クリスタリウム封印 イージーモード ひっそり版 - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > クリスタリウム封印 イージーモード ひっそり版 > No.01

クリスタリウム封印 イージーモード ひっそり版

 

第1話 イージーモード?


 

という訳で、FF13-2が発売されて盛り上がる?中ひっそりとお送りするひっそり版クリスタリウム封印プレイ、イージーモード第1話です。
イージーモードなだけにユルいやり込みプレイとなる予定ですが、お付き合い下さい('A`)

とりあえずイージーモード(&海外仕様パッチ適用)ってなんなの?って方はつるさんの「クリスタリウムなしクリアー/EASY プレイ日誌」を見てもらうとして・・・、
もう見てますよね・・・。一部抜粋させてもらいます。

1. 一部の敵のHPが元々の80%に下がります
2. チェーンボーナスの上昇値が約2倍となります
3. チェーンボーナスの持続時間がやや長めになります
4. 敵の攻撃によって受けるダメージが3/4程度になります→2/3程度のようです。
5. こちらのコマンドによって回復するHPが2/3程度となります
6. 召喚獣のドライビングモード時の行動カウントが約1.5倍(最大45)になります
7.「死の宣告」のカウントが2倍になります
8. アイテムドロップの確率が変化します

ストーリーボスは基本的に1の対象外となっています。クリスタリウム封印プレイではあまり雑魚とは戦わないので、1はあまり影響なし。
5のように単純にイージーじゃない変更も。ポーションの回復量が減るのは地味に不便。
実はまだ好都合な変更があったりしますが、それはまだ先の話。

 


 

そんな訳でアップデートして難易度を【ノーマル】を【EASY】にしてニューゲーム開始!
セーブ後など一度左スティックをニュートラルに戻さないと動けない謎の仕様変更に戸惑ったり、
チュートリアル的な戦闘をこなしつつ、FF13のクリスタリウム封印プレイでは不可欠な「金策」「スモーク稼ぎ」ポイントに到着。

セーブポイントを中心に2フロアを周って、1回のルーチンでおおよそパワースモーク2個、スニークスモーク5個を稼げます。
ノーマルモードでは毎回☆をゼロにする必要があった訳ですが、今回は☆3辺りでスモークをボロボロ落とします。さすがのイージーモード。
ATBスピード「ゆっくり」にして、ロボットが相手のときは放置、犬が相手のときはヴァニラも攻撃させてやると大体☆3くらいになる・・・はず。
ちなみに自分は前にクリスタリウム封印改造封印をやったときのスモーク99個データがあるため、そちらで引継ぎ。
料理番組でよくあるアレだと思ってください('A`)結構時間掛かってるんだ・・・。

改めて稼ぐなら、5周ほど繰り返してパワースモーク10個、スニークスモーク25個くらい稼いでおきましょう。
お金は・・・チョコボ掘りできるようになるまではポーションくらいしか買わないので稼がなくておk。

稼ぎが終わって先に進むと主人公5人が集結し、盛り上がってきたところで?最初のボス、「ファルシ=アニマ」が登場!

 Boss:ファルシ=アニマ
 HP:3300
 ブレイク値:300%
 チェーン耐性:100
 物理攻撃:57
 魔法攻撃:30

ノーマルモードと比較して、イージーモードで影響がありそうなモノを洗い出してみると・・・。
・一部の敵のHPが元々の80%に下がります
 →ストーリーボスは適用外('A`)
・チェーンボーナスの上昇値が約2倍となります
・チェーンボーナスの持続時間がやや長めになります
 →ブラスターもジャマーもいないのでチェーンボーナスはそもそも稼げない('A`)
・敵の攻撃によって受けるダメージが2/3程度になります
・こちらのコマンドによって回復するHPが2/3程度となります
 →打ち消し('A`)

ええっと、特にイージーじゃない件w
まぁコイツはコントローラ放置しておくだけで、まだルシですらない一般人サッズ△が勝手に殺してくれる・・・存在自体イージーレベ(ry
こちらの装備は・・・

ライトニング:グラディウス(LV.1)/アイアンバングル(LV.1)
スノウ:エナジーサークル(LV.1)/パワーリスト(LV.1)
サッズ:ヴェガ(LV.1)/なし
オプティマ:なし

右触肢と左触肢を倒すと再生を行い、その間攻撃をしてこなくなるという性質はあるものの、
時間がもったいないので左触肢だけ倒しつつ右側に移動し、あとは適当に殴りに行って、危なくなったらポーションを投げるだけで撃破。

 


 

その後一同はめでたく?ルシとなり、オプティマを変更できるようになります。これでチェーンボーナスの変更が生きてくる、予定。
クリスタリウムのチュートリアルを丁寧にお断り( ゚ω゚ ) しつつ、FF13屈指の名景色であるヒルジ湖ビルジ湖をひたすら進むと・・・
このゲームのチュートリアルバトル担当、「重攻撃騎マナスヴィン(3回目)」が登場。
1回目(HP360)、2回目(HP990)と比べるとHP32400と大幅に硬くなっていますが・・・?

 Boss:重攻撃騎マナスヴィン(3回目)
 HP:32400
 ブレイク値:160%
 チェーン耐性:50
 物理攻撃:44
 魔法攻撃:0

大技の「波動砲」「クリスタルレイン」ライトニングさんを優先的に狙ってきます。
特に「クリスタルレイン」はターゲットには440弱のダメージを与えるため、シルバーバングルを装備しても即死してしまうライトさん・・・。
という訳でチュートリアル的にはスノウを大技前にDEFにして引き付けてクリスタルレインをやり過ごせ、というバトルですが、
今回それは無視して、クリスタリウム封印プレイに不可欠なテクニック「ブレイクキャンセル」を使います。
こちらの装備、オプティマは・・・

ライトニング:ブレイズエッジ(LV.1)/マジシャンサイン(LV.1)
スノウ:エナジーサークル(LV.1)/アイアンバングル(LV.1)
ヴァニラ:パールウィング(LV.1)/シルバーバングル(LV.1)
オプティマ: BLA-ATK-BLABLA-ATK-BLABLA-BLA-BLABLA-ATK-HLR

パワーリストをスノウに装備させたいところですが、スノウはこの後しばらくいなくなるので我慢。
まずはオプティマシステムのチュートリアルを再び丁寧にお断りし、チェーンボーナスを160%手前まで持っていきます。
「クリスタルレイン」の表示に合わせてブレイクし、その後は12秒ルールのオプティマチェンジも使って撃破。

 


 

ライトニングさんがスノウをぶん殴ったのち一向はスノウと別れ、さらに先へと進みます。
パーティはライトニング、ヴァニラ、サッズにチェンジ。
「快速機シュトルヒ」とか「機甲兵ケンプファー」とかアレな名前の敵を倒しつつ放棄都市を進むとボス「戦闘爆撃騎カルラ」が登場。

 Boss:戦闘爆撃騎カルラ(1回目/2回目)
 HP:8000/16200
 ブレイク値:170%/300%(バリア発生時200%)
 チェーン耐性:50/50(バリア発生時80)
 物理攻撃:58/25(バリア発生時58)
 魔法攻撃:0/0

1回目の戦闘→小イベント→2回目の戦闘、というこのゲームにはよくある展開。
1回目の戦闘では5回の通常攻撃後に「ショックブレス」、2回目の戦闘では4回の「ショックブレス」の後に大技の「ヘルブラスト」を使ってきます。
こちらの装備、オプティマは・・・

ライトニング:グラディウス(LV.1)/パワーリスト(LV.1)
ヴァニラ:パールウィング(LV.1)/マジシャンサイン(LV.1)
サッズ:デネブ(LV.1)/シルバーバングル(LV.1)
オプティマ: ATK-BLA-BLAATK-BLA-BLABLA-BLA-BLABLA-BLA-BLA

イージーモードの恩恵か、どちらの戦闘でもあっという間にブレイクできるので、相手の行動を阻害しつつ大技を使われる前に撃破。
ジルニトラを思い出して「ショックブレス」に「たたかう」を合わせようとしたのは内緒。
リザルトでサッズの「エンハンサー」とヴァニラの「ジャマー」が開放されます。

 


 

そしてダイスリーのおっさんが用意した飛空挺で飛び立つ一行から、ビルジ湖に残ったスノウへと舞台が移ります。
PSICOMの兵士とやりあった後、召喚獣シヴァが現れ、初の召喚獣との戦闘に。
死の宣告のカウントは・・・3600・・・6分。なんというゆとり仕様('A`)
これまたチュートリアル的な展開で、ニクスの攻撃をライズガードで受けながらスティリアに回復してもらい勝利。
とくに見せ場もなく、これでスノウはしばらくお休み。

っと3章が終わったところで第1話も終了。
まだ序盤ということでノーマルモードでも大して苦戦しない辺りですが、今後イージーモードなりの戦い方は出てくるのか・・・?

 

(2011年12月20日) 5715 PV

次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.28