DQVIII 主人公ロキとゼシカの二人旅 - やり込みinFF

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DQVIII 主人公ロキとゼシカの二人旅

 



【第一話 馬蹄戛戛】





  〜読む前に〜

・このやりこみプレイは、「低レベルでクリアする」ことを目的としたものではありません。

・「やくそう」→「薬草」…のように、アイテムやモンスターなどの名称の表記を変えています。

・便宜上、「物理攻撃」「戦闘不能」などの、ドラクエでは使用されない用語などを使用しています。

・このプレイはそこまでたいしたことはしていません。ほんの少しだけ変わったことをしているな、ぐらいの気持ちで読んでください。

・やっぱりバカみたいに文章が長いので、暇なときに読んでくださいね。

・たまに下ネタ出してきやがりますので、生ぬるい目(←?)で見てやってください。




FFVIIIのやりこみをやっている途中に、急にDQVIIIもやりたくなった。
もともと、FFVIIIがおわったら、ドラクエのなにかをやろう、と思っていた矢先、ちょうどその時分はつるさんがDQVIIIのプレイ日誌を掲載中であった。
よし、じゃあ自分もDQVIIIをやろう…そしてどうせならこれまた制限プレイでがんばってみようと思い立ったのである。

とはいえ、おいらはドラクエの制限プレイというのは初めてである。
今まで、正規のナンバリング作品はすべてプレイし、すべて楽しんだ。著者のドラクエ歴は20年以上である。物心ついたときからプレイしている(とはいっても、その頃はまずゲームのシステムなんぞ理解していないであろう)。ドラクエは、おいらの人生の一部といってもいいぐらいのゲームである。
ぶっちゃけ、おいらの中で「ゲーム」と認識しているゲームは「DRAGON QUEST」と「FINAL FANTASY」の二つだけである。あとはおまけ、というぐらいである。
極めて小さい世界で、ドラクエを浴びるほど楽しんだ。それでも、まともな制限プレイはやったことがない。
どのようなプレイがいいだろう…ということを考えていて、ちょっとDQIIIのことを思い出した矢先、そういえば昔勇者一人プレイというのをやったなぁ…あれはチート(クイックセーブ)使ったから、まともな制限プレイとはいえないが…そうだ、それを真似してキャラクターの頭数を減らしてプレイしてみるか…と考えた。

そんなことから思い浮かんだのがこのプレイである。
そして、DQVIIIにはゼシカという、ドラクエ界でも屈指のお色気を撒き散らす人物がいる。そんな彼女を存分に引き立たせるようなプレイをしたい…と。


いろいろ考えた末、以下の制限を設けて、DRAGON QUEST VIIIというゲームを再度楽しんでみよう。


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・基本的に、主人公とゼシカの二人だけ(スカウトモンスターの使用は可)
・ゼシカは敵に攻撃してはいけない(メタル系モンスター、すこぶる格下のモンスター、クリア後の場合は攻撃してもよい)
・ゼシカは常に先頭
・ゼシカはグラフィックの変わる装備以外は禁止(グラフィックさえ変われば、それ以外は何を装備してもよい)
・ラストボスに挑戦できるようになるまではカジノで遊んではいけない
・「ふしぎなタンバリン」の使用禁止(クリア後から許可)
・戦闘から逃げてはいけない
・「おどかす」の使用禁止
・「完全無欠ヒーロー」をがんばって取得
・楽しんでやること、これは絶対


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こんなもんかな。
このプレイがドラクエ歴20年にどのような足跡を刻むのか、自分でやっておいてなんだが、楽しみだ。

いざプレイ。早速PS2にDQVIIIのディスクを挿入。今度こそ間違えていない。
ドラクエでは最初に主人公の名前を決める、というお約束がある。名前名前…。3分ほど考えて、「ロキ」という名前に決めた。
この「ロキ」という名前、北欧神話に登場する悪魔の名前でもあり、他にもあらゆるもので見られる名前であるが、実際何から取っているのかというと、「魔探偵ロキ」というコミックスからとってきている(著:木下さくら 出版:エニックス/マッグガーデン)。まぁこの魔探偵ロキの主人公、ロキも先の北欧神話の悪魔からとったものであるが。
とにかく主人公の名前は「ロキ」で決定。以降からは主人公をロキという呼称でお送りしていく。

最初のスライムx3との戦い。一番最初にスライムと戦う、というのはドラクエ界でもおなじみ…いや、VIは違ったか。強制的にスライム3匹と戦わされるのはV、VII、そしてVIII。IXでも最初に強制戦闘があるが、なんかお化けキューカンバーが邪魔してた。
ここでヤンガスを戦闘不能にしようとおもったが、めんどくさかったのでやめた。まぁ最初は記念すべきヤンガスの引退試合だから…(意味不明)。
ボカスカ殴り、3のEXPとゴールドを獲得。さらになんと薬草を落としていった。やったね。そしてロキ一行は最初の町、トラペッタを目指していく。

トラペッタではマスター・ライラスという人物を探せと、ロキにとっての主であるトロデ王から命じられる。
人探しの傍ら、ドラクエ恒例の「あさり」が始まる。他人の家を物色し、ツボやタルを叩き割り、アイテムを入手。そして、酒場のアフロ…じゃなくてルイネロさんに絡まれてどうたらこうたらしているうちに、町から出るはめになる…ところを、ルイネロの娘、ユリマに引き止められて、彼女の願いを聞き入れ、滝の洞窟を目指すこととなる。
もちろん、まだまともな戦闘をしていないため、レベルは1のままである。
この状態で、滝の洞窟の最深部に潜むボス、ザバンを倒すことなど到底無理なので、周辺でレベルを上げをすることとなる。

で、そのために必要なのが、装備品を整えることであるが…。
トラペッタのタンスなどを散散あさり、ロキたちがもともと持っているアイテムを売却することで、皮の盾と薬草数個を残して、ブーメランを購入することができる。
ブーメランはこの時点では最強の攻撃力を誇り、さらに敵全体を攻撃できるというすばらしい武器である。
ドラクエ界はシリーズ通して、ブーメラン系の装備は中盤まで大活躍してくれるが、VIIIでは他のシリーズよりもさらにその実用性が高い。VIIIは一度の戦闘で出てくる敵の数が、他のシリーズと比べて多いので、一度にすべての敵を攻撃できる攻撃手段というのは極めて実用性が高くなるのである。
ちなみに、数が多い、ということに関して具体的な例を挙げてみる。


●例1 ミイラ男
III:最大で4匹まで、笑い袋やお化けキノコなどと一緒に出てきても、それを含めても最大で5匹
VIII:闇の遺跡などで、同グラフィックであるブラッドマミー、マミーも含めて最大で9匹

●例2 夜の帝王
IV:最大で3匹まで、3匹で画面が埋まってしまう
VIII:翼を持つ者の場所などで、最大で8匹出現

●例3 ドラゴンソルジャー
VI:最大で3匹まで、3匹で画面が埋まってしまう
VIII:竜骨の迷宮で最大で5匹出現、さらにそれにメタルキングなどが加わることもあり、それ含めて最大6匹

●例4 ストーンマン
VII:最大で3匹、またしても3匹で画面が埋まる
VIII:隔絶された台地で最大で5匹での出現を確認

●おまけ スライム
I:一匹しか出ねーよ
II:おぼろげだが、5匹ぐらいしか出たのを見たことがない
III:グループでは最大8匹だが、アレフガルドでスライムベスとあわせてもっと出てきたっけ? ちょっと記憶が曖昧
IV:たぶん最大で8匹? 未確認
V:最大で8匹、PS2版ではもっと出たっけ?
VI:グループでは最大で8匹だが、合体スライムが2グループ以上で出たときに9以上そろった覚えがある
VII:最大で10匹
VIII:同グラフィックのスライムベス、メタルスライム含めて、最大で12匹
IX:最大で8匹
(一部のシリーズは確信がないです)



…と、一部ではあるが、この例を見てもらえば、VIIIがどれだけ多く出現しうるか、というのが分かっていただけると思う。
さて、で結局何の話だったかというと、ブーメランを買ったという話だ。かなり強引だが、一応戦闘をしなくても購入できるのである。
まぁ装備が酷いことになったが。ヤンガスは何も装備してないし、ロキはブーメランと皮の盾…あとは薬草が数個。
とはいえ、初期装備をほとんど売っ払ってでも、ブーメランは買う価値がある。420G以上の働きをしてくれるんだよ。

さてさて、とりあえずレベル上げと、ヤンガス虐殺をするか…。いざ外に出て、最初のランダムエンカウントはしましまキャットx3。ふむ、悪くない…かな?
とりあえずヤンガスを戦闘不能にしてもらえるまで耐える。このままでは防御しかできない。戦闘中に、使っても効果のないアイテムを使うことで無駄にターンを過ごせるのだが、アイテムは薬草以外ほぼ売っぱらったので、何もできない。ヤンガスに攻撃して欲しいのに、ロキばかりを攻撃したり、なんかじゃれてたり…。
結局27ターンかかってようやくヤンガスを戦闘不能に。そのあとブーメランでなぎ倒す。この戦闘で薬草を3個も消費してしまった…。

さて、ここからブーメランで敵をなぎ倒していく…のだが、スライム相手でも先手を取れることがあまりなく、スライム相手でも受けるダメージが2とか3とか、結構痛い。まさかスライム相手に楽勝じゃないなんて言葉を吐くなんて…まるでVIで狭間の世界に突入したあとの無気力状態のままスライムと戦闘しているような心地だ…。
そして3回ぐらい戦う→宿屋で寝る→3回ぐらい戦う→宿屋…を数回繰り返して、布の服を購入して装備。
ドラクエ歴20年の歴史で、布の服を装備するために買う、などという行為なんてI以来のことである。
これによって守備力が4増加し、物理攻撃の基本値を1減らすことができる。序盤では1でも結構響いてくるから意識しておこう。
1ダメージが減るだけでもずいぶん楽になってくる。そんなこんなをしているうちにレベルも上がっていき、その辺のモンスターは楽になってくる。

レベルが4まで上がった頃には装備もまともになってきたし、その辺の敵は充分に渡り合えるようになった。とにかくブーメランが強力すぎるのが大きい。
ただ、まだ滝の洞窟の最深部に待ち構えるザバンとはまともな戦いはできないので、さらにレベル上げをしつつ、トラペッタ周辺の宝箱を開け、滝の洞窟の山頂にいる妙なおっさん(ヤンガスのおっさん呼びで呼ばれる人?)の道具袋を取って普通のチーズ数個をもらったり、滝の洞窟の宝箱を回収。
この間、赤い木のあたりでかぶと小僧と戦闘したときは非常に歯ごたえのある相手で、ちょっとヒヤッとさせられたが、なんとか切り抜ける。これまでに手に入った種や木の実を使ってステータスアップを図る。
ちなみに、おいらという人間は、普通のプレイでは種や木の実を全くといっていいほど使用しないタイプである。おいら以外にもいるはずだ。

装備を整え、レベルを9まで上げる。

ロキ
Lv:9
HP:56
MP:29
攻:46
守:28
早:17

剣:0
槍:1
ブ:12
勇:1
ブーメラン
皮の鎧
皮の盾
皮の帽子



新たに習得した技:
・ホイミ
・キアリー
・リレミト
・クロスカッター


これ以降も、一定のタイミングで能力値と装備を掲載していく(主にボス戦直前)。
そしてスキルポイントの振り分けに関してだが、通常戦闘ではブーメラン系を使うことが圧倒的に多いと思うので、ブーメランのスキルを優先的に上げることにする。そして、基本的にボスは単体で出現するので、一点集中型の剣か槍を使うわけだが…、ここはおいらの個人的な見解なのだが、VIIIでは剣は大器晩成型と呼べる武器のような気がする(主人公の場合。ククールは装備できる剣の種類が違うのでまた別)。
アスカンタにつくまでは最強が銅のつるぎっていうところとか…奇跡のつるぎかドラゴンキラー、はやぶさの剣が手に入る頃にようやく満足できる使い勝手になる…あくまでおいらの個人的な意見。とはいってもはやぶさ斬りを習得するとまた格段に違ってくる、はやぶさ斬りの習得プロセスによってかなり剣の使い道も変わってくるか?

ま、結局何が言いたいかっていうと、おいらはVIIIの主人公に限っては、一点集中型の攻撃手段としてはを選びたい。純粋に(ドラクエに限らず)武器としてなら、おいらは剣をこよなく愛するのだが、とにかく槍を優先的に選んでいきたい。会心の一撃やグループ攻撃ができる攻撃手段があるのと、中盤に入手できるデーモンスピアの魅力的な効果などを鑑みてのことである。もちろん汎用性を考えてのことであり、剣の方が有効な場合もある。当意即妙に使っていく、それがVIIIの戦い方だ。
勇気のスキルは消費MPに関する貴重かつ特殊なスキル効果がある。これもできるなら意識していきたい。
格闘スキルはこのプレイでは全く使用する予定はないので記載すらしない。

さて、長長と語ってしまったが、ストーリーに戻る。滝の洞窟の最深部に潜むボス、ザバン(標準撃破レベル:8)
こいつは「呪いの霧→爪を振り下ろす→通常攻撃→呪いの霧→ギラ→通常攻撃→…」という攻撃パターンを繰り返す。
ある程度のダメージの差はあるものの、ロキ一人なら、どの攻撃手段も同じようなダメージである。またロキは呪いの霧に対しては絶対的な無効化能力があるので、このターンは攻め、あるいは回復のチャンスだ。
実際、回復はホイミを3回使っただけで、かなり楽に勝つことができた。ふむ、レベル高かったかな?
とにかく勝てた勝てた。水晶玉を入手し、ルイネロのおっさんに返却。そして一行は、宿敵ドルマゲスの足取りを追うためにトラペッタを発ち、次なる舞台、リーザス村へと足を運ぶことになる。
ちなみに、ルイネロの家で休むことになった際に、ヤンガスが復活&全回復してしまったので、プークプックとリップスに殴り殺してもらった。

次なる舞台、リーザス村
ここに向かうまでの敵は、単体でなら苦戦はしないものの、動きを止めつつ攻撃してくるかぶと小僧、攻撃力が高い上にホイミはマホトーンなども使いこなすサーベルぎつね、ルカナンを使用するタホドラキーなどが一緒に出てくるとちょっと厳しい。何とか切り抜け、途中でスライムピアスを入手し、村へと到着。
ここでは村に入った際にいきなりポルク+マルクとの戦闘(?)になるが、イベントなので問題なし。そしてさっきヤンガスが死んだばかりなのに、このイベントでHP半分(15)になって復活してた。なんやねん…。
イベントを進め、愛鼠(←そんな言葉はない)のトーポ君にゼシカの手紙をとってきてもらい、ポルクをつれてリーザス像の塔に向かう。その前にロキの装備を整え、周辺のモンスターにヤンガスを撲殺してもらい、テクテクと歩を進める。
リーザス像の塔は特に苦戦するモンスターはいない。あえて言うならベビーサタンである。こいつはMPがないのにメガンテやイオナズンを使って無駄なターンを過ごすので安心…などと高をくくっていると、いきなり冷たい息を連発してくることがある。この時点では冷たい息とはいえ非常に危険な攻撃である。意外と削られる攻撃。まぁブーメランで早早に消し飛ばすがよろし。ちなみに一部のプレイヤーの心胆を寒からしめたであろう人面ガエルは、テンションを上げてから攻めれば問題ない。
最上階でイベントが発生。ヤンガスの代名詞ともいえる「おっさんいつの間に!!」は、死亡時だと聞けないのか…。

イベント終了後はゼシカを追ってポルトリンクへと向かう。
途中はアルミラージにやや苦戦させられたが、薬草は充分すぎるぐらい持っているので大丈夫。
なお、海岸は近づきすらしなかった。攻撃力が高いうえに2回連続攻撃をすることもあるエビラが怖いというのもあるが、それ以上にしびれくらげが危険と判断したからである。なぜかは、もうそれは説明の必要すらない。マヒ攻撃……。

そんなこんなでポルトリンクに到着。ここで鉄の槍を購入。一点集中型の武器だ。これからブーメランと槍を使い分けていきたい。
さて、ドルマゲスを追うためにはアスカンタ大陸(便宜上命名)に渡らなければならないが、その定期船が出ているポルトリンクでは、魔物によって運航できない状態となっている。その魔物、オセアーノンを倒すことがこのポルトリンクでやることである。
とはいえ、今のままではかなり苦戦すること必至。なので周辺のモンスターをなぎ倒し、レベルを上げる。
アルミラージがやや強いが、それ以外は特に強いモンスターはいない。回復を怠らないようにして、ガンガン攻めれば大丈夫だ。
そんなこんなで、レベルは12に。

ロキ
Lv:12
HP:87
MP:36
攻:63/58
守:44
早:27

剣:0
槍:6
ブ:15
勇:2
鉄の槍/ブーメラン
鱗の鎧
鱗の盾
皮の帽子
スライムピアス


新たに習得した技:
・ギラ


くだらない話をするが、今作の鱗の盾は、なんと材質が鱗ではないらしい。攻略本を見ると「鱗に似た金属片」で作ってあるそうだ。それなら鱗の鎧の方もそうなのかと思いきや、鎧の方は大型の爬虫類の鱗を使っているそうである。他シリーズでは鎧、盾含めてすべて大型の爬虫類の鱗を使用しているのに、なぜVIIIの盾だけ、金属片なのだろうか。よくわからん。材質に関しては、他に「いばらの鞭」も微妙である。いばらをそのまま使っているというシリーズもあれば、いばらに似せた革製だったりと、まちまちである。まぁくだらないことを語ってしまった。しかもこれ、語り始めると終わりが見えないので、ほんのおしゃべりで終わらせておく。

さて、オセアーノン戦(標準撃破レベル:10)。
こいつは「火炎の息→通常攻撃→なぎ払い→通常攻撃→なぎ払い→通常攻撃→…」を繰り返してくる。
火炎の息は30〜40という極めて強烈なダメージを受ける全体攻撃であり、この時点では装備品による軽減も不可能。よってこれが放たれるターンは絶対に防御で耐えなくてはならない。半減した火炎の息も含め、オセアーノンの行動で20前後のダメージを受ける。これは定期的な回復でなんとかしていくしかない。回復手段はホイミか薬草。30〜40程度の数値なので、さぁどうなることやら。
一応ポルトリンクの野草屋が上薬草(50〜60程度回復)をまれに販売してくれるのでこれを期待したのだが、何度やっても毒消し草ばかりだったのでやめた。

実戦だが、非常に苛烈な戦いであった。
上記の6ターンのサイクルの間、ロキが攻撃できるのは2回ほど。隙を見てじわじわと攻撃、という防戦だった。
最終的にはホイミでMPを使い果たし、装備品以外はアイテムを薬草だけにしていた状態でも、残り薬草が1個という状態で、なんとか撃破。
一度、通常攻撃を回避したのと、会心の一撃が出てくれるという、二つの嬉しい現象があってもこの辛勝っぷりである。やはり辛抱強く上薬草を購入しておけばよかったか…。序盤にして非常にやりこみを実感させるような戦いだった。
なお、この戦いが終わると、ヤンガスがHP15で復活。

とにかく撃破である。これで晴れてゼシカが仲間に。このプレイでのもう一人の活躍メンバーであると共に、大事な色気である。
そして、このプレイではゼシカにあらゆる制限をかけている。今一度、ここに書き連ねておく。


 お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある (訳:ゼシカを仲間にする前に言っておくよ)
 かなり厳しい話もするが 俺の本音をきいておけ 
(訳:かなり厳しいかもしれないけどがんばってプレイするから)
 俺より先に寝てはいけない 
(訳:宿屋で俺より先に寝てはいけない)
 俺より後に起きてもいけない 
(訳:宿屋で俺より後に起きてもいけない)
 飯はうまくつくれ 
(訳:戦闘ではしっかりフォローしてね)
 いつもきれいでいろ 
(訳:いつもグラフィックの変わる装備でよろしく)
 できる範囲で かまわないから 
(訳:もし挫折しそうになったら上記の制限変えるかもね)
 忘れてくれるな 
(訳:忘れてくれるな)
 仕事もできない男に 家庭を守れるはずなどないってことを 
(訳:逃げたり全滅したら「完全無欠ヒーロー」とれないし)
 お前にはお前にしか できないこともあるから 
(訳:このプレイではゼシカ専用のお色気スキルを優先で上げてくんで)
 それ以外は口出しせず 黙って俺についてこい 
(訳:ヤンガスとククールは死んだままでついてきて)



でもあれだ、おいらがやりこみをやる理由は、大部分が「新たな発見をしつつ、おいら自身がそのゲームを楽しむ」というものだ。
楽しんでやっていこう。時間があんまりないからちょこちょことしかできないけど…。





   〜〜おまけ その1  「前略インドと似・わかめ王子」〜〜

堀口さんスンマセン。


これ分かる人いるかな〜?



 

(2012年1月18日) 4927 PV

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