初期装備+βプレイ日誌
このページが読み込み終了したら回線を切っても結構です。
印刷、保存などにもご利用ください。
【第1話 この刃に懸けて】
今回は「貧弱な攻撃手段」を楽しみたくなったので初期装備。攻撃アイテムなども禁止。
そういえばFF9は初回プレイから防具無し、初期武器でプレイしてアレクサンドリアの黒魔導士タイプC戦で挫折した・・・。
今回はそれなりの知識はあるとはいえ、挫折せずに進めるか不安・・・。
そんなことを思いながらオープニングムービーが流れる。そして暗闇からスタート。
しかし謎の仮面男戦で速攻「ぬすむ」を使ってしまってリセット(爆)。基本を忘れてた・・・
2回目はさすがに盗まずに突破・・・前半の主戦力となるビビを仲間に・・・
そして劇場挺が落下するイベント・・・
どうでもいいけど、ここでジタンとマーカスを戦闘不能にしておくと「おのれっ!姫様をたぶらかす悪党ものめがっ!」といってビビを攻撃してくる・・・おっさん・・・ビビをいじめるなよ・・・ビビは劇に出て放火した程度じゃないか・・・
そして劇場挺が魔の森に落下し、プリソンゲージ戦。
だがここでも調子に乗って「フリーエナジー」を使ってしまい速攻リセット(死)・・・ダメだこりゃ・・・。
2回目はトランス技を使わずに勝利・・・
プリソンゲージ2回目はビビが勝手に攻撃してくれるので余裕で勝利。そしてパグー戦。
弱い・・・弱すぎる・・・最初に2回連続でこけたことも手伝って余裕で勝利。そして魔の森内部へ・・・
魔の森をどんどん進み、ボスのブラントブレインと戦闘。
まずは速攻でジタンが自分を殴って死亡。ブランク登場。
後はブランクの打撃+ファイア数発で終了。っていうか弱すぎだよ・・・
そして脱出する前にプラントスパイダを全体ファイアで大量殺戮(なんと画数の多い漢字だろう(←ネタ古))してレベル上げ。5まで上がった所で脱出。
氷の洞窟に行き、氷の洞窟を進み、黒のワルツ1号と戦闘・・・
1回目は「つなみ」+「ブリザド」で殺されるものの、2回目に余裕で勝利。そして氷の洞窟を脱出。
ガーネットの偽名はおきまりの通り?「ガーネット」に決定!っていうか、ここでガーネット以外にしたらどうなるんだろう・・・
そしてダリに行き、物資を補給してダリの地下へ・・・ここでもゴーストを全体化ケアルで大量殺戮してレベル上げ。レベル7へ・・・
そしてダリの地下で黒魔導士を見て、スタイナーがカーゴシップの時間を聞き出し、黒のワルツ2号戦・・・
弱い・・・毎回思うが弱すぎる・・・スタイナー&ジタンの打撃でちょっとづつダメージを与えて終了。
そしてカーゴシップに乗り、イベントを見て黒のワルツ3号戦。
ここではビビが最初からトランスしているので楽勝・・・と思ったら全体化サンダラに結構苦戦…
しかしちょうどピンチの時に黒のワルツ3号が下降してくれたので何とか撃破・・・
ビビの帽子の謎について考えながらリンドブルムへ・・・
狩猟祭ではどうあがこうとフライヤには勝てないので早速自殺、そして霧の大陸へ・・・
霧の大陸では中盤の主戦力、フライヤが使える。「たたかう」で一発200はかなり魅力的。
フラ×ビビでどんどん敵を倒してチョコボの森へ、チョコボをゲット・・・早速穴掘りをしチョコグラフを入手。チョコグラフを取るのはエリクサーやエーテル、そして原石を取るために必要・・・封印したらクリア出来そうにないな・・・
なんとなくクイナは無視し、ギザルマークの洞窟へ・・・
【第2話 霧の大陸】
ギザマルークの洞窟内を荒らし回ってギザルマーク戦。
今回の作戦は毎回通りテントを使用。・・・というかこんな物がテントに住み着いてるなんて・・・怖い・・・怖すぎる・・・等と思いつつチョコグラフを取って浅瀬チョコボに進化し、チョコボの森を掘り尽くしてブルメシアに出発。
ブルメシア内のモンスターをフラ×ビビで倒し続けてベアトリクス戦・・・
どうでもいいんだけど・・・ジタンが「おまえ達も速く登ってこいよ」といってビビが「う、うん・・・」といってベタッ!とこけるシーンが某スー○マ○オRPGのマロに妙に似ているんだけど・・・気のせいか・・・
ベアトリクスは適当に耐えて終了・・・DISC2へ・・・DISC1はどんなやり込みでも大抵簡単なんだよな・・・
そしてDISC2へ・・・まずはガーネットからスタート・・・ここでの主戦力はマーカスの「たたかう」。一発150なので・・・スタイナーはたったの80・・・まあ「貧弱な攻撃手段」を楽しみたかったんだけど・・・
強制的にトレノに向かうことになってしまって、途中で黒のワルツ3号と戦闘・・・
当然こんなやつに負けるはずも無く、放置するだけで楽勝・・・トレノへ。
トット先生から白金の針を盗み、さらに進む・・・。
ガルガン・ルーはすぐに通過し、変生物を追い払ってアレクサンドリアへ。
スタイナーがトロトロしていたおかげでソーン&ゾーンに余裕で捕まってしまい、ジタンのストーリーへ・・・
そしてジタン達はクレイラの幹を登ることに・・・
しかしどういう訳か登る途中で2回全滅・・・ぬぬぬ・・・
3回目は何とか登りきり、クレイラに到着・・・すぐにアントリオンと戦闘・・・
単体攻撃しかしてこないので楽勝。最後はトランスしたビビのWファイアで終了。コサックダンスもどきで砂嵐がはれてしまってクレイラの幹を下ることに・・・そして女兵戦・・・
攻撃が弱い上にテントが効くので楽勝・・・アレクサンドリアの兵士って全員女兵なのか?
そして連戦へ・・・。
最初の選択肢は右へ・・・連戦があるものの、フライヤのたたかうがよく効くので楽勝。
次の選択肢は左へ・・・助け出す・・・
最後の選択肢はセオリー通り(?)上へ。これぞ自己犠牲(違)。
そして黒魔導士3体に囲まれてピンチ・・・しかしこの黒魔導士は弱いので楽勝・・・黒魔導士タイプBは3人集まっても文殊の知恵にはならないな(意味不明)。
そのザコをフラットレイが瞬殺してくれて大聖堂の中へ・・・
どういう訳かベアトリクスが進入してきて宝石が盗まれ、ベアトリクスを追いかけてベアトリクス戦。
今回も耐えて終了・・・ストックブレイクを最初から使えばタイム短縮になるのに・・・
そしてニセオーディーンが剣から火球を発射してクレイラが滅亡・・・
そしてレッドローズに無断進入してアレクサンドリアへ。
そしてスタイナーの振り子イベント・・・結構得意なので簡単に突破。女兵を適当に切り刻んで進む・・・ジタン達と合流。
女兵をかわしつつ進む・・・何でまっすぐ進むしか脳が無いんだろう・・・
ソーン&ゾーンはザコ。セオリー通りパワーをためた方を攻撃して勝利。
そしてアレクサ7連戦・・・
ベアトリクスパーティはホーリーを使って、ジタンはテントを使って勝利・・・変生物が再登場するものの、簡単に消し飛ばしてラムウを放置しリンドブルムへ・・・
【第3話 激闘3時間半】
シドから3000ギル(少ない)をもらってク族の沼へ・・・
カエル作戦(?)でクイナが暴走し、フォッシル・ルーへ・・・
ラニと戦闘になるものの、20分程度で終了。この程度の持久戦はよくあることさ・・・
そして内部の敵から逃げまくり、外側の大陸でイベントを済ませて黒魔導士の村へ。ビビがいろいろ話してコンデヤ・パタに・・・
ビビ&クイナに儀式を受けさせ、コンデヤ・パタ山道へ・・・
すぐ近くでエーコが仲間に。6歳としては健闘してくれる・・・ケアルラの全員500回復イイ(・∀・)!!・・・
そしてヒルキガースを30分かけてなんとか倒して、エーコの家へ・・・
エーコの故郷ではエーコの手料理(ブリ虫シチュー)を食。
もちろんお味はとて〜〜もユニーク。気を取り直してイーファの樹へ・・・
ここのゾンビ系の敵をフェニックスの尾でどんどん蹴散らし進む・・・
どうでもいいんだけど、ここで出てくるストローパに金の針がなぜ効くんだろう・・・石だったら普通動かないし・・・
そして最下部で出てくる木にごちゃごちゃついただけのボスを毎回通りレイズで瞬殺し、そしてDISC2最大の難関へ・・・
DISC2最大の難関とは「焔色の髪の男」(以下サラマンダー)戦・・・敵の攻撃に厳しいものはないが、攻撃手段がジタンのたたかうで「30」だけ・・・(爆)3時間半以上かかる・・・
戦略もかけらもねえ。ひたすら殴って回復するのみ・・・
ジタン「『たまにはいいところ見せなきゃ』って思ってたところさ」
などといいつつガーネット&ビビ&エーコの前で延々と戦い続けるジタンの存在っていったい・・・
戦闘開始・・・
サラマンダーの攻撃!ヒット!250ダメージ!
ジタンは「防御」
サラマンダーの攻撃・・・Miss!Miss!Miss!
ジタンの攻撃・・・30ダメージ・・・(ぉぃ)
サラマンダーが後ろに言っている隙に防御。
サラマンダーの攻撃・・・Miss!Miss!125!
・
・
・
・
・
(・・・2人とも全力で戦っているのでしばらくお待ちください(^^;)・・・)
・
・
・
・
・
・
・・・・・・・サラマンダーの攻撃・・・Miss!
ジタンの攻撃・・・32ダメージ・・・撃破!
おっしゃ〜3時間半の激戦をものにしたぞ〜〜!!
回復アイテムはポーションを99個、ハイポーションを50個程度使用・・・テントを99個買った意味無いじゃん・・・
そして、霧の魔獣をフェニックスの尾で消し飛ばし、DISC3へ・・・あんなに弱いんだったらガーネット一人でも勝てるって・・・
さっさとストーリーを進める。エーコが手紙を渡し、トレノでクイナが飛び込み自殺をし、アレクサンドリアが崩壊し、そしてシドをカエルにしてチョコボでアイテムをゲットして黒魔導士の村でクジャの隠れ家を聞き、デザートエンプレスに行くことに・・・
【第4話 忘れ去られた大陸】
デザートエンプレスでは、クジャの話を聞き、ウイユヴェールへ・・・
ここでメンバーを決めることになる。メンバーを決め損なうとクリアできるかどうか分からないので慎重に決める・・・
約10秒考えた後、ジタン・サラマンダー・フライヤ・エーコに決定・・・サラマンダーとエーコがひたすら耐える作戦・・・これでなんとかなるだろう・・・
そしてずんずん進み、アーク戦。
ここがFF6の某シーンに見えるのは私だけじゃない・・・ハズ・・・などということを考えながら戦闘開始・・・
速攻でアークのプロペラウインド・・・全員混乱・・・
味方は適当に殴るがすべてMiss・・・
アークのたつまき!全員に500のダメージ・・・しかし混乱状態は直らない・・・
味方はドンドン自分たちを殴りだし、サラマンダーとジタンが正気に・・・ATB・・・早くたまれ・・・
アークのブーメラン・・・
全滅した・・・
うぬぬぬぬぬぬ・・・!やはりレベルが低すぎるか・・・
そして2回目はレベルを上げ、1時間かけて倒すことに成功・・・これぐらいの持久戦はよくあることさ・・・
かと思うと、次は時限イベント・・・
ここで死ぬとどうなるか見たいのだが、アークまで戻るのが嫌なので慎重にやる・・・
実は私はこのイベントが大嫌い・・・だって怖いもん・・・音楽の名前も「振りカエルと奴がいる」・・・なめてる・・・
何とか助かり、ほとんどいいメンバーが残っていないデザートエンプレスメンバーへ・・・
テントを盾にし(爆)、がんがん進む・・・ヴァリア・ピラも45分かけて撃破。
そしてエーコがさらわれ、グルグ火山へ・・・赤竜を3回の挑戦で倒し、メルティジェミニ戦・・・
布切れ(死)を入手して戦闘開始。
20分かけて倒し、飛空挺を入手・・・
そしてチョコボ関連のイベントを済まし、物語(やり込み)はついに後半へ・・・真の難関もここからだけど・・・
イプセンの古城は楽勝・・・というか全員初期装備なので一発2000位与えられる・・・楽勝だ・・・
ボスのダハーカもザコ。テントを使った後は適当に殴って終了・・・そして、問題の土のガーディアン戦・・・
ここではパーティが分担される上に、敵の攻撃が死ぬほど激しい。しかもクイナといっしょじゃぁ・・・
そして強制的に戦闘へ・・・
速攻で土のガーディアンのファイガ・・・2000ダメージでジタンが何とか耐える。
ジタンのテント・・・Miss!
クイナのテント・・・Miss!
土のガーディアンのサンダガ・・・クイナ死亡・・・
ジタンのテント・・・Miss!
土のガーディアンの地震・・・
ゴゴゴゴゴゴゴゴッ!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・全滅した・・・。
【第5話 魂なき村】
全滅してしまったので再び最初から・・・
原因はやはりクイナのレベル。しばらく前に戻って、クイナのレベルを上げる。1時間後、サンダガの最大ダメージと思われる2880を越すレベル49に・・・だいぶ上がってしまったが仕方ない・・・ そしてもう一度戦闘・・・
クイナの攻撃・・・400ダメージ。
ジタンのテント・・・暗闇沈黙毒へびにかまれた!
土のガーディアンの地震・・・何とか耐える。
ジタンとクイナはオパールでHPを回復・・・
土のガーディアンの地震・・・何とか耐える・・・
・
・
・
・・・土のガーディアンの諸手斬り・・・Miss!
ジタンのたたかう・・・98ダメージ。
トランスしたクイナのたたかう・・・なんと700ダメージ!!撃破!
ふぅ・・・疲れた・・・宝石は大量に使ってしまったし・・・
と、ここでテラに向かうことに・・・
テラでは低レベルクリアで苦戦したザコ三連戦、そしてボス三連戦がある。しかも一度テラに突入すると、DISC4に入るまで戻れなくなる・・・
このままだと確実にクリア出来ないので、テラに向かう前に準備をする・・・
まずは全員レベルを50に上げる・・・レベル上げはイプセンの古城に限る。ザコは弱いし・・・経験値たくさん手にはいるし・・・
10時間ほどかけて何とか全員レベル50に・・・
後はペリドット・トパーズを99個集め、さらにフェニックスの尾、羽も99個に・・・これで完璧だ・・・
そしてテラへ。
どんどん進み、パンデモニウムへ・・・ザコ三連戦開始・・・
この中の一番の強敵はシェルタドラゴン。メンバーが最弱の上に全体攻撃を連発してくる・・・セコすぎ・・・
まずはアムドゥシアスと戦闘・・・
アムドゥシアスのバイオ・・・ジタンに1000ダメージ・・・
ジタンはハイポーションでHPを回復・・・フライヤ登場・・・
「苦戦しているようじゃな」
苦戦していますよ・・・フライヤのたたかう・・・400ダメージ。
アムドゥシアスのツノ・・・ジタン死亡。クリティカルヒットだとぉ・・・
フライヤはジタンを蘇生。
アムドゥシアスは下降・・・
フライヤのたたかう・・・350ダメージ・・・
ジタンのたたかう・・・90ダメージ・・・
アムドゥシアスのサンダラ・・・ジタン死亡・・・
なぜか続けてアムドゥシアスのサンダラ・・・フライヤが何とか耐える・・・
フライヤはジタンを蘇生・・・
アムドゥシアスの浮上・・・
フライヤのたたかう・・・400ダメージ・・・
ジタンのたたかう・・・100ダメージ・・・
アムドゥシアスは下降・・・
フライヤのたたかう・・・400ダメージ。
ジタンのたたかう・・・100ダメージ・・・
アムドゥシアスのサンダラ・・・フライヤ死亡・・・
続けてアムドゥシアスのサンダラ・・・ジタン死亡・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・全滅した・・・
【第6話 限られた時間】
全滅したので10分前から・・・
強い・・・こっちの攻撃が400弱だってのに・・・
今回はきちんと回復し、サラマンダーを登場させることに成功。
「世話の焼ける奴だぜ、まったく」
サラマンダーの一発900があるのですぐに撃破。
そしてアバドン戦・・・
アバドンのサンダガ・・・クイナが2000ダメージで耐える。
クイナはHPを宝石で回復・・・
スタイナーは隙を見てテント・・・しかしMiss。
アバドンのカマイタチ・・・全員に1500ダメージ・・・
スタイナー&クイナが回復するとジタン登場・・・
ジタンのたたかう・・・80ダメージ・・・
アバドンのカマ・・・クイナに2500ダメージ・・・
ジタンはクイナのHPを回復・・・
スタイナーのたたかう・・・150ダメージ・・・
クイナのたたかう・・・250ダメージ・・・
そしてどんどんダメージを与えていく・・・
アバドンのカマ・・・スタイナーがトランス・・・
ジタンは宝石でスタイナーのHPを回復・・・
クイナの攻撃・・・230ダメージ・・・
トランススタイナーの攻撃・・・いけ〜!!
・・・450ダメージ!撃破!
よくやった!スタイナー!さあ、もう眠ってていいぞ。(死)
そしておそらくDISC3最大の難関と思われる、シェルタドラゴン戦・・・
シェルタドラゴンのアースシェイク・・・ジタンに1500ダメージ・・・
ジタンは宝石でHPを回復・・・
シェルタドラゴンの突進・・・1000ダメージ・・・
ジタンは宝石節約のため、ハイポーションでHPを回復・・・
シェルタドラゴンのアースシェイク・・・おい・・・いい加減にしてくれ・・・
ジタンは宝石で回復・・・
シェルタドラゴンの突進・・・いい加減にしないと切れる小学生になるぞ・・・
シェルタドラゴンの押しつぶす・・・HP1でガーネット登場・・・
そしてちまちまとダメージを重ねていく・・・しかし・・・
・・・シェルタドラゴンの突進!全員1000ダメージ・・・
あ・・・宝石がなくなった・・・
一応エリクサーを使って悪あがきはしてみる・・・
アースシェイク!!!
・・・・全滅した・・・だめぢゃん・・・
【第7話 仲間達】
前回の失敗の原因は宝石不足・・・やはりトパーズとペリドットだけじゃダメか・・・
そしてオパール・ペリドット・サファイア・トパーズを99個集める・・・原石はトレノの近くでエーコに働かして入手。
そして再度挑戦!
・・・・・・アムドゥシアスのサンダラ!フライヤに1000ダメージ・・・
ジタンはアメジストでフライヤのHPを回復・・・
アムドゥシアスは浮上・・・
サラマンダーの攻撃・・・1000ダメージ!撃破!
次はアバドン戦・・・
・・・・・・スタイナーの攻撃・・・150ダメージ!撃破!
そして問題のシェルタドラゴン戦・・・
ガーネット登場・・・
「これが・・・・・・あなたの出した答えなの?」
ち、ちがうッ!こんな戦闘は断じて望んでない・・・
そしてジタンの攻撃・・・51ダメージ・・・
ガーネットは後列に下がる・・・
シェルタドラゴンの突進・・・全員に1000ダメージ・・・
ガーネットのケアル・・・全員400回復・・・
ジタンのたたかう・・・44ダメージ・・・
シェルタドラゴンのアースシェイク・・・全員1500ダメージ・・・
シェルタドラゴンの突進・・・全員1000ダメージ・・・
ジタンのたたかう・・・50ダメージ・・・撃破!
ふぅ・・・何とか勝つことができた・・・かかった時間は3時間程度・・・モウ、ツカレタ・・・・・・
と、ここで気を抜かずに、パンデモニウム城を登っていく。
そしてボス3連戦・・・・・・
まずは銀竜。
銀竜の真空波・・・全員に1500ダメージ・・・
サラマンダーのたたかう・・・1000ダメージ!
フライヤのたたかう・・・500ダメージ!
エーコは全体ケアルラ・・・
ジタンのたたかう・・・100ダメージ・・・
そしてこんな調子でダメージを与えていき撃破・・・
そしてガーランド戦・・・
このおっちゃんは態度がでかいだけでザコ・・・簡単に勝利・・・
そして、クジャと対決・・・
クククク・・・・・・
それでも攻撃しているつもりかい?
感じさせておくれよ、キミたちの力を!
などとほざく雷重力バカをボコボコにする。
その後クジャが暴走し、テラが破壊され、DISC4へ・・・
はぁ・・・長かった・・・ホントに長かった・・・
そして一向はついに物語の核心、記憶の場所へ・・・・・・
【第8話 忘れられぬ記憶】
記憶の場所突入前に神竜と戦闘。
記憶の場所を守ってるだけあってそれなりに強い。全体攻撃連発なんていやがらせにしか思えないし・・・
なんだかんだ言ってバトル開始・・・やはりサラマンダーとエーコが耐える作戦で・・・
神竜の真空波!全員に2000ダメージ・・・
ジタンのテント・・・暗闇沈黙毒へびにかまれた!
ところでホントに沈黙状態になってるんだろうか・・・ダイダルウェイブとか真空波とかがんがん使ってくるし・・・
後はひたすら耐えて終了・・・ザコだ・・・
そしてマリリス戦・・・
適当に耐えながらダメージを与える・・・
・・・サラマンダーの攻撃・・・650ダメージ!
マリリスの攻撃・・・エーコに2000ダメージ!
クイナの攻撃・・・400ダメージ!
うぅ・・・・・・もはやこれまで・・・・・・
くらえ!
剣の雨!
全滅した・・・
そんな・・・剣の雨のモーション中は回復しないなんて・・・
再挑戦・・・
・
・
・
うぅ・・・・・・もはやこれまで・・・・・・
くらえ!
剣の雨!
・・・後列防御のエーコが1854ダメージで耐える!いいぞ!
さらに進み2人目の(?)カオス、ティアマット戦。
いろいろ吸収してくるが、ビビのためる→ファイアを軸に攻撃すれば簡単。1時間ほど戦い余裕の勝利。
【第9話 いつか見た過去】
そしてさらに進み、3人目のカオス、クラーケン戦・・・反撃技が痛い。
攻撃を食らわすと、水鉄砲、スミで反撃してくる・・・ウォータガの威力もかなりの物。
なんだかんだ言ってひたすら耐える。そして隙を見てダメージを与えていく・・・しかし・・・
・・・エーコのフェニックスの尾!サラマンダー蘇生。
クラーケンのウォータガ・・・サラマンダー死亡・・・
エーコは再びフェニックスの尾。サラマンダー蘇生。
クラーケンのウォータガ・・・サラマンダー死亡・・・
3度目の正直・・・フェニックスの尾。サラマンダー蘇生。
クラーケンのウォータガ・・・サラマンダー死亡・・・
4度目の正直・・・フェニックスの尾。サラマンダー蘇生。
クラーケンのウォータガ!
・・・4回連続でウォータガとは・・・ダメージを与えるとウォータガモードに入るのか・・・
・・・こうなったら笛で殴り殺してやる!(意味不明)
クラーケンのウォータガ・・・1000ダメージ・・・
エーコの攻撃・・・300ダメージ・・・
反撃の足・・・2000ダメージ・・・
クラーケンのウォータガ・・・800ダメージ・・・
エーコの攻撃・・・300ダメージ・・・
反撃の足・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全滅した・・・。
くそ・・・あんなところで負けるとは・・・足の威力が高すぎ・・・一発3000とは・・・鬼だ・・・
今回は前回のような失敗をしないように、いつもの策略、名付けて・・・「エーコ&サラマンダー耐え作戦!」
・・・・・・の前に触手を倒した後の「足」を空振りさせるために、ジタンとフライヤを石化させにイプセンの古城へ・・・
一度記憶の場所から出るのに15分・・・イプセンの古城で石化されるのに5分・・・また戻るのに15分・・・35分も時間を使ってしまった・・・・・・
そしてクラーケン戦・・・何とか触手を倒し、MPを切れさせる・・・
そして1時間後・・・
・・・・・・クラーケンの足!サラマンダーに3500ダメージ!!
続けてクラーケンの足・・・石化したジタン・・・クリティカル!い〜みないじゃ〜ん。(謎)
エーコはサファイアでサラマンダーのHPを回復・・・
サラマンダーの攻撃・・・700ダメージ!・・・撃破!
最期はクラーケンが溶けて終了・・・
そしてさらに進む・・・とりあえずセーブポイントがあるのでテントで休む・・・
さらにさらに進んでガイアについて語って最上階へ。最後のカオス、リッチと戦闘・・・
リッチの死の宣告・・・サラマンダーへ。
エーコのたたかう・・・300ダメージ。
フライヤのたたかう・・・400ダメージ。
サラマンダーのたたかう・・・600ダメージ!
ビビはためる・・・
リッチのアースシェイク・・・全員に3000ダメージ!
エーコはすぐさま全体ケアルラ・・・しかしたったの1000回復。
サラマンダーの攻撃・・・600ダメージ。
フライヤのたたかう・・・400ダメージ。
ビビはためる。
リッチのアースシェイク!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全滅した・・・
負けた・・・アースシェイクの威力が高すぎ・・・レベルが低いのが原因だと思うけど・・・
【第10話 始まりの場所へ】
リッチに負けた原因はレベルが低いと思うので、一度外に出てレベルを上げる・・・
霧の魔獣やグランドドラゴンなどいろいろ試して見たものの、やはりイプセンの古城が一番いい。
前よりもかなりレベルが上がった・・・再挑戦!
・・・・・・リッチの地震!全員に3000ダメージ!
エーコはサラマンダーのHPを回復。
ビビはフライヤのHPを回復。
フライヤはビビのHPを回復。
サラマンダーのたたかう・・・650ダメージ!
リッチのストップ・・・フライヤがストップ状態に。
ビビは万能薬でフライヤのストップを回復。
サラマンダーのたたかう・・・700ダメージ!
フライヤのたたかう・・・400ダメージ。
エーコのたたかう・・・300ダメージ!撃破!
ふう・・・やっと勝てた・・・
ここでやっとクリスタル登場・・・長かった・・・
そしてクリスタルワールドを進み・・・ついにクジャが登場。
デスゲイズど戦闘・・・
・・・・・・デスゲイズのぶんまわす!全員に2000ダメージ!
サラマンダーのカウンター!1000ダメージ!
さらにサラマンダーのたたかう・・・1000ダメージ!撃破!
クジャ「クッ、デスゲイズがやられるとは・・・・・・」
クジャ「どうやら、本気で僕を倒すつもりだね、フフフ」
言われなくたって、そのつもりさ!
その後トランス・クジャを1時間ほどかけて倒し、ついに最終決戦へ・・・。
・・・・・・私の役目をひとつ
何も生むことのない
何も進化することのないクリスタルすら生まれることのない
無の世界にすべてを還すこと・・・・・・
何も無ければ、恐怖する必要すら無くなる・・・・・・
それはおまえたちが真に望む世界・・・・・・
・・・・・・勝手なことばっかり言いやがって!
生きる希望がある限り、全てを無くすなんてことはさせないぜ!それがほんのわずかな希望だったとしてもな!
苦しみながらも生きていこうとするのは生きる希望という不治の病に冒されている証・・・・・・
そしていつかは恐怖に屈しクジャのように破壊の道を選ぶ・・・・・・
つまり、すべてを破壊するために進化しているに過ぎない
破壊のために生まれてくるのなら初めから存在しなくても同じ事・・・・・・
すべては矛盾でしかない・・・・・・
自ら出した答えを否定する必要はないすべては真理であり、無こそがすべて
無に還れ・・・・・・
逆らうことはないそれが生きるすべてのものの願い・・・・・・
そうはさせないぜ!
オレたちがおまえを倒して、それが間違いだってことを証明してやる!
そして、強敵に打ちかったことが記憶になり、次の世代へと受け継がれていくんだ!
だから・・・・・・ここで倒れるわけには・・・・・・
おまえなんかに負けるわけにはいかないんだ!
だから・・・・・・みんなの力を・・・・・・
今こそ、みんなの力を合わせるんだ!
もし、オレたちが力つきたとしても終わってしまうわけじゃない・・・・・・
オレたちのことを記憶している誰かがいる限り、そのあくなき挑戦は永遠と続いていく・・・
それがやり込みってことだ!
そして戦闘開始。
フライヤの攻撃・・・61・・・堅い・・・
永遠の闇のブリザガ・・・全員2000ダメージ・・・強い・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・スタイナーのHPが1に・・・
永遠の闇のプロテス・・・三回連続攻撃とは・・・・・・鬼だ・・・
全員はHPを宝石で回復。
永遠の闇のグランドクロス!
スタイナーがバーサク+毒+沈黙+瀕死に。
フライヤがミニマム+沈黙+瀕死に。
エーコが死の宣告に。
サラマンダーがフリーズ+沈黙に。
暴走スタイナーの攻撃・・・21ダメージ。
毒のダメージでスタイナー死亡・・・
エーコは既に死んだスタイナーに万能薬・・・当然意味無し!
永遠の闇のシェル・・・魔法は使わないので意味無し。
死の宣告でエーコ死亡。
永遠の闇のニュートンリング・・・・・・全滅した・・・・・・
強いよ・・・強すぎだよ・・・・・・
【第11話 絶望の丘】
前回負けた理由は、本来耐えるハズのエーコとスタイナーがヤバイステータス異常になってしまったから・・・
今度は大丈夫だろうと勝手に仮定し、さらにあくなき挑戦は続く・・・
そして作戦タイムへ・・・
今回はメンバーを変えてビビを入れることにする。魔力99のビビなら、ちょっとはダメージを与えられるだろう。
というわけで、攻撃隊がフライヤ・サラマンダーで前列に。
防御隊はエーコ。後列に。
攻防両用キャラ・ビビは後列に。
ニュートンリングで攻撃隊が殺されたら、耐えた防御隊が蘇生させるというパターン。
そして永遠の闇との戦闘に・・・
永遠の闇のブリザガ・・・全員に2000ダメージ・・・
永遠の闇のシェル・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・ビビのHPが1に・・・初っぱなから3回行動とは・・・鬼だ・・・
ビビはためる・・・
サラマンダーのたたかう・・・たったの85ダメージ・・・
エーコのたたかう・・・25ダメージ・・・
フライヤのたたかう・・・57ダメージ・・・
永遠の闇のグランドクロス!
ビビがヒート+睡眠+沈黙に。
フライヤが石化に。
サラマンダーが迷惑に。
エーコが沈黙+暗闇に。
今回は耐えられそうなST異常が来たぞ・・・
永遠の闇のプロテス・・・
サラマンダーはエーコのHPを、エーコはビビのHPを回復・・・
永遠の闇のニュートンリング・・・予想通り、エーコとビビが耐え、サラマンダー死亡・・・
ビビはサラマンダーを蘇生させ、エーコはフライヤの石化を治す・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・フライヤのHPが1に・・・
フライヤのたたかう・・・27ダメージ・・・プロテスめ・・・
サラマンダーの攻撃・・・当然約半分の34ダメージ・・・
ビビはためる・・・
エーコのたたかう・・・13ダメージ・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・サラマンダーのHPが1に・・・
フライヤの攻撃・・・Miss!
サラマンダーの攻撃・・・36ダメージ・・・
ビビは焦ってコマンドを押し間違えたたかう・・・Miss!
エーコのたたかう・・・またMiss!何で3回もミスるんだよ・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・サラマンダーのHPが1に・・・意味無し・・・
フライヤのたたかう・・・永遠の闇のプロテスがすでに切れていたので、63ダメージ・・・
サラマンダーのたたかう・・・88ダメージ・・・
ビビはためる・・・
エーコのたたかう・・・31ダメージ・・・
永遠の闇のグランドクロス!
ビビが混乱+睡眠+沈黙(さっきから治してない)に。
フライヤが死の宣告に。
サラマンダーが石化に。
エーコが石化+沈黙(さっきから治してない)+暗闇(さっきから治してない)に。
ただ一人行動出来るフライヤがエーコに万能薬を(暗闇&沈黙を一緒に治すために)使う・・・
しかし、石化が治らない・・・これはピンチ!
ニュートンリング・・・全滅した・・・
万能薬で石化が治らないとは・・・覚えておこう・・・っていうか、また40分前からかよぅ。鬼だ・・・
【第12話 起こらぬ奇跡】
前回はマヌケなミスをしてしまったので、今回は慎重にプレイ・・・
戦闘開始!
永遠の闇のフレア・・・ビビに2000ダメージ・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・サラマンダーのHPが1に
永遠の闇のサンダガ・・・全員に2000ダメージ・・・サラマンダーとビビ死亡・・・
永遠の闇のプロテス・・・4回連続で行動されるとは・・・
エーコの攻撃・・・11ダメージ・・・
フライヤの攻撃・・・28ダメージ・・・
グランドクロス!
・・・フライヤがゾンビ+暗闇に。
エーコがフリーズ+睡眠に。
永遠の闇のシェル・・・
とっさの判断でフライヤは防御。
永遠の闇のニュートンリング・・・エーコは既に溶け、フライヤは防御していたため耐える・・・
永遠の闇のプロテス・・・やめろって・・・
エーコとフライヤは味方を蘇生・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・サラマンダーのHPが1に・・・
永遠の闇のシェル・・・
エーコはフライヤにおふだを使う・・・
サラマンダーの攻撃・・・38ダメージ・・・
ビビはためる・・・
フライヤの攻撃・・・Miss!
永遠の闇の青の衝撃・・・エーコのHPが1に・・・
エーコはフライヤに万能薬を使う・・・
サラマンダーの攻撃・・・34ダメージ・・・
ビビはためる・・・
フライヤの攻撃・・・30ダメージ・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・サラマンダーのHPが1に・・・
永遠の闇のシェル・・・
ビビはためる・・・
3人攻撃で136ダメージ・・・
グランドクロス!
・・・ビビ&サラマンダーに即死が来るが、他のキャラは無傷で耐える。
永遠の闇のプロテス・・・
フライヤ&エーコの連携でビビを回復させる・・・
永遠の闇のニュートンリング・・・耐える・・・
永遠の闇のシェル・・・
ビビとエーコは仲間を蘇生・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・ビビのHPが1に・・・
全員攻撃は52ダメージ・・・ビビは最後の『ためる』
永遠の闇の青の衝撃・・・サラマンダーのHPが1に・・・なんでサラマンダーばかりに・・・
ビビのファイア!食らえ!
ぼわぁぁぁぁ!!
51!これでシェルが無ければ・・・
全員攻撃は172ダメージ・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・サラマンダーのHPが1に・・・
全体攻撃は271!ファイア最高!ビビ最強!
グランドクロス!
ビビがストップ+暗闇に。
フライヤが即死。
エーコは石化に。
サラマンダーは無傷で助かる。
サラマンダーはエーコに金の針・・・
エーコはコマンドが間に合ったので、ビビのHPを回復・・・
永遠の闇のニュートンリング!何とか耐える。
エーコはビビに万能薬を使う・・・
ビビはコマンドが間に合ったので、サラマンダーを蘇生・・・
永遠の闇の青の衝撃・・・エーコのHPが1に・・・
エーコはレイズでフライヤを蘇生・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・永遠の闇のグランドクロス!
ビビがゾンビ+ヒートに。
フライヤがヒート+暗闇に。
エーコが混乱+死の宣告に。
サラマンダーがゾンビ+沈黙に。
・・・どうする・・・まともに行動出来るのはサラマンダーだけ・・・
・・・・・・とっさの判断でサラマンダーはエーコのHPを回復。ビビがメニューを開いて時間を止める・・・
永遠の闇のニュートンリング・・・エーコが耐えるが、死の宣告のタイムは後3秒・・・
エーコのレイズ・・・間に合った!蘇生出来るフライヤを蘇生・・・
そして何とか体制を立て直す・・・
グランドクロス!
エーコがゾンビに、ほかのキャラが行動不能に・・・ヤバイ・・・
エーコはリジェネの効果で逆にダメージを受ける・・・
永遠の闇のニュートンリング・・・全滅した・・・
ダメだ・・・まだたった10000も与えてない・・・もうダメかな・・・
【第13話 いつか帰るところ】
今になって思い出すのだが・・・永遠の闇の行動に「ケアルガ」があるのを忘れていた。
今回オズマを倒さない理由はケアルガがあるから・・・決定的にヤバイ・・・
単純にケアルガがこない確率を計算してみると・・・
12676506002282294014967032053760000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000分の1!?
・・・・・・無理です、不可能・・・・・・まさに人外・・・・・・・・・
てな訳で難易度を下げることにする・・・(やり込みプレイ日誌ファンの方ごめんなさい・・・)
『ジャンプ』か『なげる』か迷ったが・・・なげるに決定・・・なぜかというと、ジャンプでかわしてもどうせ物資が足りなくなるので・・・
・・・なげる!カイザーナックル!9999!
永遠の闇の青の衝撃・・・フライヤのHPが1に・・・
永遠の闇のケアルガ・・・そんなんじゃ無駄だぜ、くらえ!友の仇!(意味不明)
カイザーナックル!食らえ!
9999!
終わった・・・何もかも・・・
・・・そして感動のエンディングが・・・
■キャラ評価〜■
<ジタン>
やたらとみんなに頼られるが、やたらと弱い。
弾よけになったり、回復役になったり・・・悲しい主人公である。
2時間やら3時間やらの持久戦には彼が関与していることが多い。
<ビビ>
ストーリー前半と後半にかけて、やたらと役に立つキャラである。
ためまくっての400は脅威。ラニやヒルキガースなどを焼き殺したのも彼である。
ラスボスではためまくっての111が印象的。(なげるにはかなわないけど)
<スタイナー>
ガーネットを追うためにジタンについてくる物の、ほとんど役に立たない。
剣技が得意らしいが、6才の少女にもかなわないザコである。
<ガーネット>
全般で役に立たない。
得意の白魔法が健闘したのは、シェルタドラゴン戦のみ。
<フライヤ>
頼れる竜騎士。
前半はパーティの主力に、後半は攻撃支援として大いに役立つ。
<クイナ>
唯一の活躍はアバドン、土のガーディアン戦のみ。
後は弾よけになる悲しい存在である。
おいしい物を食べるためにジタンについてくるが、食べられたのはブリ虫スープだけだった・・・
<エーコ>
ゴーレムのふえについてきた『いつでもリジェネ』の効果で防御役にも攻撃役にも回れる天才少女である。
下手な剣より数倍強いふえのぶん殴りは脅威である。
あのふえで多くのモンスターを葬ってきた。
防御面では、全体ケアルラ、サラマンダーのHPを回復など、役に立つキャラであった。
<サラマンダー>
敵にも味方にも寝返る脅威の26才。
敵になったときは、ジタンがカッコつけて一人で戦い、210分の脅威の戦闘になる。
味方になったときは、爪のひっかきで1000が印象的。
あの爪で多くのモンスターを葬ってきた。
今回のやり込みは・・・疲れた!やっぱグランドクロスは強い・・・!
今後のやり込みにはさらに力を入れていきたいと思います!