スフィア盤制限+βプレイ日誌
【第6話 ザナルカンドにて】
そのままガガゼトを登りたいところだけど、後々苦労することはは目に見えているので、ゴーストからエンカウント無し付きの防具を取ろうとする。
・・・でもいくらやっても全然武具1つ落とさない。やめたやめた(早)。
あきらめてガガゼト山を登っていく。途中で守護の腕輪(アーロン用:完全石化防御、完全毒防御)を手に入れたりゾンビ防御の付いた防具を買ったりして順調に進んで行く。・・・途中で逃げれずにユウナが死んだりもしたが。
峠でシーモアと再会。またもや変形し、今度は変な物体にのっての戦闘となる。しかもこの物体手とか普通に生えていて気持ち悪いし!
そんなことをいいつつシーモア:終異体と対決(4話を見直したら異体を遺体と間違えていた(死))。初回はアーロンのODを失敗し、即リセット。
2回目は征伐は成功したものの、ブレイクがかからない!まさかどのブレイク状態にもならないとは・・・。しかしこれであきらめるわけにもいかないので即座にワッカを出し、ステータスリールで毒状態に。
あとは攻撃に耐え続ければいいのだが途中で発動したマイティGがデスペルで消されたりして苦戦。更にワッカがゾンビにされてオートST回復薬(あくまで戦闘中アイテムをコマンドで使うことは禁止。オートアビリティは封印していない)がかかると思ったら発動せずにそのままアレイズをくらって死亡。オートアビリティはフェニックス以外自分にしか発動しないとは・・・。覚えておこう。
おまけに死刃の交撃に耐えようと思ってリュックとルールーを交換したらそのまま弱ディレイがあったらしく行動できず、滅びの槍→アレイズで全滅。ぬぬぬ・・・。まさか死刃の交撃に弱ディレイがあるとは・・・。
気を取り直して3回目。もうイベントを見るのもうざくなってきた・・・。今度は最初からマイティGをかけ、ステータスリールで毒状態にし、デスペルが来る直前にリュックを下げ、死刃の交撃のあとに調合:ファイナルエリクサー(ハイポーション+Lv1キースフィア)で回復したりしながらシーモアが毒にむしばまれるのを待つ(鬼畜)。
・・・結局最後は死んだユウナを復活させるために調合:メガフェニックス(フェニックスの尾+フェニックスの尾)を使って蘇生させ、シーモアが毒で自滅。やっと突破出来た〜!
とっとと進めて試練を何度もミスりながら突破し(インターナショナル版では第一の試練で失敗すると敵が出るらしい・・・。もしこれがインターなら一体何回戦ってるんだ?)山頂付近で聖地のガーディアンに遭遇。適当に削ってノヴァで撃破。100年早いんだよ!(何)。
ザナルカンド遺跡で一休みしてあっと言う間に夜になって(という設定(死))フリーウェイ(跡)を進んで行く。
そしてエボン=ドームに入り、過去の映像を見ながら進む。この辺りだともう敵とは戦いたくない。戦おうとすると召喚獣でないと倒せない。なのでおとなしく逃げる。出てくる敵はベベルで戦った連中の強化型。ただ火炎放射をしてくるやつがいるわけでその時はイフリート出して倒し、能力を上げる。しかしこの時点ですでにキマリとティーダはもう成長しない。まずい・・・。そしてキースフィア目当てに一度ゼロ式護法機士と戦ったら、3体の召喚獣が消滅(死)。ヴァルファーレに至っては1発で消えた。
とりあえず試練の間を終わらせ(つい最初の方でキーリカのスフィアをはめてしまい、画面が暗くなってやりづらくなったが)、とにかく正面の敵には攻撃を当てたい魔天のガーディアンが登場。
主な攻撃手段はスーパーノヴァ。っていうかノヴァしか効かねぇ!何でバハムートで2000しか与えられないんだよ!マジカルマインで死ぬし!
戦略としては、バーサク防御を持ってるティーダ・アーロンと、リュックにマイティGを使い、リュックが武器交換でゲージを増やす。敵のターンの直前にリュックを下げ(リュックはバーサク防御がないため、バーサクを回避できない。そしてリュックがバーサクになる→リセット)、ユウナで召喚獣を使う。恐らく召喚獣はマジカルマインで速攻終わるのでまたリュックのゲージを溜め、溜まったら連続して動ける待機時間の時にノヴァで攻撃。そしてまた溜めて・・・となる。また、間違っても両腕交撃に当たらないこと。1発の威力が高く、攻撃が出来なくなる。
ひとまずやってみて、4回目でクリア。後で経験値を得られたキャラが4人しかいなかったのはびっくりしたが(得られたのはティーダ、アーロン、キマリ、リュック。ルールーとユウナは死んでいて、ワッカは行動していなかった)。
再度ザコ敵を相手にドライブゲージを溜め、ユウナレスカの元へ。
なっがい会話イベントが終わった後、ユウナレスカとバトル。マイティGスーパー(チョコボの羽+チョコボの羽)で防御を固めながら召喚獣などで戦ってなんとか第1形態は撃破出来た。しかし、第2形態の時にリュックのODをゲージ上げのために変えた修行のままだったことが発覚し、リセット。多分対峙のタイプじゃないとゲージが上げられないだろうな・・・。
とにかく再挑戦。しかしユウナレスカの通常攻撃にヘイストなどを解除する効果があるなんて知らず、リュックが攻撃を受けてヘイストが解除されたため、やる気がなくなってリセット。
少し能力不足を感じ、一度遺跡を下ってマカラーニャまで戻り、そこらの敵をバハムート召喚→インパルスで倒して(鬼畜)成長スフィアをためる。ある程度たまり、バハムートの素早さが41になったところで聖水を28個まで買い(これが誤算だったのだが)、再度エボン=ドームの中へ。
魔天で再度ユウナんレスカ(アルベドなまり)とバトル。第一形態はシヴァの天からの一撃の特殊効果がたまに効くのでマイティGを使った後(前まではチョコボの羽×2でマイティGスーパーを使っていたがリジェネの効果でゾンビのキャラがすぐ死んでいく)シヴァ、ヴァルファーレ、バハムートを使って撃破。第二形態になった直後のヘルバイターはほとんど食らわない。ただHPの関係上、速攻でバハムートが消されたが。
リュックはキュアアーマーを装備しているのでゾンビにはならない。かわりにユウナ以外次々ゾンビにされ、あるキャラはリジェネをかけられて限界まで粘ってお役御免になったり、またあるキャラは第三形態が使用するオーバーデスの身代わりにされたり、そんな状況になりながらもイフリートやノヴァでHPを削り、イクシオンで第二形態を撃破。第三形態になった直後のオーバーデスをガードできるので、そのまま適当に戦って消滅。
第三形態になると3ターン目にマインドブラストが、5ターン目にオーバーデスが来るのでマインドブラストは静かなる指輪装備のユウナを、オーバーデスはゾンビ状態のルールーをリュックと交代させて防ぎ、その間リュックはゲージを溜め、隙が出来たときにノヴァ(残りHPしだいでファイナルエリクサーに)。反撃でヘイストなどが解除されるがここまで来たらもう必要ない。後は聖水を大量消費してゾンビを防ぎながらこのパターンを繰り返し、なんとか撃破!やったー!
終了後に残りの聖水の数を見てみたら残り6個に。つまりこの戦闘だけで実に22個もの聖水を使っていたことになる。もっと買ってれば余裕が出てたのに・・・。
ユウナレスカが消え、アーロンが死人とわかり(とっくにわかってたけど)、アーロンの記憶を見て、非空挺(一発変換。本来は飛空挺)にのる。