クリスタリウム最小プレイ日誌 - やり込みinFF

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クリスタリウム最小プレイ日誌

 


〜クリスタリウム最小プレイ 概要〜

 


 クリスタリウム最小ってどういうこと?クリスタリウムなしクリアがあるんだから、最小=0じゃないの?って思った人も少なくないと思いますが、こういうことです。






 クリスタリウム最小プレイ 条件

(1)取得 CP最小を目指す

(2)改造の禁止





 という感じで、基本的にこのプレイの目的は(1)の取得 CPの最小化を目指すことです。具体的には、
  (I)  回避できる戦闘を回避する
  (II) 戦闘でトドメをささない
の2つの手段を駆使していきます。(I)を説明する必要はないと思いますが、(II)がどういうことかというと、ボム系の自爆や、三つ巴戦や味方を巻き込む範囲攻撃で敵同士で潰し合わせることで、味方キャラがトドメをささずに倒すと、その分のCPを取得せずにすむので、これを利用します。
 もしこの他にCPを抑える方法なんか知ってたら教えてください。早めに お願いします。m(_ _)m

 (2)の条件は、これを付けないと難易度がクリスタリウム封印の完全劣化 になることと、3章以降ギル稼ぎが一切できないため(ドロップアイテム稼ぎはもちろん、チョコボ掘りもいくつかミッションをクリアしないといけないため不可)、2章で1000万ギル以上稼いで(スモーク2万個以上) 最強武器とウルツァイトバングルを作ればOKというぶっとんだ結論 になってしまうため、いっそ完全に縛る方が無駄な悩みがなくていいだろうという2つの理由からくっつけました。

 自分は縛り条件は単純で短くて少ない方が好きなので、これでなんとかラスボスまで頑張りたいと思います。



 この縛り条件は、FF13-2において”セラとノエルの戦闘面での個性が少ない”ことへの不満から
→キャラの個性を生かしてプレイできるようにCP振りを考えるプレイをしたい
→でも具体的にいくつまで振っていいかその都度考えるのは面倒
→じゃあできるだけCPそのものを取得しないで進めてみよう
という流れで思いつきました。

 13-2は、エンディング、一部のミニゲーム、敵が弱い等の不満点はあるものの、6ロールをカシャカシャ変えてのバトルシステムをかなり気に入っているので、13と比較さえしなければ、十分楽しめるゲームだったなと個人的には評価しています。
 中でも仲間モンスターのカスタマイズシステムは、クリア後のデータを極めるやり込みも好きな自分にとっては非常に嬉しいシステムだったので、なおさらセラとノエルが没個性で強さにおいても特性アビリティを10個も取得できるモンスターに比べかなり劣っていることはかなり残念なポイントでした。(倒すべきモンスターがいないことの方が深刻な問題ですが)

 という訳なので、今回のプレイではBLAのライトニング、DEFのスノウ、JAMのヴァニラのように、個性豊かなFF13のメンバーをそれぞれ得意ロールを重点的に育成し、個性をいかした戦闘をすることで、「キャラが個性豊かだとこんなにおもしろい戦術を組めるんだぜ!」って言えるようなプレイを目指したいと思います。

…なんで自分でハードルを上げてるんだろ





〜育成方針〜

せっかくなんで後で見比べるためにも現時点でキャラごとの育成方針を書いときたいと思います



ライトニング/BLA ATK HLR
 主人公にありがちな器用貧乏キャラ。メインロールのHLRは中盤以降使えないものになるし、ATKもハイボルテージがなく若干物足りないので、BLAを重点的に育てる予定。BLAは、アビリティ数、モーション速度、アクセルブレード(攻撃してATB回復)の存在などからトップクラスの性能だが、BLAは誰がやってもそこまで差がでないんだよね…
一番出番が少なそうな予感。パーティ自由化後はオーファン(2回目)専用まであるかも。



スノウ/DEF ATK BLA
 何といってもDEF。今回はHPがどのくらいのプレイになるかやってみないと分からないが、ある程度低いことは間違いないので常駐用DEFとして活躍してもらう予定。終盤はATKもハイボルテージ取得くらいまでは延ばしたいかな。



ヴァニラ/JAM HLR BLA
 毒使い。他の弱体系も便利だし、HLRはホープと並びトップの性能。JAMはバイオまで取れば十分だし、ケアルア、ケアルダの習得がホープより早いためHLR重視で育てる予定。ATB+1もここだしね。



サッズ/ENH BLA ATK
 △。攻撃型ENHとして育てる予定。死の宣告に引っかかりそうな時や雑魚を蹴散らすために活躍してもらう予定。ATKBLAは育ててもイマイチだしね。



ホープ/ENH HLR BLA
 メインロール全てが優秀。今回のプレイはそれでは逆に困るのだよ。まぁENHHLRを鍛えて持久戦要因かな。あと終盤ならATK解禁もありえるかも。



ファング/ATK JAM DEF
 最強ATK。でありながら他の2ロールは一切CPを振らなくてもスロウを撃てるJAMと大技への瞬間防御に使えるDEFとかなり便利。今回もお世話になります。





まぁ、こんな感じでやっていきます。

より難易度の高い縛りであるNEU(無成長、無改造)でダハーカ戦まで行けるらしいのでそこまではスムーズに行きたいなと思ってます。

 

(2012年2月3日) 5090 PV

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