな実験での一言。
 
「『凝』だ!『凝』を使って見破るんだ!」

 ・・・本当にファンタジックな人達です。

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2005/11/9

■工高生日記(174)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜ずっと消えない思い出が〜

 あ〜。数学帰ってきたけど満足のいくスコアでは無かった。努力が裏切られたようでひどく寂しかった。
 しかし次で成功する。必ず。それが受験という戦いだ。・・・とでも思わないとやっていけませんよ?

 さて、今日の英語の授業。文法事項のところで分詞(〜ingってやつ)のところが出てきた。
 そこで次の二つの語の「〜ing」の動詞は「動名詞」か「分詞」か、という話が出てきた。

 sleeping baby
 sleeping car


 「sleeping car」ねえ・・・眠り車・・・うーん。単語から意味は何となく分かるんだが・・・やっぱり分からないや。
 先生によると「寝台車」というものらしい。しんだいしゃねえ・・・響きから何となく意味は分かるんだが・・・。

 ・・・以下、今日の朝8時55分に円の体積「4/3πr^3」を微分すると「4πr^2」となり円の表面積となることを悟ったD君談。

 「医者が死んだんですか?」



 7時41分更新:
 いま再放送のアニメ「まんが日本昔話」見て、そのうちの一つに「小太りじいさん」(一発変換)がありました。
 まあ話を要約すると、コブ付きの
いいおじいさん悪いおじいさんが居て、いいおじいさんが山へ入っていき、鬼に気に入られコブを取ってもらいました。
 後日、
悪いおじいさんが山に入っていっていいおじいさんのようにコブを取ってもらおうとしたが、鬼に嫌われてコブをつけられ、コブが二つになってしまうというお話。

 で、アニメ中での描写はこんな感じでした。

 
いいおじいさんが音楽につられて踊り出したが、我に返ってみると周りは鬼、鬼。
 鬼の大将に「明日来てくれるかな?」と聞かれおびえて「いいとも!」と言い切れない
いいおじいさん
 見かねた鬼の大将が「ええい、それなら代わりにこぶをもらっていこう!明日来たら返してやる」と言って
いいおじいさんのコブを取り去っていった。
 翌日、
いいおじいさん悪いおじいさんにこのことを話し、悪いおじいさんはコブを取ってもらうために鬼に会ったが、結局嫌われてコブを付けられてしまったとさ。


 ん・・・?よく考えてみると、
踊りが上手かろうが下手だろうが、結局コブ付けられるんじゃねえのか・・・?
 しかもいいおじいさん悪いおじいさんにこのことを話した・・・ふむ・・・やっぱ深いな日本昔話。

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2005/11/8

■工高生日記(173)

・東奔西走スクールライフDIARY2〜覚悟なら無い事も無い〜

 やっと試験が終わった。11/5に真剣模試(一発変換)、7と8は校内模試(学校で誰が一番賢いかコンテスト)だった。
 進研模試はまあそこそこ。普通よりやや悪かった。で校内模試。本気で向こうが殺しにかかってきた物理以外は大体満足の行ける出来だったと思う。
 前回があまりに良すぎたからそれよりは下がると思うが、それでも満足のいくスコアは出せると思う。

 さて、今日は試験の最終日だったのだが、試験の日程が終わった午後からは普通の授業(現代文&英語)があった。
 で、その英語の授業。「1から100までの数字を順番に6人適当に言って一個でも重なる確率は?」・・・ふむ。計算してみないと分からんな・・・1/10くらい?
 ・・・と思ったが先生談約1/3。計算してみたが26.7%。ふむ・・・。深いなあ確率のマジックは。

 で、その教科書は続く。「『クラスに誕生日が全く同じの人が居る』この条件が50%で満たされるには180人は居ないといけないと思うかもしれない。
 しかしそれはたった23人でいいのだ!」
・・・という論述。その上には
「23人で50%!?」と驚く絵と23人のクラスメート達が描かれている。
 ではその絵をご覧頂こう。ただし設問の都合によりこちらで調整をさせて頂いた。







 





 
これ、明らかにスネ夫ジャイアンだろ?

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2005/11/4

■げぇむ日誌

 
MOTHER3の発売がようやく公式発表されたそうです。
 いやー。MOTHER1+2の発売から2年たって、今回も64版のように発売中止に終わるか・・・とか思っていたのですが、来ましたね。いや。嬉しいですよ。
 さあ、大傑作MOTHER2を超えることが出来るのでしょうか?今から楽しみです。

 さて、今日はDDRを久しぶりにダイエットモードでやってみました。
 このモードの特徴はハイスコアなどの更新がされない代わりに、踊った曲の消費カロリーを知る事が出来ます。
 俺としても難曲の消費体力を数値という具体的な値ではじき出せるのでたまにやってます。

 で、いつも30分くらい遊ぶコースのカロリーを計算してみました。
 まずは「TRIP MACHINE CLIMAX」「PARANOiA ETERNAL」「Dance Dance Revolution」などの足9程度の曲で準備運動・・・6曲で約200kcal。

 後は適度に休憩と休憩曲を挟みつつ、足10の高難度曲をやりまくります。具体的に言うと、下のようになります。

 「MAXX UNLIMITED」(最高テンポが320まで上がる、体力と技術の両方を要求される曲) 2回で約120kcal。
 「The legend of MAX」(最高テンポ333、超高速地団駄曲) 2回で約110kcal。
 「MAX. (period)」(最高テンポ600、速すぎて読めねえよ!いまだにクリア出来ない最後の一曲) 1回で約60kcal。
 「PARANOiA Survivor MAX」(テンポは初代パラMAX+100の290。 1分30秒で700個以上の矢印を踏む極超難度 超マニア向け曲) 2回で約130kcal。

 ・・・とまあ、こんな感じで30分のプレイで合計
700kcal。マラソン10km以上。きついはずだわ。
 というわけでやりまくってれば必ず痩せられるので運動不足の人にお勧め。
 と言っても上のような曲は
神の領域にかなり踏み込んでいるので1ヶ月、2ヶ月程度じゃクリア不能だが・・・。

 さて、11/5、11/7〜8と連続試験があるのでこれぐらいにして、勉強しに行ってきますか。

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