低レベル+入店禁止クリアーIIIプレイ日誌


♪ローズ・オブ・メイ 提供:BLUE OCEAN

【第3話 原石くれんかの】

 さて、低レベルクリアーの最初の難関、アレクサンドリア連戦。ここでは「ベアトリクス」「バンダースナッチ」「黒魔導師タイプC×3」「バンダースナッチ×2」「バンダースナッチ」「バンダースナッチ×2」「バンダースナッチ×2」の順で戦う。途中のセーブもできずイベントも長いためフェニックスの尾を消費せずに行くのは至難の技だ(コピペ)(コピペ)。
 ・・・・・・と書いたが実際はそうでもない。黒魔道士タイプCの魔法が直撃するとまず即死するもののマダインの指輪でブリザラは無効化でき、さらにテントでほぼ完全に無力化できる。ここが難関といわれ始めたのは恐らく即死級技をしてくる敵が3体で、フェニックスの尾連打でも回復が間に合わないからだろう。だがいっそフェニックスの尾0とすれば簡単に見えてくる。イベントもかなり長いと思っていたが実際やるとそうでも無いしね。テント、エーテルの使用はそれぞれ9個(全部)、5個までは許可。テントを使う敵は後ドラゴンゾンビ(ジタンorガーネットゾンビ化)とダハーカ(別に無くても勝てる)ぐらいしかいないのでここで溜めたすべてを使ってもよし。

 まずは初戦のベアトリクス戦。今までの2回は10ターンを運で突破してきたが今回はダメージを与えて突破する。スタイナーのMP消費攻撃+マンイーターの打撃で約1600、ビビの強化ブリザラで約600、フライヤのマンイーター+MP消費攻撃で約450、ジタンのマンイーター打撃で約300を与えられ一斉攻撃で2〜3ターンで倒せる。HPが少なくなると使用するカウンター扱いでないケアルラのおかげでスタイナーが2回行動出来ればだいたいは勝てる。
 次のバンダースナッチ戦。フライヤが自殺か相手の攻撃で死亡してからベアトリクスがホーリーを使って撃破。ベアトリクスが攻撃を喰らったらリセット。
 次の最難関と言われる黒魔道士タイプC*3戦。ビビは一発停止に懸け他のキャラはテントで苦痛効果を与える。全員が苦痛状態になればもう何も怖いことは無い。ストップで止めて撃破。とりあえずジタンにいつでもリフレクを装備させ他の3人にはマダインの指輪を装備させる。
 次はバンダースナッチ*2戦。打撃の威力も低く、さらにサンダラもジタンは跳ね返し、ビビは装備を変更して耐える。舌もビビが眠らずの術で回避するので即座に全滅するような手強い相手では無い。積極的に停止を狙っていく。
 スタイナーが離脱するためアクセサリを剥がしてジタン側最後のバンダースナッチ戦。前回と同様の理由で弱いのでテント節約のためにも一発停止を狙っていく。
 ここでベアトリクス側へ。まずはベアトリクス一人でバンダースナッチ*2戦。速攻でクライムハザードで撃破する。「サンダラ」が非常に厳しい。眠らされると速攻で起されない限り全滅。とにかく先制を取るかどうかが勝負。
 さらにスタイナーが加勢しバンダースナッチ*2戦。行動出来たものがベアトリクスにエリクサーを使ってスタイナーが死亡し次第ベアトリクスがクライムハザードで撃破。

 ・・・・・・とまあ、これだけだとまあフェニックスの尾を使わない以外は通常の低レベルクリアーと何も変わらない。普通に止めて普通に突破すれば良いだけ。10回やれば1回は突破が期待できる確率。これまでのプレイでもそれほど大きな問題というわけでも無かった。

 ・・・がしかし今回は題名通り「原石」の入手を狙う。何故かというと精霊イベントを終了させロゼッタの指輪を入手するために必要な原石は9個。しかしこのプレイで拾ったりしていても原石は6個しか手に入らない。そして禁止されている「アイテム目的の雑魚敵との戦闘」以外で原石を入手できる場所はここだけ(アイテム目的戦闘に当たらない「ゾンビ」「ドラゴンゾンビ」「霧の魔獣」「赤竜」の各モンスターは原石を所持していない)。確率は3/8。かなり厳しいがここで絶対に原石を入手することが必要。

 さて何度かやってみる・・・。



 ・・・10回ほどやって黒魔道士タイプC戦を突破。さらにバンダースナッチ戦も突破!しかしバンダースナッチ*2二連戦で原石が一個しか入手できずリセット。さらに何度もやり直すがテント6個、エーテル2個というかなりの好成績を残した時も原石が2個しか入手できずリセット。その後も同じような形がもう一回あって50回ほどやったが一度も突破できず。少し考え直す。

 ・・・ふむ・・・。3/8の確率を5回やって3回以上成功が出る確率か・・・そう低くないはずだが・・・安定してベアトリクス、バンダースナッチ戦が突破できれば・・・。バンダースナッチ戦・・・そうだ、バンダースナッチをビビ一人でテント無しで倒せないだろうか?
 この時点のビビの最強装備は「(何でもいい)/三角帽子/ガラスの腕輪/魔術師のローブ/サンゴの指輪」、物理防御力は21。この状態でのバンダースナッチの「突進」のダメージは・・・。

 基本ダメージ(攻撃の威力-防御力):23-21=2
 ダメージ倍率(力/魔力の値から+α。基本ダメージ*倍率がダメージとなる):11〜17

 さらに後列に下がることによりダメージ倍率はこれの半分となる、よってダメージは10〜16!二発来ても余裕で耐えられる!
 さらにビビに雷のつえを装備させれば自分を殴ってHPを回復できる。これによって二発連続で突進が来てもクリティカルでも出ない限りほぼ確実に勝てる。勿論サンダラは回復、舌は眠らずの術で無効化。これでアイテムの使いすぎでリセットする必要が無くなる!いけるっ、勝てるぞ!
 実際にやってみたがまったく計画通りに成功!久しぶりだ、こんな体験は!

 ・・・がしかしベアトリクス側で原石を落とさない。確率の計算は勉強中なので分からないがとりあえず落とす確率3/8に5をかけると15/8。これは恐らく平均1.9個落とすという意味だろう。だが実際に落とさないのだからこういう数字は全く意味を持たない。

 さらにやってみる・・・。4、5、6、7回目突破時は原石それぞれが2、1、2、2個で失敗。8回目も2個、9回目も2個。勿論この何倍の回数ものリセットがあることも忘れてはいけない。負担を低くするために二戦目のバンダースナッチ戦で原石を落とさなければリセットして最後のバンダースナッチ*2二連戦をそれなりの確率で突破できるようにしているのだが・・・二体とも原石を落とさない確率は25/64と低めなので1/4以上の確率でそこは突破できるはずだ・・・確率上は。
 しかしバンダースナッチ*2戦が強い。サンダラで一発300、体当たりが一発150といったところ。ベアトリクスのHPは一戦目が375、二戦目が531で固定。サンダラが来るとかなり苦しい。

 低レベルクリアーでの最初の難所と言えばここ(ギザマルークの洞窟の石化という人もたまにいる)だが、突破の他に条件を付けたのは見たこと無い。挑戦回数100回を超えたが全く突破できず。高校の文化祭の代休の2祝日を含んだ4連休でこんなにつまらないことをしているのは間違いなく全校生徒1200人中織れだけだろうな。

 それでもまだ続ける・・・。

 まずはベアトリクス戦から。速攻でベアトリクスのショック!1125ダメージでフライヤ死亡。
 ビビのブリザラ!675ダメージ!さらにスタイナー、ジタンの攻撃!1600、272ダメージ!
 ベアトリクスの打撃!ビビに来るが何とか回避!ブリザラで675ダメージ!
 ここで他の二人もコマンドを入力するが通常攻撃の演出の短さでベアトリクスに先に行動される。ビビに56ダメージ、なんとか耐える。
 スタイナーの打撃!しかしMiss!ああ・・・。ジタンの打撃、264ダメージ。ベアトリクスはケアルラで812回復。攻撃のチャンス!
 スタイナー、1675ダメージ!ジタン、264ダメージ!ビビ、645ダメージ!
 しかし倒しきれず打撃を受け攻撃の要のスタイナー死亡。ふう・・・。ジタンの攻撃・・・272ダメージ。
 ここでベアトリクスのかみなり剣(いや・・・いくらなんでもこれは・・・らいめい剣だろ)。ジタンがさんごの指輪で吸収!チャンス!
 これが最後の攻撃か・・・?ジタンの攻撃、264!ビビのブリザラ、690ダメージ!ベアトリクス撃破!

 ベアトリクスがガーネットに魔法をかけるイベントを○連打で飛ばしフライヤ・ベアトリクスでバンダースナッチ戦。
 先に行動が回ったのはフライヤ、ベアトリクスのバーは半分ほど・・・どうする?・・・とりあえず待機。
 がバンダースナッチの速攻の突進を喰らってフライヤ死亡、その瞬間にベアトリクスのホーリー!2472ダメージ、バンダースナッチ撃破!
 ベアトリクスのレベルが1から8に上がる。戦利品は・・・原石+フェニックスの尾!早速一個入手!あと二個だ・・・。

 さてジタン側に変わる。スタイナーにいつでもリフレクをつけ、後は全員マダインの指輪で挑む。何故ジタンからスタイナーに変更したかと言うと後のスタイナーが加勢してのバンダースナッチ戦でスタイナーが生きているか死んでいるかでは勝率が全然違うから。ビビ一人、ジタンなしでも勝てるラルヴァイマーゴ戦よりこっちのほうが遙かに重要。

 さて黒魔道士タイプC*3戦!まずは速攻で中央の黒魔道士のブリザラ!セーフ!ブリザラは誰に当たっても絶対に死なない。
 間髪入れずガーネットは左(こっちから見て)の黒魔道士にテントを使う。しかし苦痛効果は発動せず・・・。
 まだ3人が行動できる。スタイナーもテントを使用!しかしまたしても苦痛効果が不発。ふう・・・。
 ジタンもテントを使う・・・どうだ・・・?沈黙暗闇毒へびにかまれた!おっしゃあ!
 次は今まで行動していない右の黒魔道士の攻撃が来る。ビビのストップ・・・どうだっ・・・・・・一発停止!やったあ!
 中央の黒魔道士の殴る。スタイナーが84ダメージで耐える。ガーネットのテント・・・苦痛効果発動!うし!勝った!
 これで無効化したも同然。あとはじっくりストップで止める。丁度MPが切れた頃に3体目が停止して経験値0で突破!

 さてケアルでHPを回復し、ビビに雷のつえを装備させてバンダースナッチ*2戦。
 ジタン、スタイナーが防御しバンダースナッチのサンダラ!しかしスタイナーに当たり跳ね返る。
 ビビのストップ・・・止まれっ・・・しかしMiss・・・ガーネットはブラインを全体に・・・と思ったところで舌で眠る。
 バンダースナッチがガーネットに突進する!が20ダメージでガーネットが起床。再びビビがストップ・・・今度は成功!やりぃ!
 突進はジタンがまどろみ防御で回避、残った一体にガーネットがブラインを使う・・・どうだ・・・?・・・成功!
 さらにビビのストップ!左のバンダースナッチに!どうだ・・・止まった!うりゃあ!ここも戦死者0で突破!

 ガーネットが全員のHPを回復させ、スタイナーのリフレクトリングを外してさらに進める。スタイナーが離脱してバンダースナッチ戦。
 速攻でサンダラを喰らってガーネットが死ぬが他メンバーは万全の装備でまず死ぬはずがない。なかなか止まらなくエーテルを2個も使用したが見事ジタン・ビビ生存で突破。さあ、次は難関のベアトリクスサイドだ・・・。

 戦闘開始!ベアトリクスのバーは・・・ほぼ0・・・・・・駄目か・・・・・・。
 ・・・が敵の何故か行動しない。バーが溜まった瞬間クライムハザードを入力!突進を回避しバンダースナッチ撃破!
 戦利品は・・・・・・・・・・・・原石+フェニックスの尾*2!よし!あと1個・・・!

 スタイナーが加勢し最後のバンダースナッチ戦。ここで全滅したら今までの苦労が台無しだ・・・さあ、どうなる?
 戦闘開始!バーは・・・両者とも1/3程度。やばい・・・かな?
 先手を取ったのは左のバンダースナッチ、ベアトリクスに舌!まずい・・・しかし回避!
 ほぼ同時にターンが回ったのでスタイナーがベアトリクスにエリクサーを使う。ベアトリクスはいつでも剣技で敵を一掃出来るように待機。
 右バンダースナッチのサンダラ!対象は・・・ベアトリクス!220ダメージで残りHP311。ちょっとまずいか・・・?
 さらに左バンダースナッチのサンダラ!対象は・・・スタイナーにしてくれ・・・ベアトリクスだ・・・260ダメージで残りHP51。
 待機も限界なので自分にケアルラを使う。HP全回復。スタイナーが自殺してクライムハザードで勝てたかもしれないが・・・いや、振り出しに戻っただけだ、まだチャンスはあるぞ・・・!
 スタイナーは防御を入力、バンダースナッチの突進!ベアトリクスが回避!がもう一体の突進で143ダメージを受ける。
 ここでスタイナーが自殺しようかと思ったがバンダースナッチの舌!眠らされる。まずい・・・。
 さらにもう一体の舌がベアトリクスに。回避することを願ったが見事に眠ってしまう。駄目か・・・・・・。
 バンダースナッチの突進・・・スタイナー死亡。もう一体の行動は・・・サンダラは止めてくれ・・・突進だ!ベアトリクスが目覚め速攻でクライムハザード!バンダースナッチ撃破!!
 
 ィヤッホーイィィ!と叫びたく思いながら戦利品確認へ。原石は今まで2個入手・・・あと1個落とせばよい。
 ・・・今まで何度もこの局面で原石を落とさずリセットした・・・・・・どうだ?25/64に倒れるか?残りの希望を手にするか?恐る恐る○ボタンを押す。結果は・・・・・・









 原石        1
 フェニックスの尾 2









 イヤッッホホーイィィィィィィィィイ!!!100回を超える螺旋階段の上り下りは無駄ではなかっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっった!

 結局エーテルの使用は3個、テントの使用は4個。決していい数値では無いがもうやり直す気は無い。この結果に文句を言いたい人は少なくともバンダースナッチだけを倒して原石を99個集めてからお願いします。



 さて・・・やっと先に進められる・・・。と、ガルガントにのってラルヴァイマーゴ戦。毎度のことだが弱すぎ。打撃とブリザラでさっさと撃破、一回でエーテルを2個入手し完璧な勝利。さらに大地の裂け目に行って老人の話を聞きリンドブルムでアイテムを回収したりして霧の大陸へ。
 まずは門にいるモーグリに手紙を渡さずにギザマルークの洞窟に行きクポの実星人からエリクサー入手。いったん門に戻って手紙を渡すと・・・予想通り!クポの実をくれた。再び行ってフェニックスの羽入手。さらに進めて沼でクイナを回収し少しカエル取り。さらに進めてラニ戦。

入手装備品

アビリティ

オーガニクス

刀魂放気

   

銀のフォーク

満月の心得

   

バンダナ

マンイーター

眠らずの術

 

ミスリルの腕輪

ムシキラー

   

ミスリルベスト

オートポーション

   

ペリドット

ラムウ

サンダラ

 

 オーガニクスはとうこんほうき(合ってる?)の取得、そして使用時の暗闇が非常に便利なので。あとは・・・バンダナとミスリルの腕輪がまあいい装備かな・・・。

 1回目はジタンに攻撃が来て死亡、とんずらが使えないと戻れず進めずはまり状態になるのでリセット。2回目へ。

 戦闘開始!まずはラニの「ペンダントを渡して楽になりなさい!」!しかしガーネットが回避する。
 ビビの強化ブリザラ!760ダメージ!さらにジタンの刀魂放気!暗闇をかける。
 ラニのファイラ!ガーネットが即死。クイナは防御し、ジタンがマンイータ+MP消費攻撃、ビビが強化ブリザラで攻撃!合わせて1515ダメージを与える。
 ラニのライブラ!クイナに当たって跳ね返る・・・Miss。その隙に二人で攻撃し1581ダメージ。
 ラニのブリザラ!クイナに当たって跳ね返る・・・322ダメージ!その隙に二人で攻撃し1610ダメージ、撃破!

 弱い・・・外れの攻撃が多すぎる・・・まさに劣化ヒルギガースといったところか。

 さっさと進める。一度セーブしてから戻りエリクサーを回収、いったん外に出て回復し奥へ進む。いろいろ回収してどんどん進み外側の大陸。特にすることも無く普通通りカエルを捕まえてがんがん進みコンデヤ・パタ、黒魔道士の村、コンデヤ・パタと移動しエーコを仲間にする。マダイン・サリでエーコを仲間にする。この時点では召喚魔法を使って仲間の補助をするのが基本となるが・・・DISC4中盤から攻撃要員として開花する。強いキャラ。DISC3の某所では彼女がいてくれるおかげで「理論上可能だが事実上不可能」が「なんとか事実上可能」になる。ちなみに強制加入のメルティジェミニ戦では無い。初回の低レベル+入店禁止クリアーではなんの問題もなく抜けているあのボス戦。まあそれは後で語るとしよう・・・。

 そして中盤の難関、ヒルギガース戦へと駒を進める・・・。

入手装備品

アビリティ

ゴーレムのふえ

いつでもリジェネ

ケアルラ

レイズ

ラミアのティアラ

混乱回避の術

コンフュ

レビテト

羽根付き帽子

暗闇回避の術

追加効果発動

 

ガラスの腕輪

ギルもぬすむ

毒味の術

 

シルクの服

ケアル

サンダー

 

サバイバルベスト

止まらずの術

毒味の術

ぶんどる

妖精のピアス

レベルアップ

熱せず冷ませず

リジェネ

黒帯

HP20%アップ

ビーストキラー

グラビデ

ダイヤモンド

熱せず冷ませず

まどろみの術

 

サファイア

フェンリル

満月の心得

 

 エーコの初期装備+各地の回収品。数が多いが便利なのは強調した二つ。ラミアのティアラはキャラが限定されているものの魔法防御力がかなり高い頭用防具。DISC3のアーク戦でも使う。黒帯はHP20%アップを引き出せる2つの装備のうちの1つ。この時点では便利。・・・といってもまあバトルブーツを手に入れればそっちのほうが便利となるが。さらにこの時点でも頑張ればバトルブーツを入手できるが・・・。

アイテム名 現在数
ポーション 27
ハイポーション 9
エーテル 28
エリクサー 11
フェニックスの尾 20
フェニックスの羽 12
テント 7
ギル 27705G

 

第4話へ

 

ひとつ前のページへ トップへ