低レベル+入店禁止クリアーIIIプレイ日誌


♪最後の戦い 提供:ファイナルさん

【第9話 ありがとう】

 いよいよクリスタルワールドへ進入する。ウォータガを喰らったりジェット噴射を喰らったり先制攻撃率アップ付けてるのに全然先制攻撃してくれなかったり(ひょっとして絶対に起きない設定か?)してかなり苦しむものの何とか最終セーブポイントへ到達。さあ・・・デスゲイズ戦へ!と行きたいが対策無しではまず勝てない相手なのでいったん外に出て準備を整える。

 デスゲイズといえば開幕のメテオ、そして高威力全体攻撃のぶんまわす連打が印象的な敵だ。今までプレイしてきた低レベルではすべて眠らせて倒してきた。しかし今回はアルテマウエポンも青魔法も使えず、睡眠追加効果があるアルテマソード、ビストロフォークもこの状況では使用不能。スリプルなんかで眠るわけが無いから、眠らせて倒すという方法は取り下げることとなる。
 さて、敵の攻撃に入ろう。開幕のメテオは防御力無視の全体魔法攻撃で基本ダメージは50、ダメージ倍率は「1〜(魔力+レベル-1)」なので取りうるダメージ値は(50・1,50・2,50・3,・・・・・・,50・98)となる。50〜4900のダメージを全体が受けるわけだ。強いはずだね、この攻撃。
 メテオ後、開いている状態で連打してくるぶんまわすは威力75の全体物理攻撃。全体攻撃なので回避不能である。この攻撃、実はブリキの鎧装備でスタイナーがHP10、20%アップを付けて後列防御をすれば基本ダメージ13、ダメージ倍率6〜12となり最大ダメージ156で絶対に死ななかったりして(さらに物理防御を66まで上げればHP上昇無しでも耐えられる)、何とかしてスタイナーを上手くHP全快+防御状態に持っていけば結構楽そうなのでもし合成屋が仮に解禁されていたらかなりぬるい相手となるのだが、まあそれはどうでもいい。このプレイの条件で喰らえば一発死だ。
 デスゲイズの行動パターンは以下の通り。

 開幕一回のみ:メテオ
 開いた状態:「ぶんまわす」「デモンズクロー」
 閉じた状態:「デス」「レベル5デス」「ツイスター」
 最初は開いた状態から始まり、各状態で3回行動すると選択肢としてそれぞれ「閉じる」「開く」が追加される。閉じると物理防御力が2倍。

 見ての通り、閉じた状態での攻撃が非常に緩やか。しかも閉じて物理防御力が2倍になってもたった20。十分打撃でダメージが与えられる。まだ一直線になると防御力が84になるダハーカの方が全然強い。

 ・・・というわけで開いている状態では防御に徹し、閉じている状態から攻撃を仕掛けることが決まった。だが、最低でも3回ある開いた状態での攻撃をどうかわせばよいか?最も単純な方法は単体攻撃のデモンズクローが連続で来てくれるのを祈ることだ。これでも運次第で閉じた状態まで持っていける。がしかし閉じる状態まで持っていっても都合良く敵が閉じ続けていてくれるとは限らないし、第一こんな糞妻欄戦略でやるのは嫌だ。こいつに関しての戦略はプレイする前に思いついていたのでそれを使う。

 まずは問題はメテオである。防御力無視なのでサークレットやらで魔法防御力を高めても無駄だ。約2500のダメージを受けて即撃沈する。ふむ・・・50〜4950の軽減不能のダメージか・・・・・・。防御力無視なので防御を固めても無駄か・・・・・・。
 ふむ、こうは考えられないか。すなわち、レベル1キャラでも耐えられると・・・。前にも書いた通り、メテオのダメージは50・1〜50・98だ。このうちダメージ50、100の場合はレベル1キャラでも耐えられる。耐えられるということは・・・トランスするチャンスがある!
 スタイナーがトランスしたら打撃は9999ダメージ、エーコはWホーリーで約8000ダメージ、他キャラもトランスしたら攻撃能力が1.5倍と大きく上がる。だがこれで勝てるというのは甘すぎる。スタイナー、ジタンが耐えられる確率は・・・

 耐えられるが出る集合をDaとするとDa={50・1,50・2} したがってn(Da)=2
 取りうるすべての場合の集合をUとするとU={50・1,50・2,50・3,・・・・・・,50・98} したがってn(U)=98
 よって求める確率は n(Da)/n(U)=2/98=1/49

 となり(ごめん。数学で確率の勉強してたから書いてみたかっただけ)確率1/49。不可能では無いが、積極的には期待できない確率だ。そんな簡単にはトランスは出来ない。となると一人がトランスするだけで戦局を動かす程の力がないと駄目だ。
 スタイナーは打撃で9999ダメージを出せるが、速攻でデスゲイズを倒せる程ではない。エーコはHPが65しかないので確率も低く、ジタンも戦況を動かすほどの力はない。フライヤの連続ジャンプも落ちてきたとたんに死ぬのがオチだ。

 ・・・とここまで書いてきたが、もうそろそろ話しても良いと思う。最終的に出た結論は「スタイナーを石化状態にして敵の攻撃を受けさせ、フライヤが連続ジャンプで閉じる状態まで持っていく」という作戦だ。フライヤはHPが丁度100でメテオに耐えられる確率は1/98だがHP10%アップを付ければこの確率を2倍にすることが出来る。ちなみに、具体的に行動順序を上げるとこうなる。

 デスゲイズ:メテオ フライヤトランス
 フライヤ:ジャンプ
 デスゲイズ:「ぶんまわす」「デモンズクロー」
 フライヤ:ヤリ攻撃
 デスゲイズ:「ぶんまわす」「デモンズクロー」
 フライヤ:ヤリ攻撃
 デスゲイズ:「ぶんまわす」「デモンズクロー」
 フライヤ:ヤリ攻撃、トランス終了
 デスゲイズ:「ぶんまわす」「デモンズクロー」「閉じる」

 ・・・となる。閉じたら後は全員を行動可能状態にして全力攻撃。1ターンで10000強与えられるから5ターン全力攻撃すれば勝てる。ただ実際は逆タイムコントロールが起こり上の表通りに行動が行かないこともあるが、まあこの戦略で行けば勝てない相手じゃあないな。おっしゃ、やるぞ!

 うむ。かなり強い。とりあえず10回ほどやってフライヤが50ダメージでトランス成功したが落ちてきたと同時にぶんまわされて全滅、もう30回ほどやって閉じた状態まで持っていったが回復させたりしている間に開いてしまいデモンズクローで全滅。その後は一回も耐えきれず80連敗。
 ふむ・・・エーコはどうせ最初のターンで死んでその後蘇生させないんだからホーリーを2発放てるようにする「消費MP半減」を止めて自動復活するように「おまじない」を装備させよう。これならメテオで全員が死んでもエーコは復活し、「デモンズクロー」が来てくれれば体制を立て直すことが出来るかもしれん。
 てなわけでエーコのアビリティを変えて再挑戦。だがそれでも負け続ける・・・103戦目。

 まずは先制を取ってデスゲイズのメテオ!耐えることを祈ったがジタンが3900、フライヤが450、エーコが350ダメージを受けて死亡する。エーコがHP1で復活。
 さあデスゲイズの行動は・・・・・・デモンズクロー!石スタイナーに当たりダメージ0。その隙にエーコはフライヤを蘇生させる。
 デスゲイズのデモンズクロー!フライヤがまどろんで回避する。その隙にフライヤはジャンプする。
 再びデスゲイズのデモンズクロー!エーコが回避する。エーコのホーリー!3502ダメージ!
 デスゲイズの行動は・・・・・・「とじる」!うっしゃあ!フライヤが落ちてきて1989ダメージ!
 デスゲイズのレベル5デス!全員レベル1なので当然回避。エーコがスタイナーに金の針を使ってフライヤがフェニックスの尾でジタンを蘇生させる。さらにあらかじめスタイナーのATBが高く行動が可能だったため一撃を入れる。3078ダメージ!
 デスゲイズのレベル5デス!回避する。その隙にフライヤ、ジタン、スタイナーの攻撃、10164ダメージ!エーコもMPを回復させようかと思ったがやっぱり殴る。91ダメージ!
 デスゲイズのデス!攻撃係に当たるとやばい!と思ったが見事エーコに当たり死亡するが関係無く打撃を連打する。9900ダメージ!
 デスゲイズの行動は・・・・・・「ひらく」!まずい、再びぶんまわしモードに入る!糞、こうなったら全力攻撃だ!まずはフライヤとスタイナーの攻撃、6979ダメージ!さらにジタンの攻撃!クリティカル、9576ダメージ!
 デスゲイズのデモンズクロー!回避を願ったがフライヤが倒れる。畜生・・・スタイナー・ジタンの攻撃、8093ダメージ!さあ次の行動は・・・?
 デスゲイズの・・・・・・デモンズクロー!うっしゃあ!スタイナーの攻撃、3685ダメージ!デスゲイズ撃破!

 おっしゃあ!見事103回の挑戦で突破!しかしデスゲイズの行動を見ると開いてる状態5回すべての行動がデモンズクロー・・・単なる運での勝利、か・・・。まあいいや。戦略自体はまあまあだったし、折角勝てたのを無駄にするでもない。進めよう。

 さあ、一度外に戻って回復し再びクリスタルワールドに突入、いよいよトランスクジャ・永遠の闇戦。

 多くの制限付きプレイではかなり頭を捻らないと勝てない強敵・・・だがこのプレイではそうでもない。弱いわけでは無いが、ずば抜けて強くもない。たとえるならメルティジェミニくらいの強さといったところか。
 トランスクジャ戦は打撃要員がいつでもリジェネ+MP消費攻撃+マンイーターを装備し適当に殴って終わらす。これでフレアスターは完全に安心とは言えないがほとんど脅威では無くなる。あとはフレア・ホーリーは一人死ぬがタイミングを計ってカーバンクルを召喚すれば反射させることが出来る。
 永遠の闇戦は出来る限り属性攻撃を吸収できるようにしてジャンプでニュートンリングをかわす。つまりグランドクロス次第。初ターンに全体魔法攻撃でやられるとかなり苦しくなるが、そこを安定させれば何とかなるだろう。さあ、最後の戦いだ。行くぞ!

 まずはクリスタルワールドの最深部でトランスクジャ戦。

 戦闘開始!まずは先制を取ってエーコの召喚獣カーバンクル!全員をリフレク状態にする。クジャはリフレク状態のキャラには魔法を原則使用しないが、リフレク状態になる前にコマンドを決定していると跳ね返すことが出来る。これでかなり戦闘不能状態になるのを防げるだろう。
 クジャのフレア!エーコに当たって跳ね返る。1794ダメージ!その隙にジタン、フライヤ、スタイナーの攻撃!13927ダメージ!
 クジャのフレアスター!レベル*35のダメージを与える全体攻撃だが、全員Lv1なので35しか喰らわない。しかも回避可能な上、トランスするチャンスまで出来てしまうという欠点だらけの攻撃。エーコとスタイナーが回避し、ジタンとフライヤがトランスする。

 ジタンの攻撃、6840ダメージ!フライヤの攻撃、5002ダメージ!さらにスタイナーの攻撃!5829ダメージ!クジャがカウンターでフレアスターを使う。ここからは攻撃すると1/2の確率でフレアスターかケアルガのカウンターを使用する。そのことによって負けることは無いだろうが、やたらと時間がかかって鬱陶しくはなるな。
 クジャのフレアスター!フライヤが回避するが、他の3人が35ダメージを受ける。エーコはカーバンクルを使用する。他の3人は攻撃できたが、どのフレアスターがカウンターでどれがクジャの行動が思いっきり混同していて行動できなかった。
 クジャのホーリー!フライヤに跳ね返って2622ダメージ!三人で攻撃を一気に仕掛ける。途中カウンターのケアルガが1回、フレアスターが2回跳んできてエーコ死亡、しかし14382ダメージを与える。
 クジャのリフレク!クジャがリフレク状態になる。が、こうなるとカウンターでケアルガを使用しなくなるのでむしろ有利に。
 ジタンの攻撃!6840ダメージ!トランスクジャ撃破!

 そして絶望の丘でいよいよ最後の永遠の闇戦へ・・・。

 まずはいつでもヘイストを装備したスタイナーが先手を取ってエクスカリバーで弱点攻撃+聖属性強化+MP消費攻撃+バードキラー6909ダメージ!このスタイナーの2倍速攻撃で一気に勝負を付けたい。
 永遠の闇のフレア!エーコが死亡する。これは不利に・・・いや、全体攻撃魔法が飛んでくる可能性が下がるから有利か?
 ジタンの攻撃!3132ダメージ・・・やっぱ物理防御力28は固いな。フライヤはガ系魔法を避けるためジャンプをする。
 永遠の闇のシェル!魔法攻撃は行わないので問題なし。さらに永遠の闇の青の衝撃!スタイナーがHP1になるがトランスはせず。フライヤのヤリ攻撃、1333ダメージ!
 スタイナーの攻撃、6370ダメージ!さらにジタンが攻撃、3480ダメージ!そしていつでもヘイスト効果で再びスタイナーの攻撃・・・と思ったところで永遠の闇のプロテス。Oh・・・・・・スタイナーの攻撃、3283ダメージ。
 永遠の闇のグランドクロス!さあ・・・どう来る?
 ・・・・・・スタイナーがゾンビ+混乱+火傷状態になるがフライヤとジタンにはなんの異常も起こらず!うっしゃあ!早速フライヤはジャンプをする。
 永遠の闇のシェル!シェル状態が延長されるが全く問題なし。混乱火傷スタイナーが勝手に攻撃し死亡し、ジタンの攻撃、1566ダメージ!
 永遠の闇のニュートンリング!ジタンが4653ダメージを受け死亡する。・・・がフライヤは空中にいて無傷、その後落ちてきて645ダメージ。
 永遠の闇の青の衝撃!フライヤのHPが1になるが全く問題なし。まずはジタンを蘇生させる。
 永遠の闇の青の衝撃!フライヤに来るがなんら問題なし。ゾンビ状態で死んでしまったスタイナーを二人がかりで復活させる。
 永遠の闇の青の衝撃!ジタンのHPが1になる。さらにタイムコントロール2倍攻撃を含めた全員の猛攻を加え一気に18821ダメージ!
 永遠の闇のグランドクロス!・・・・・・スタイナーがゾンビストップ毒状態になり、ジタンが迷惑状態になるがフライヤには全く問題なし!熱せず冷ませず付けてて良かった!さあジャンプを入力する。ジタンの攻撃、3132ダメージ!
 永遠の闇のニュートンリング!まともに喰らったジタン、スタイナーは死亡するがフライヤはジャンプでかわす。ヤリ攻撃、1419ダメージ!
 さあ、そろそろ倒せるか・・・?フライヤ一人だと不安なのでジタンを蘇生させる。その間永遠の闇は青の衝撃を繰り返すのみ。
 ジタンの攻撃!3480ダメージ!フライヤの攻撃、2193ダメージ!永遠の闇撃破!

 やった〜!うっしゃ〜!!前回プレイの雪辱は果たしたぞ〜!!!


 そして感動のエンディングを見る・・・・・・。それにしてもすべてのキャラクターが本当に大活躍だったな今回のプレイは・・・・・・。





 みんなに迷惑をかけたが後半一気に攻撃要員として開花したジタン・・・・・・。


 前半はファイア、中盤はブリザラ、後半はウォータと常に辛い戦いに力を添えてくれたビビ・・・・・・。


 ここぞというところで大活躍したガーネット・・・・・・。


 騎士としての努めを尽くしたスタイナー・・・・・・。


 ジャンプで相手を翻弄した竜騎士フライヤ・・・・・・。


 師匠からもらった究極のフォークで破壊者を切り裂いたクイナ・・・・・・。


 召喚獣を操り大活躍したエーコ・・・・・・。


 中盤の力勝負で大黒柱となったサラマンダー・・・・・・。





 誰一人として無駄だった人物はいない。
 その・・・なんと言えば良いか・・・感謝してるっていえばいいのかな?いや・・・違うな。ええと・・・・・・・・・












 ありがとう・・・・・・。












アイテム名

使用量

DISC1

DISC2

DISC3

DISC4

内訳

ポーション

5

   

5

 

クジャ戦:5

ハイポーション

0

         

エーテル

19

 

4

12

3

アレクサンドリア連戦:3
霧の魔獣戦:1
メルティジェミニ戦:1
シェルタドラゴン戦:2
連戦後のMP回復:1
銀竜戦:2
ガーランド戦:6
神竜戦:3

エリクサー

7

 

6

1

 

アレクサンドリア連戦:1
ゾンビ戦:3
ドラゴンゾンビ戦:1
ザ・ソウルゲージ戦:1
アレクサンドリア霧の魔獣戦:1

フェニックスの尾

20

   

15

5

メルティジェミニ戦:3
アバドン戦:1
銀竜戦:3
ガーランド戦:8
神竜戦:1
デスゲイズ戦:1
永遠の闇戦:3

フェニックスの羽

0

         

テント

8

1

7

    ギザマルーク戦:1
アレクサンドリア連戦:4
雑魚ドラゴンゾンビ戦:2
霧の魔獣戦:1

金の針

1

     

1

デスゲイズ戦:1

おふだ

1

     

1

永遠の闇戦:1

万能薬

1

   

1

  ガーランド戦:1

 

 

 

 

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