低レベルクリアーINTプレイ日誌

【第四話 探究!世界に散らばる装備!】

 全ての敵を無視して突っ走りフォーン海岸へ。まずは六番目の銃「アルデバラン」等の現時点での店売り最強装備を購入。インタ版のアルファベット付き武器に選ばれた銃はなぜアルデバランなんだろうな。フォーマルハウトYじゃ駄目なのかな。

 装備がだいぶ強力になったので、まずはジャッジ・ベルガ撃破後に出現するモブを狩る。まずはゴルモア大森林へ行き、ランクC「ポーパルバニー」戦。ゴルモア大森林の奥は敵のレベルが高く、前までは踏み込むことができなかったが、フォーン海岸で買える防具を着るとダメージをだいぶ抑えることができるようになり楽になった。ポーパルバニー自体は特に強力な攻撃を持っていないので、フランがアルクトゥルスを持って追いかけまわし、撃破。
 次はモスフォーラ山地でランクC「アトモス」戦。こいつも打撃タイプなので、シカリのヴァンが前列で軽く受け流し、その隙に機工士の二人が銃で遠隔攻撃を仕掛け撃破。弱い・・・というより、こっちのこの体制が割と安定したやり方だから、一般的な敵は楽に倒せちゃうんだよな・・・。
 次はヘネ魔石鉱でランクB「マインドフレア」戦。銃(と計算尺)によるダメージを1/8にする銃(・計算尺)耐性を持っているうえ、多彩なステータス攻撃を使用してくる強敵。特に全員をストップ状態にする「時のレクイエム」の酷さは異常。前回プレイではかなり苦戦させられたが・・・今回はデスブリンガー装備のバッシュが新アクセサリ「バーサーカー」を装備、バーサク状態になりながら打撃で戦う。一発1000ほどのダメージを連打し一気にマインドフレアのHPを削っていく。こいつHPが低くなると自分を強化するうえHPを全快させるゾディもびっくりの最後殺しだが、終盤にバーサク状態にしてそれを阻止。そのままガツガツ殴って撃破。ふー。ジョブをバランスよく選んどいてよかったな。低レベルクリアーだからと言って全員機工士ですとか言ってたら、残念なことになってるところだった。
 次はラバナスタのガラムサイズ地下道に行き、ランクA「ホワイトムース」を撃破。「ウォタガ」を主力として攻撃してくるので、それをバイキングコートで無力化すれば楽勝。打撃はヴァンが受け流せばいいしね。
 ついでにランクA「マリリス」もサクッと撃破。ヴァンのマインゴーシュ+クリスタルの盾+盾回避率UP*2で実質回避85。マリリスの連撃もサクサクと回避できる。ジョブシステムで装備できるキャラが減った分、マインゴーシュの回避性能も上がってるんだな。低レベルクリアーにはこういう変更は凄い嬉しい。
 次はランクH「キャロット」戦。ハイパーモブ扱いであるが、非常に弱い。確かに攻撃力が高く「とてもくさい息」のステータス変化もかなり嫌らしいが、その「とてもくさい息」の攻撃範囲は短く、離れて戦えば二人同時に巻き込まれることはまずない。しかも沈黙状態にすると反撃で「とてもくさい息」→「活性」で沈黙を回復、というパターンで必ず行動する。とてもくさい息の毒効果で死ぬこともあるが、なんにせよこの反撃パターンに隙が大きすぎる。蘇生は十分に間に合う。しかも死んだら毒は解除される。
 ・・・要するに、銃にサイレント弾を装填して相手を沈黙状態にしながら戦い、戦闘不能状態になったらフェニックスの尾で回復すればいいのである。下手にHPを回復させたりステータス異常を解除しようとすると時間がかかり、結果的に死んでしまうこととなる。HP1+ウイルス状態でも戦闘不能じゃなかったら生きてるからな。
 ということでしばらく戦って撃破。ランクHでも弱いやつは弱い。・・・というか、本気で苦戦させられるの、キングベヒーモスぐらいか?

 さてサリカ樹林にせっかく来たので、ボムキング撃破に挑戦。かなりの強敵と思っていたが・・・フォーン海岸で買った装備品のおかげで打撃も大きなダメージは受けない。沈黙状態にして厄介な「仲間呼び」や「ファイラ」を封じる戦法も功を奏し、さほど苦戦することなく撃破。HPを2回も回復されたがな。
 ランクB「ブライ」は沈黙させて遠距離から撃破し・・・ナブレウス湿原・死都ナブディスへ。ここには本編最終盤レベルの敵が出現するので、今の装備品では全く太刀打ちできない。ということでひたすら逃げながらトレジャー回収。「白の仮面」「黒のローブ」などの強力装備品を入手(「最強の矛」はありませんでした)し、さらにナブレウス湿原でデッドリーボーンから魔法使い用頭装備「黄金のスカラー」を盗る。魔法防御力58の強力な装備品で、更にインタ版ではMPが107もプラスされるおまけ付き。さっそく二つ盗んで、魔法担当のアーシェとパンネロに装備させておく。
 まだまだ探索する要素はナブディスにいっぱいあるが、敵が強いので現段階ではこれで終了。オリジナル版ではこの時点で「フォーマルハウト」「黄金のスカラー」「マクシミリアン」をそれぞれ三つずつ持ってたから割と自由に冒険できたけど、インタ版では今後に見送りみたいだ。

 さて、残ったモブを狩りに向かう。ランクA「トリックスター」戦。くらやみ+沈黙状態にすれば余裕・・・!と思ったが、よく考えてみたら「ブライン」を使えるキャラがいないや。ということでヴァンがミストナックを習得し、その先にあった忍刀装備のライセンスを得る。そして「阿修羅」(あしゅら?)で切って暗闇状態に・・・できない。なんで?無印では暗闇状態にすると弱すぎたから、今回は耐性が追加されたのか?
 まあいいや・・・と思って戦う。銃の狙撃でみるみるうちにHPを削っていくと「チョコメット」を連打するモードに。ダメージは約2000!これは痛い!しかもやたらと範囲が広く、全員に攻撃が命中する。打撃も一発1000と非常に重い。さらに魔法障壁で物理攻撃を無効化する。ひぃひぃ言いながらも頑張って回復アイテムを乱打。魔法障壁が切れれば銃の攻撃で一気に倒せるはず。それまで耐えるんだ!
 いやに長かった2分ほどを乗り越え・・・ついに魔法障壁が消滅。さあ、一気にたたみかけるぜ!



 トリックスターの魔法障壁が消えた!
 物理攻撃が効くようになった






 トリックスターの魔法障壁
 すべての物理攻撃が効かなくなった






 ZODYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!!!!!





 なんなんだこいつ・・・まさかこの程度のモブが永続魔法障壁の能力を持っているとは・・・。こうなったら魔法で削るしかない!ということでパンネロがコラプスの魔片を使・・・おうとしてつつかれて死亡。全滅。

 はあ・・・まさかのトリックスター激烈強化・・・。そりゃオリジナル版では弱すぎたけど・・・これでは強すぎでは・・・。


 特別今の時点で倒さなければならない相手でもないので別に向かう。ルース魔石鉱にてランクA「アントリオン」戦。前回ではアントリオンの巣で最強銃「フォーマルハウト」を入手できたが、今回は手に入らないようだな。・・・取り巻きの「キラーマンティス」が強すぎたので撤退。打撃は痛く体力は大きいし、一体倒すだけで大変。そいつらが五体揃った上に大ボスのアントリオンまでついてくるとか・・・勝てないでしょう、正直。

 どうも埒が明かなくなってきたので、ゼルテニアン洞窟に行って召喚獣「アドラメレク」を撃破(ダイヤの腕輪に追加された雷無効が役立った)。ドラクロア研究所突破までストーリーを進めることにする。そうすればハントループが始められ「ミラージュベスト」などの強力な防具が入手できるようになるので、だいぶ楽になるはず。
 ということでフォーン海岸に飛び、チョコボで一気にツィッタ大平原まで走る。マンドラーズの討伐以来を受けた後、高速モードで一気にソーヘン地下宮殿へ。ここで無印の時には無かった「セーブします。」の選択が。「セーブしますか?」じゃなくて「セーブします。」なんだよなこれが。もちろんキャンセルはできるけど。
 マンドラーズ戦。攻撃力が高い上にステータス攻撃が嫌らしかったが、基本的にはそれほど強い敵ではないので、回復しながらアイテムをしっかりと盗んで撃破。一応野菜アイテム5つは後でも入手できるけど・・・それがまた大変なんだよね。これは低レベルクリアーであってアイテムコンプクリアーではないけど、入手しといて損はないっしょ。
 敵を倒しながら進む気分じゃないので一気に逃げて進み、ボスのアーリマン戦。デスブリンガー+バーサーカー装備のバッシュがばこばこ殴って気持ちよく撃破。低レベルクリアーの主力はあくまで銃だけれども、銃以外の武器も役に立たないわけじゃないな。銃・計算尺禁止低レベルクリアーってのも案外面白いかもな。

 アルケイディスでのイベントも一気に進めてドラクロア研究所。フロアを捜索して「リバースの魔片」という凄まじく香ばしい名前のアイテムを発見したりもしながら進め、70階でシド戦。一回目は取り巻きのルークを倒してレベルが上がってしまいリセットしたりしたが、二回目はちゃんとファイアフライ装備の二人でプチオメガmk.XIIルークを全滅させる。その後は三対一であっという間に体力を削り、撃破。どうしてFF12ってのは、こういうストーリー上重要なボスがやたらと弱いんかね。

 ということでドラクロア研究所クリア。さらに世界は広がる・・・。

 

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