FF12プレイ日誌
【第七話 天使と悪魔】
Update
2006/4/16
さて「謎の男」と戦ってみる・・・が強い!HP4000しか無いのに1ターンに打撃2000ダメージが二発。そして「レベル2睡眠」で開始と同時に全員が眠る。あー。こりゃ勝ち目無いわ。出直そう。で、他のランクHの敵と戦ってみる。
「ディアボロス」・・・弱い。弱すぎる。ランクSでいいだろこれ。
「デスゲイズ」・・・しつこく飛空挺に粘着して登場させる。途中「逆転」ステータスにとまどう。なるほど。こういう状態なのね。あと物理防御ウザい。
「キャロット」・・・でけえー!モブの登録アイコンを見たときは太陽みたいな敵かと思ったが・・・確かに、これが雑魚で出ると非常にウザいだろうから、あのあれはあのサイズで丁度良かったのだ。ちなみに大して強くなかった。
「パイルラスタ」・・・10秒考えた後にいつも通りネットで調べた。世界全土とかむせてんなよ。早速某所に飛び戦闘開始。強い・・・一発3000を連打。パンネロなんて即死だよ。出直すことにする。
「ファーブニル」・・・HPが非常に高い上に攻撃も強い。勝てない。出直す。
・・・で、他のランクの敵ならストーリーを進めて、その後に倒せば良かったが、今の俺には進めるべきストーリーなどない。そして装備品も非常に厳しい交易品は手に入らない(たまにしか会えない精霊が超低確率で落とす精霊石が必要とかいうむせた条件)が、最強クラスのものを揃えた。もう爆発的に戦力が変わることはない。つまり・・・倒せない?レベルはあと25くらい上げれるが・・・戦術ではどうにもならないのか。遂に純粋なレベル上げをしなければならないのか。
いや、待て。そういえばアクセサリに凄いのがあったでは無いか。「バブルチェーン」。HPが2倍に上がるという凶悪なアクセサリだ。確か何かのモブの報酬としてもらったんだったかな。当時は回復能力が低かったので単に初期HPが増えるだけだったが・・・今はケアルガで全員9000回復できる。となるとHP2倍効果を完璧に活かせる!おし、早速バブルチェーンを装備してランクH討伐再開!
「パイルラスタ」・・・打撃一発4000。これはバブルチェーン装備前提だな。上手くヴァンに攻撃を引き寄せて盾で回避し、みんなでちくちくと痛めつけて撃破。ふう。
「ファーブニル」・・・HPが滅茶苦茶高え。とはいえ単調な攻撃なので3人が敵を中心とする円を作って3000ダメージ+ストップのホワイトブレスに巻き込まれるのが一人になるように戦う。25分ほどで撃破。ちなみにコイツを倒したあと、峡谷がすっかり晴れてしまって精霊と戦えず、結果として片手剣最強装備のデュランダルが入手できなくなった。ふざけんな糞が。
「謎の男」・・・レベル73にして「レベル2睡眠」にも「レベル3ドンアク」にも「レベル4ブレイク」にも巻き込まないようにする。強いのだが、時々ミスになる倍数ステータス攻撃を使ってくるのでその隙に回復。頑張って戦って勝つ。例のアイテムも盗んだのだが今の装備のほうが強い。なんだこれ。
「キングベヒーモス」・・・絶対防御を使ってくるウザい敵。何の意味があるんだこれ。40分。言い逃れられるのなら言い逃れてみせてください。
さて、これでHランクのモブは全て撃破。後はSランクの「神」と「イクシオン」・・・。どちらも大灯台。ここもバブルチェーン装備で突入。成長の早さが1/2になるのは惜しいが、装備しなければあっという間に殺されてしまうので仕方がない。さあ行くぞ。
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それにしても大灯台は本当に最高のダンジョンです!!!!!!
例えば通路で敵があちこちから走ってきて囲まれるのは敵が本当にこっちを殺しにかかってくるという雰囲気で盛り上がります!!!!
ちょっとサボると5体から6体の敵に囲まれてあっという間に全滅するのも殺伐としていて良いです!!!!!!
マップが暗い上に地図が表示されないのも、地下であり、電波が届かないという環境を考えれば当たり前です、リアルです!!!!!
トラップなんてあんな分かりやすいところに置いてあるから、いきなり踏んで全員3000ダメージとか全員ドンアク+逆転とかでも問題有りません!!
前に敵から逃げてきていた場合、部屋を出たと同時に囲まれ、その時に誰かがトラップ踏むともう全滅必死です!!!緊張します!!!!!
やっぱ確実にトラップを避けるには味方も一人一人操作しないと駄目ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
骨の敵が攻撃を回避しまくるのも、新感覚の敵の強さという意味で最高です!!!!!!!!
全員暗闇とかウイルスとか嫌らしいステータスをかけてくるのも、隠しダンジョンだから当然ですね!!!!!!!!!
マジックポットに仲間が勝手に攻撃してフレアーや打撃で全滅させられるのも、手を抜いてガンビットを使ったからですよね!!!!!!!!!
三つの階がほとんど同じ構成なのも現実の建物からすれば道理です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
黒の宝珠を一度消滅させ再結晶させると数が三倍に増えるというシステムも楽に冒険を進める上で有益です!!!!!!!!!!!
それ使うこと前提ですから、一個の階層をクリアするのに50個くらい宝珠が必要なのも当然ですね!!!!気づかない方が悪いんです!!!!
そして黒の宝珠を必要数以上入れると消滅してパーになってしまうのも「千里の道も一歩から」という人生の教訓を教えてくれます!!!!!
1個、5個、10個でしか入れられないのも、いちいち個数を指定しないと入れられないシステムに比べて楽です!!!!!!!!!!!!
必要数が分からないのも、何個入れれば良いか、という疑問をかき立ててくれますね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最下層のモブ「神」が弱いのも、神はそれほど強くは無いという新説を唱えています!!!!!!!!!!!!!!
でも神ですから、MPを0にしたり、絶対防御を使って苦しめてくるのは当たり前ですね!!!!!良い調整です!!!!!!!!!!
モブ「イクシオン」より雑魚のスプラッシュに囲まれるほうが苦しいのも、三人集まれば文殊の知恵という古典に基づいています!!!!!!!
いやあ、ストーリー進行の時に3時間、裏ダンジョンに3時間、計6時間も楽しませて頂きました!!!!!!!!!!!!!
大灯台を建てたスタッフさんは、これからも死ぬまでゲームを作り続けてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
終!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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モスフォーラ山地で召喚獣「エクスデス」を軽くいなし、クリスタル・グランデへ。2回目の今回は聖天使「アルテマ」撃破を目指す。前回はホーリジャで軽く殺されてしまったが、今回はレベルを上げ、「白の仮面」で聖を吸収できるようにして、更にバブルチェーンを装備している。前回とは比べものにならない戦力だ。早速ギルヴェガンに飛び、奥へ進んで火の門からクリスタル・グランデ内部へ。転送装置でクリスタル・ピーク付近へ飛ぶ。早速セーブして戦闘開始!
今回は「ホーリジャ」を吸収できるのでいきなり全滅は無い。しかし「ホーリジャ」の追加効果で逆転のステータス異常になり、直後にフルケアでHPを1にしてくる。厳しい。しかもバルフレアが「瀕死キャラにエクスポーション」で勝手に2400ダメージを喰らって自殺してくれる。
Q:なんかバルフレアが暴走して味方を殺していますが、どうすれば殺し返せますか?
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「エクスポーション」でターゲットを選ぶ際に、R1ボタンを3回押すと味方キャラを選べます。
これでバルフレアを選択すればOKです。
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・・・ではなく、ガンビットからエクスポーション発動を外す。ついでにアルテマはリフレガでこっちをリフレク状態にしてくるのでパンネロの回復行動も外す。回復は全て自分で操作するヴァンに任す。今思ったんだが、パンネロのガンビットに、どうせ敵には効かないアスピルを外して「リフレクの味方にデスペガ」を使うようにしても良かったかも。まあそんなこんなで15分くらい戦って撃破。あー面白かった!
さてクリスタル・グランデをもう少し探検してみる。ネットの地図を見ると急に作業的になってしまうな・・・もうしばらくは自由に探検しよう。
さあ残った要素は後三つ!「オメガmk.XII」「ヤズマット」「魔人竜」!
次回最終話「クルスタル・グランで」。見てくれないと死後現金だぜ!