最強武器決定戦

【はじめに】

・はじめにのはじめに

 FF12には実に17種別・163種類もの武器が存在する。しかしこれらの中で使い勝手の良いものは絞られてくる。俺だってそうだった。攻撃力の高さと遠距離攻撃が可能な事よりボウガンを愛用していたが、屋外で風が吹くと命中率が激減するという仕様にキレてその後はずっと片手剣を使うようになった。バルフレアも終盤までは弓を装備していたが、エクスカリバーの入手後はそれで押し切るようになった。攻撃力128、しかも聖属性で多くの敵の弱点を突けるんじゃねえ。苦労してまで他の武器を入手する必要などないってもんだよ。
 では、それらの武器には存在価値が無いのか。いや、多分そんな事は無い。それぞれ活躍する場を見つければ、活躍できるはずだ!この前提がそもそも矛盾している気がするが。
 というわけで強力武器が最も活躍するであろう、裏ボスであるヤズマットをどれだけ早く倒せるかで各種の武器の性能を競うことになった。しかし「FF12のあるきかた」やアルティマニアオメガなどでも思ったが、みんなヤズマットはギルだけで倒したりレベル1一人で倒したりと非常に愛しているのだが、相方のオメガmk.XIIがちっとも愛されていないではない。そしてヤズマットは闇属性を弱点に持つので、闇属性を持っている忍刀が圧倒的に有利という不平等が起こっている。決まりだ。ヤズマットと、オメガmk.XII。この二体を各タイプの最強武器でどれだけ早く倒せるか。これでFF12最強の武器が決まる。

・最凶の矛

 というわけで、前にも言った通りの3回目収集プレイを行いながら各種の最強武器を集めていた。そして2006年12月半ば。あちこち走り回ったり、レアモンスターを狩ったりして、ほぼ全ての装備が集まった。さあ、参戦する17タイプ(+素手)の武器の最強物はこちらだ。


・片手剣
デュランダル(攻撃力99 連撃値5)
ブレイクブレイド *2(攻95 連10)

・両手剣
トウルヌソル(攻140 連12)
アルテマブレイド *2(攻118 連7)

・刀
マサムネ *2(攻93 連40)
ムラマサ(攻84 連13)

・忍刀
柳生の漆黒 *3(攻80 連22 闇属性)

・槍
最強の矛 *3(攻150 連4)
(竜の髭 *2(攻91 連4))

・棒
鯨の髭(攻108 連12)
八角棒 *2(攻88 連12)

・弓
宿命のサジタリア(攻93 CR率36)
アルテミスの弓(攻87 CR率36)
ペルセウスの弓(攻81 CR率36)
+一撃の矢 *3(攻3)

・ボウガン
ガストラフェテス *3(攻76 CR率7)
+グランドボルト *3(攻4)

・銃
フォーマルハウト *3(攻50 CR率5)
+ダークショット *3(攻4)
+石化弾 *3(攻3)
・斧
ゴールドアックス *3(攻110 連3)

・ハンマー
蠍のしっぽ(攻119 連7)
モーニングスター *2(攻95 連7)

・ダガー
ダンジューロ *3(攻80 連10)

・ロッド
天空のロッド *3(攻50)

・杖
賢者の杖 *3(攻46)

・メイス
グランドメイス(攻72 連4)
メイスオブゼウス *2(攻66 連4)

・計算尺
ユークリッド定規 *3(攻35 CR率3)

・ハンディボム
ブルカノ式(攻85)
マールコニーデ(攻75)
+キャステラノース(攻6)

・素手
肉体(攻[(レベル+ちから)/2] 連5)

※連撃値・・・
この値*0.7%の確率で連撃が発生する。
(「源氏の小手」装備時は連撃値*1.8%)
CR率・・・
この値の確率でクリティカルが発生し、
ダメージが2倍となる。


 ・・・簡単に並べてみた。しかし矛だけはまだ集まっていない。だってヘネ魔石鉱のトレジャーで確率1/1000だぜ?1000回で取れるとして一本50時間だぜ?努力はしてみるが、取れなかった場合は竜の髭で勘弁して欲しい。青春に挫折は付き物だ。

・実地調査

 さて、まともに戦っているとヤズマットもオメガmk.XIIも倒すのに恐ろしく時間がかかる。ことに何回も戦う事になるこのプレイではなおさらだ。出来るだけ手早く倒せる戦術を見つけなければならない。それがこの二体の強敵との戦いの面白いところでもあるが。
 FF12の裏ボスとの戦いでカギとなるのは逆転状態を発生させる「リバース」。ご存じ約15秒間ダメージと回復を逆転させる魔法で、前回の低レベルクリアーでもかなりお世話になった。これを使うか否かで戦術は全く違ってくる。使うのならば攻撃を集中させる「デコイ」などと組み合わせ、使わないのならば普通に「ケアルガ」などで回復していく戦術をとる。
 ・・・いけない、文体が硬くなってしまった。とにかく、まずは「リバース」を使うか否かを決めなければならない。というわけで、軽くヤズマットと戦ってみた。ヤズマットのHPのバー3本分(約300万)を減らすまでに、それぞれの場合何分かかるか。調査結果は下記のようになった。

 ・その1 片手装備+リバースなし  5分59秒
 ・その2 片手装備+全員リバース 7分22秒
 ・その3 片手装備+デコイ・リバース 5分57秒
 (データー提供:片手剣)

 ・その4 両手装備+リバースなし 5分35秒
 ・その5 両手装備+全員リバース 8分19秒
 ・その6 両手装備+デコイ・リバース 5分17秒
 (データー提供:刀)

 ・・・かなり運に左右されそうなので一概にどれが良いとは言い切れないが、とりあえず論外が一つあることは分かった。それを除いて検討してみよう。この論外で戦ってたから11時間もかかったんだな前回。
 「リバースなし」とデコイ・リバースで盾役を一人作る戦術がほぼ拮抗しているが、ここでは囮役を一人作る戦術をとる事にした。これだと攻撃役のバルフレアのHPが適度に減らされて、超連撃を行なってくれることがある。そのほうが見てて楽しいし。
 というわけで、ガンビットは下のように設定した。

・ヴァン

1.味方一人 - アレイズ
2.味方一人 - フェニックスの尾
3.味方一人 - クロノスの涙
4.味方一人 - 金の針

5.HP=100%の敵 - 防御破壊
6.パンネロ - リバース
7.パンネロ - デコイ
8.バルフレア - バーサク
9.「プロテス」の敵 - デスペル
10.HP<90%の自分 - ケアルダ
11.MP<10%の自分 - ハイエーテル

12.敵一体 - たたかう
・バルフレア

1.味方一人 - アレイズ
2.味方一人 - フェニックスの尾

3.HP=100%の敵 - 防御破壊
4.敵一体 - たたかう








・パンネロ

1.自分自身 - リバース
2.味方一人 - アレイズ

3.HP=100%の敵 - 防御破壊
4.自分自身 - デコイ
5.味方一人 - 金の針
6.味方一人 - クロノスの涙
7.味方一人 - バブル
8.味方一人 - ヘイスガ
9.バルフレア - バーサク
10.味方一人 - プロテガ

11.MP<30%の自分 - ハイエーテル
12.敵一体 - たたかう

 デコイ・リバース盾はパンネロ。バルフレアはバーサク状態になってひたすら攻撃をする役。ヴァンは補助と攻撃の間をバランス良く配置した感じか。バルフレアはHPを回復せずに瀕死状態で超連撃を狙い、逆にヴァンはケアルダで自身のHPを回復することにより全滅を防ぐ。最終盤になって補助をかけている暇が無くなったら「ヘイスガ」と「バーサク」を切る。これでまあLv99キャラなら安定して勝てる。これでいいだろう。もちろん基本ガンビットなので、装備によって変える可能性があるが。後はパンネロを手動で移動させ、ブレス系攻撃に全員が巻き込まれないようにする。ホワイトブレス全員ストップは非常にやばい。他にも手動でハイエーテルを使ってMPを回復したり、最初の一撃を与えたりもするな。

 さて、俺自身も存在を忘れかけていたオメガmk.XII戦のガンビットはこちら。

・ヴァン

1.味方一人 - アレイズ
2.味方一人 - フェニックスの尾

3.バルフレア - リバース
4.バルフレア - デコイ
5.味方一人 - ヘイスガ
6.味方一人 - プロテガ
7.HP<10%の自分 - ケアルダ
8.MP<10%の自分 - ハイエーテル

9.HP=100%の敵 - 防御破壊
10.敵一体 - たたかう
・バルフレア

1.自分自身 - リバース
2.味方一人 - アレイズ
3.味方一人 - フェニックスの尾

4.HP=100%の敵 - 防御破壊
5.敵一体 - たたかう





・パンネロ

1.味方一人 - アレイズ
2.味方一人 - フェニックスの尾

3.バルフレア - リバース
4.バルフレア - デコイ
5.味方一人 - バブル
6.HP=100%の敵 - 防御破壊
7.バルフレア - バーサク
8.HP<10%の自分 - ケアルダ
9.MP<10%の自分 - ハイエーテル

10.敵一体 - たたかう

 これでいける。ただし普段バルフレアには連撃狙いで源氏の小手を装備させている(ゆえに、「味方一人 - バブル」がバルフレアのために組み込まれている)のだが、最終盤のオメガmk.XIIのビーム攻撃はバルフレアLv99でも一撃で殺されるのでその時だけ装備をバブルチェーンに変える。まあこんなもんか。ほとんど立ちっぱなしで戦うので、オメガmk.XII戦は武器の突撃力を試す戦いだな。

・竜探究

 さて、厳正なる抽選(席替え方式)の結果、実施順序は下記のように決まった。

 1.素手
 2.杖
 3.槍
 4.ロッド
 5.ボウガン
 6.ハンマー
 7.銃
 8.計算尺
 9.ボム
 10.片手剣
 11.忍刀
 12.斧
 13.メイス
 14.両手剣
 15.棒
 16.刀
 17.弓
 18.ダガー

 ・・・なんて色物武器ばかりなんだろうFF12。まあ素手が最初に来て良かったかな。素手より遅い武器は存在価値無しということで。
 では、早速行ってみることにしよう。

 

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