FF13 回復禁止クリアー - やり込みinFF
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FF13 回復禁止クリアー
第8話
気づけばもう4月ですね。春の訪れを感じます。花粉さえなければ快適なんだが・・・
ところで、私がこのHP回復禁止という条件でのプレイを完走してからもうすぐ1ヶ月です。
最近また時間が取れなくて更新が滞り気味ですが、読者の皆様からはこれまでに私の予想以上の反応をいただいており、このやりこみを投稿してみてよかったと感じさせていただいております。もうプレイ日誌も後半に差し掛かったということもあり、今月中には最終話まで掲載を完了させられる予定なのですが、実は現在一部の戦闘における動画の製作に着手しており、それに時間をとられているという具合です。以下、最終話に掲載予定だったまえがきの一部となります。
→まえがきを読み飛ばす程度の能力
■まえがき
(というか本当は最終話のあとがきになる予定であらかじめ書いたものだったのですが、これまでに投稿したプレイ日誌での戦術に関する文章量と比較したら長い感じがした。ってことでその一部をこんな中途半端なお話のまえがきとして掲載することにしました。*ネタバレを含む部分などはある程度修正)
これまで私にとってのやりこみプレイとは誰かが完走し終えたものを真似してやってみるだけの自己満足でしかありませんでした。そんな感じでFFシリーズのマニアックな攻略法が掲載されているサイトとしての「やりこみinFF」を知ったのはもう何年も前のこと。確かFF12は初期レベルでクリアできるゲームであるということを知った後、その攻略法を知りたくてググってたどり着いたのが最初だったと思います。そこには「FF12でレベルを上げるなんて遊び方は間違っている」と思えるくらいに面白い攻略方法が満載されており、それ以来FF12低レベルクリア時の参考のためにたまにこのサイトを訪れるだけの一読者になりました。
それから数年経ち、FF13はクリアさえ出来ればいいかなってことでとりあえずトロフィーを全部取得して以降は昨年半ばごろまで完全に放置していたのですが、ちょっと前にEASYモードが追加されたとかいう情報をたまたま聞いたため、再びFF13を引っ張り出してくる機会がありました。私としては当初FF13はストーリーも戦闘も自由度が低く単調な作業ゲーだと評価しており、EASYモードなど無くてもクリアできるからいまさら別に必要ないと思っていたのですが、調べてみるとどうやら敵のドロップアイテムの入手確率にも変動があるらしく、それによって2章や11章以降で金稼ぎの効率を飛躍的に上げることが出来るんだとか。そうであれば序盤で武器を強化するための作業効率も上がることになり、これまでとは違った攻略法にも触れやすくなっているはずです。かと言ってそんなに期待していたわけでもありませんが、一応FF13のやりこみってどんなものがあるのか調べてみることにしました。
そして久しぶりに訪れたのがこのサイト。そこにはすでにFF13をクリスタリウム成長なしでクリアーしたり、オプティマを戦闘中に一切変更せずに○ボタン連打でクリアーしたといった驚愕のプレイ内容が・・・。私のFF13に対する考え方が変わり始めたのはこの頃です。それからはやりこみinFFを訪問するのが日課となりました。まあほぼ毎日訪問するのは、誰もが不可能と思うプレイを攻略していく過程がこと細かく記された日誌を読むのに時間がかかるからだけでなく、どちらかといえば管理人の日記が面白いということに気づいたからです。次アンケートやる機会があったら日記のほうに1票入れたい気分になっているかもしれない。
ところで、そんなFF13のやりこみにおける現状のレベルの高さを思い知らされていくのと時を同じくし、やりこみinFFは利用者がやりこみプレイを直接サイトに投稿できる形へと進化を遂げました。そしてかつてはサイト直属の掲示板でやりこみ結果を報告しあっていた有志の方々がその活躍の場を広げていくのを見て、今までただ黙って読むだけの存在だった自分がやりこみ好きとして不甲斐なく感じたというか、誰もやったことの無いやりこみに挑戦して自分もこんなふうに投稿してみたいと思うようになりました!
そしてどうせなら自己満足で十分に楽しんだFF12とかより、ここはぜひともFF13でやるべきだろうと。 ・・・が、そんな希望を抱く反面、最近FF13やってなかったからぶっちゃけネタが無いという重大な問題を抱えたままであったため、やり込めそうな条件を探るだけの適当なプレイで数週間を過ごしました。それから、「HP回復禁止」ぐらいだったらもしかしていけるんじゃね的な軽いノリでのやりこみがスタートしたのです。しかしながら、投稿するのはやりこみプレイをクリアー出来てからにしようという結論に至りました。それは、私はFF13のやりこみプレイヤーとしては完全に出遅れているという焦燥感を抱いていたのに加え、見ず知らずの人間がこれだけレベルの高いやりこみサイトに突然現れ、無理難題なやりこみ条件を設定して読者の皆様を期待させた挙句、途中で詰んで日誌の状況を「挫折」とかにしてしまったらカッコ悪いだろうと思ったからです。しかし今思えばそんな心配をする必要は全く無く、自分がやりたいと思ったやりこみを自分のペースでやればよかったのです。仮に詰んでしまったとしても、誰にも責められることはないでしょう。皆様方からのコメントの数々を見るとそう感じます。
まあそんなわけで、このやりこみは達成した後で投稿するという形をとらせていただいたわけですが、やりこみ始めた当初「回復禁止クリアー」は単にHLRと回復アイテムを使用しないという条件だけでプレイしていました。簡単に言うと、DEFもスモークも召喚も使いたい放題な状況です。その結果、クリスタリウム成長や改造をほどほどにこなしただけで特に苦戦する戦闘は一つも無くなり、ラスボスすらあっけなく撃破してしまったというプレイになってしました。FF13の面白さに気づくことが出来たものの、はっきり言って(あくまで自分の中での話ですが)こんなのではとてもFF13をやりこんだという気分にはなれませんでした。その辺は投稿する前でよかったと感じますが・・・
ということで再度プレイをやり直すことにしました。それが現在の「回復禁止クリアー」の形となって残っているわけです。その内容は「戦闘中に味方を回復、防御、強化をすることの出来るTPアビリティやロール(要するにHLR・DEF・ENHの使用)と、回復アイテムを封印するプレイ」といった感じですが、タイトルとしてはちょっと長いと感じたため、今のところはそのまま「回復禁止クリアー」とさせて頂きます。
結果的に私はFF13を第1話に記載したとおりの条件でクリアーできました。しかしプレイ開始時点から自分のゲーマーとしてのレベルに対して条件を厳しくしすぎているような気がしていましたし、実際に序盤から苦戦続きでした。それでもめげずに装備や戦術を何度も練り直し、最初は不可能と思われた難関すらも打破していく・・・それでこそ私の求めていた「やりこみプレイ」なのです。それに、このプレイ条件にとってはどうやら通常プレイの常識に当てはまらない向き不向きの戦闘があるようです。敵の強力な攻撃をブレイクすることによって阻止し、強力な火力で攻めていけば有利になる戦闘は比較的簡単に攻略することができる反面、味方を支援することで戦闘態勢を維持しながら戦っていく(いわゆる長期戦タイプ)ことが前提となっている戦闘では圧倒的苦戦を強いられるということです。そして、そんな長期戦タイプの戦闘すら火力だけで攻略していかなければならない場面こそが今回のやりこみでは大きな見せ場となってくれているわけなのです。
さて、前説はこれくらいにしてそろそろ本編の方に参りたいと思います。第8話のプレイ内容は10章。シド・レインズとバハムートですね。
一応、前回「バルトアンデルス1回目が最難関クラスの相手だった」という感じのことを述べているとおり、このやりこみプレイにおいて
この後極端に苦戦する戦闘というのは実はそんなに多くありません。(←いいのかそんなこと言っちゃって)
(いやだってまあ事実だし。それに後々どう考えても狂ってるとしか思えない奴が一体出てくるし。だからそいつに関しては「動画」を作ってやろうと思うんだ。だって文章だけで説明しきれる自信が無いというか疲れたし。ホントはもう二度と戦いたくない気分なんだけど、動画撮影のためだから仕方ないよね。動画作るの初めてだし、最終的に画質がどうなるかとか音ズレの問題とか良くわかってないけど、一応ありあわせの環境だけは整えてみた。何時間かかるかわからないけど頑張ってみるよ。うまくいくかどうかわからんし挫折したらごめんね。しかもそのために他のたいして苦戦しなかったBOSS戦の戦術紹介も手抜きになるのは許してもらえるだろうか・・・というか本当に特筆すべきことが無いだけなんだが。)
10章〜フィフス・アーク〜
というわけで10章、「なんかよくわからない施設」へやってきました。イェニチェリ×2をブレイクさせてさっさと倒せばサブロール解放です。
現段階で全て成長させきるにはCPが足りませんが、メインロール全てとライト、サッズのみJAMのデシェルまで取得させておきます。
道中の敵は雑魚ばかりなので普通になぎ倒して進み、奥でシドと遭遇します。
9章と10章で出来る改造の違いは、鉱脈堂本舗でムナール石を買えるようになった差しかないので装備はそんなに変わってません。
BOSS:シド・レインズ HP226800 *バトルスピードはゆっくりです
メンバー |
武器 |
アクセサリ |
HP |
物理 |
魔法 |
ヴァニラ |
モルボルワンド★ |
プラチナバングル★
プラチナバングル★ |
2700 |
342 |
557 |
サッズ |
カノープス★ |
ソーサラーサイン★
ソーサラーサイン★ |
1885 |
556 |
1171 |
ライト |
スラッシュカービン★ |
ソーサラーサイン★
ソーサラーサイン★ |
1620 |
442 |
1059 | |
オプティマ |
@ |
JAM+JAM+JAM |
A |
JAM+JAM+JAM |
B |
BLA+BLA+BLA |
C |
BLA+BLA+BLA |
D |
BLA+ATK+ATK |
E |
BLA+ATK+ATK |
|
作戦はかなり手抜きだったのですが、なんか勝てました。
はっきり言ってこいつ強いときと弱いときの差がありすぎます。
勝てないときは勝てませんが、負けないパターンではまず負けません。
というのもアタックシフトを連発させられるとそれだけで死人が出る可能性がある上に、その後のセラフィック・レイを生身で受けると800程度のダメージを喰らってしまうため、まず耐えられないのです。
ですが、ガードシフトとヒールシフトばかりしてくるパターンの場合だと、こちらが一方的にブレイクゲージを溜めることが出来るのに加えダメージも受けないのでいいこと尽くめです。
要するにただの運ゲーですが、3回に1回くらいは勝てると思います。
では始めていきましょう!
まず戦闘開始直後ウィーク×3を打ち込んで、敵がウィークにならなかったらリスタート。
こんな感じでいいと思います。後はBBBに変更してひたすらチェーンを溜めていきます。
初めの弱体はどうせセラフィック・レイで解除されてしまうので無理にいろいろかける必要は無いと思います。
セラフィック・レイがきたら再度JJJに変更し、ウィーク・デスペル、バイオ・デスペルなどで弱体させきります。
デプロテ・デシェルはその間にサッズとライトが勝手にやってくれます。
勝てたときはセラフィック・レイ前にガードばかりしていて弱体入れ放題、チェーンゲージ稼ぎ放題だったのでブレイクできてしまいました。
後はBAA片付けるだけ。(もちろんブレイクさせなくても勝てました。)
さて、続いては非常に激しい攻撃を仕掛けてくるバハムート戦あります。
しかしながら、シドを倒したことによってクリスタリウムを大幅に強化できるようになったため全く敵ではありませんでした。
バルトのために金稼ぎしてたときに溜まったCP約65万でメイン3つのロールを全て成長させきってしまったことにより、その火力もHPも爆発的に増えたからです。
一応シドを倒した後の成長分って11章終了までに成長させればバルトアンデルス2回目も楽勝と言われているからなあ・・・
ではさっそく戦闘の方へ。
メンバーはファング、ライト、ヴァニラで固定。
BOSS:バハムート(笑)
ファングHP4430 |
ライトHP4260 |
ヴァニラHP3925 |
えっ装備? そんなもんいらん。(ロールも適当でいいよ)
↓
バハムート弱すぎわろたwww
・・・ということであっけなく11章へ。とりあえずバルト1回目倒せるくらいだと10章は余裕ということが判明しました・・・。
やっと11章です。ストーリーを進める前にまずはある程度のミッションをこなさないといけませんが、これも必要な分のミッションは楽勝だったので
次回はそれらも適当に紹介していくかんじにしたいと思います。
ではまた。
(2012年4月6日) 5244 PV
System: Mahatmya Ver.1.28