スフィア盤なし一人クリアープレイ日誌
【第5話 夢の終わり】
聖地を突き進んで手の届く範囲は攻撃したい魔天のガーディアンさん(52000)と戦闘。
カルテット→魔石で余裕〜。敵の攻撃はプロテス状態でなんとか耐えられる。まだまだだね(意味不明)。
ユウナんレスカ?カルテットで余裕ですが何か?
ちなみに完全即死防御と完全ゾンビ防御と混乱防御さえあればカルテットなしでも超余裕で勝てる・・・と思う。
シン戦はまったく問題なし。書くことがない。
シーモアはまったく問題なし。書くことがない。
そして・・・ついにこのやり込みの最難関、ブラスカの究極召喚(以下ジェクト)戦へ・・・。
攻撃力、防御、回復、イベントのウザさ、すべてをかねそろえた最強のモンスターといえる。
装備はこう。
オーバーロード |
回避カウンター |
魔法カウンター |
トリプルドライブ |
毒攻撃改 |
メディックアーマー |
完全石化防御 |
HP+30% |
物理防御+20% |
オートポーション |
このプレイでは次の戦略で挑んでみた。
1.単純にカルテットで攻撃
結果・・・「無理」
もはや説明の必要のない戦法。
5回ほどやってなんとか1形態は倒せたが即座に2形態のなぎはらいで死亡。
最初の攻撃がジェクトビームなら・・・と思ったが2形態の最初の攻撃はかならずなぎはらい。死。
2.毒殺
結果・・・「不可能」
ジェクトには毒が効く。毒でのダメージを与えつつ隙を見て攻撃できれば・・・。
打撃のダメージは約500(2000強程度のダメージをプロテス状態+パワーブレイクで軽減)、ジェクトビームは200程度、しかも打撃のダメージはオートポーションで回復できるので、プロテス+シェルをかけてカオスグレネードかなにかでフルブレイク状態にすればスフィア盤なしのリュック一人でも安定して耐え続けることが出来る。
・・・しかし、フルブレイク状態にするため調合:カオスグレネードで攻撃すると大きな待機時間が発生してしまう。その間にジュ=パゴダが復活してしまい、パワーウェイブでHPを回復させたうえ、ステータス異常も回復させ、さらにオーバードライブゲージまでたまってしまう。
モタモタしている間にジェクトフィンガーで即死。
3.回避カウンター!
結果・・・「失敗」
マイティGスーパー、ハイメガバオールで防御をかため、至高の魔石でパゴダを粉砕し、カルテットを自分にかけて(回避)カウンターから攻撃を仕掛ける。
一見完璧に見えるが、上にも書いたように、調合を使用すると大きな待機時間が発生してしまう。
さらに止めを刺すようにジェクトの打撃には弱ディレイの効果つき。一度ジェクトに行動されたが最後、連続で何度も攻撃されてしまう。
行動を遅らされている間にパゴダが復活しジェクトフィンガー。死。
ジェクトが何度も連続でジェクトビームをつかってくれればなんとかなるかも・・・と思ったが打撃の使用率は常に1/2以上。安定して耐え続けることは難しい。
事実上不可能でも理論上可能なためすべての行動をジェクトビームにすることができるが、やっぱり事実上は不可能。
よってこれらの戦法ではジェクトを倒すことは不可能と判断。
他にも「オートヘイスト・オートプロテス・オートシェル・完全石化防御」の装備を使うとかリレイズを使うとかゾンビ攻撃改を使うとかいろいろ考えたがどうせ似たような展開になることは目に見えているのでやらない。
さらに何度かやってみたが思っていた通りに粉砕される・・・。ふぅ・・・。
妥協してクリアするのも嫌だしもうプレイ終了。
結局は父を超えられなかったわけか。はぁぁ。
こ の や り 込 み を ボ ツ 界 送 り し た 召 喚 士 か ら の メ ッ セ ー ジ
多くの・・数え切れないリセットがありました・・・ 何を失敗したのかわからないぐらい・・・たくさんリセットしました・・・ そのかわり・・・ ブラスカの究極召喚をあなどる人は・・・もう、いません・・・ これから・・・ これからは・・・スフィア盤なし一人+カルテットなしの時代・・・だよね・・・ 不安なこと・・・わからないこと・・・いっぱいあるけれど、 時間もいっぱいあるから・・・だから、だいじょうぶだよね。 知恵を絞って、一緒にクリアできるよね! ひとつだけ、お願いがあります・・・。 ブラスカの究極召喚を甘く見ていて粉砕された人がいたこと・・・ ときどきでいいから・・・思い出してください・・・。 |