FF13 回復禁止クリアー - やり込みinFF

トップページ > FFプレイ日誌 > FF13 回復禁止クリアー > No.01

FF13 回復禁止クリアー

 

無題
FF13 回復禁止クリアー (2012年3月8日ごろ達成) における制約について

@ストーリーの進行に不可欠な全ての戦闘でHLRを使用しない
回復禁止なので当然です。

Aストーリーの進行に不可欠な全ての戦闘で回復アイテムを使用しない
ポーション、フェニックス等はもちろん異常状態回復アイテムも使いません。

Bストーリーの進行に不可欠な全ての戦闘で召喚をしない
召喚後HPが全快するため使いません。
イベントにより召喚状態から戦闘が始まるときは、そのまま待機して帰らせます。

Cストーリーの進行に不可欠な全ての戦闘でフルケアを使用しない
回復禁止なので当たり前です!

Dストーリーの進行に不可欠な全ての戦闘でスモークを使用しない
・・・まあ、頑張ります。

Eストーリーの進行に不可欠な全ての戦闘でDEFを使用しない
ちょ・・・えっ!? (DEFは法外な強さを誇る上にリジェネガードがあるので禁止しました。)

Fそれ以外は何をしてもよい。ただしENHは出来れば使用しない
それ以外にできることって、つまり最大限のクリスタリウム成長と改造を持って攻撃系ロールだけで攻め続けろということですね。

あとデスペガは敵のステータスを打ち消す場合にのみ使用可ということでいいでしょう。

まとめ -とにかく回復してはいけません-

HLR DEF 回復アイテム 召喚 フルケア スモーク
HP・属性技の吸収系装備禁止 そしてENHは甘え。


以上の条件で初回ラスボス撃破までに挑みました。

結局、何縛りなんだろうこれ。HLRDEF無しってENHがあったってきついだろうに。
序盤から相当危ういですがとりあえずこの条件でいきたいと思います。
それではどうか最後までよろしくお願いします。

 



第1話


はじめまして。くらた です。(以下略)

1章ではバングルを装備していれば特になにも考えずとも攻略できます。
2章は金稼ぎの話だけで1話潰すわけにもいきませんし、ファルシ=アニマは例のあの戦法で撃破できるので何も書くことがありません。
したがってこの第1話、第3章のボス戦、マナスヴィン(3回目)を攻略するくだりからのお話とさせていただきます。


2章で長時間の金稼ぎに飽きたのでいい加減ストーリーを進めることにし、アニマ戦を放置してムービーをスキップしたらいつの間にか全員ルシになっていたんだとか・・・
とりあえずそんなことはどうでもいいので、まず道中のザコを倒してトレジャーを回収し、クリスタリウムを完全に成長させきってからさっそくボスに挑みます。改造はまだ出来ないので、キャラの強化はクリスタリウム成長と初期装備に依存した状態ですね。


BOSS:重攻撃騎マナスヴィン HP32400 *バトルスピードはNORMALです。

さて、いきなりですが問題が発生しました。
マナスヴィン3回目といえば、初見殺しで有名なクリスタルレインを撃ってくるあいつです。普通であればクリスタルレインはDEFで受け、HLRで立て直してから攻撃を仕掛けていくという戦法になるのではないかと思います。

しかしながら今回はHLRもDEFも禁止。スモークもアイテムも禁止。
よってクリスタルレインを受ければ即死決定です。

最強状態でも最初から殴り続けるだけでは勝たせてくれないようですね。
まあ、これを回避する方法はさほど難しくありません。レインを構えてからブレイクしてやるだけです。

問題なのはクリスタルレインの方ではなく、敵が一回目の行動で使ってくるマシンガン攻撃(タナトスの嘲笑みたいなやつ)です。

また、敵の単体攻撃は挑発していない状態だとリーダーのライトしか狙わないという性質も厄介です。
開幕マシンガンをもろに受けてライトニングのHPが270台くらいになると、ブレイクさせた後でも敵の単発攻撃に耐えることが出来ず、もう少しのところでやられるといった状態から抜け出せません。

結果的に、ライトのHPを増やすか、どこかで受けるダメージを軽減させなければならないということになります。
ライトさんのHPはシルバーバングルを装備しても最大505。
これ以上は増やしようが無いので、やはりどこでダメージを減らせるかが課題となります。

それではそんな感じですがいってみたいと思います。
クリスタリウムを限界まで成長させた状態で装備等は以下のとおり。

メンバー 装備 HP
ライト シルバーバングル 505
スノウ パワーリスト 690
ヴァニラ マジシャンサイン 430


オプティマ AAB BBB BBB AAB - -


マナスヴィンはリーダーのライトを徹底的に狙ってきます。
そのため他2人はHPの心配をする必要が無いので装備は火力重視にしました。

もちろん戦術はクリスタルレインを無効化できるタイミングでブレイクすることです。

しかし前述のとおりポーション無しとなると、ブレイク中でも敵の通常攻撃によってこちらが倒しきる寸前にライトニングのHPが尽きるという問題が発生するので、なかなか手ごわい相手となります。
こちらの火力がもう少し高いか、攻撃ペースが速ければなんとかなるレベルです。

そこでロールはAABBBB を2つずつ用意しました。
同じものを2つずつ用意するのはいわゆる12秒ルール適用によるATB回復を狙ったものです。これでAABBBB のみで挑んでいたときよりも攻撃頻度を上げられます。

しかしそれだけではまだ敵の攻撃ペースにギリギリ耐えられません。
最も問題となるのは、マナスヴィンの一撃目のマシンガンでライトがどれだけHPを残せるかという点です。これで大体勝負が決まります。
マシンガンをもろに受けるとライトのHPは一気に200台まで削られてしまうので、これではブレイク中の敵の通常攻撃に耐え切れません。

まあ対策は見つけました。

AABで戦闘を開始し、コマンドをオートストックで自動入力させると、
ルイン たたかう たたかう とでますが、敵がマシンガンを構えるまでそのまま待機。

そしてマシンガンを撃ってくる直前でルインを入れて、直後の たたかう をキャンセル。

するとライトはスノウ、ヴァニラの後ろに隠れるようなステップをしてくれます。
これでHPは370くらい残せます。

とまあ簡単に書きましたが、タイミングをつかむまではかなり失敗しました。

後は頃合を見てBBB に変更しレイン直前にブレイク。
さらにBBBでチェーンを500%くらいまで溜めたらAABに変更して攻撃していくことでライトがやられる前に撃破まで持っていくことが出来ました。

しかし実際HPが370残ってるのに勝てないときもありますし
どちらかというと運の要素が強いかもしれません。

画像が見づらくなっててすみません。良いキャプチャ環境とかないのでケータイで直撮りしてます。
まあ当たり方次第で受けるダメージに100もの差が出るということはお分かりいただけるかと思います。
操作キャラの立ち位置を調整することで全体攻撃の範囲から抜け出すというテクニックは今後も大いに役立ってくれます。

今回はいきなり苦戦を強いられる結果となりました。この後も順調に進められるとは思いませんがさっさと次いってみましょう。


ここでバトルメンバーはライト、ヴァニラ、サッズに変わります。そしてスノウがパワーリストを装備したままパーティーから離脱しますが、これは特に問題ないです。
いざとなったらカネはあるんだし。

さて、道なりに進んでいくと、なにやらベヒーモス剛とかいうのが途中にいましたけど、ブレイクさせて殴るだけという基本的な操作で勝ててしまいました。
その他の一般的な敵との戦闘も負ける要素が見当たらないといった感じ。


続いて登場するBOSSは戦闘爆撃機カルラ
なんですが、こいつもベヒーモス剛と同様、全く回復する必要など無いといった感じでした。
よって割愛


後は召喚獣シヴァを片付ければ3章終了ですね!

シヴァなら楽勝ですもんね。ということですが、こちらはDEFが使えないのでBLAでひたすら殴り続けて勝利。一応、敵が勝手にこちらのHPを回復してくる行為はどうにも出来ないというかこの戦闘だけの仕様ですので気にしないということで。

ということで3章無事終了

4章でドレッドノートを倒せば改造が出来るようになります。そして2章で稼いだギルを解放し、序盤で武器を強化しきればしばらくは細かいこと気にせずに進めることでしょう。
などという期待はあっさり裏切られることになるのですが・・・

まあ次回をお楽しみくださいということで第1話おしまい。


なんか突然こちらの方に投稿させていただくことにしましたが、投稿スタイルに慣れるまでもうしばらくかかりそうです。文章の方も少しずつ改訂していく予定です。
こんな感じで更新していくことになるかと思います。いきなりですが、よろしくお願いします。
また質問要望等ありましたらお気軽にどうぞ。


 

(2012年3月10日) 5393 PV

次の回を読む→
.                                                                                                                                                                                                                .

ひとつ前のページへ
トップへ


System: Mahatmya Ver.1.28