管理人の日記ログ


2005年1月28日!

■工高生日記(67)

・東奔西走スクールライフDIARY〜低レベル模試で十分〜

 明日は希望者がするハイレベル模試があるらしいです。まあ織れの気持ちは題字の通りなので。

 今日は昨日書いたやつの発表をしてきた。微妙に勘違いしてたような気がしたが、(地雷を教室に自分で50個埋めたのと5個埋められたのどっちが除去しやすい?で埋めた場所を覚えている50個の方が圧倒的に楽になるはずなのだが、正解が面積が等しいからどっちも同じ時間がかかるとか、「アイヌ民族も戦争にかり出された」と無駄に差別してることとか、「兵器の開発に使うお金を国民に渡せば問題は解決できるので政治家が戦争を止めるべきだ」と書いてあるのを見て、北朝鮮のことか?と思ったりとか)良くみなさん出来てたかと。つーか、織れも生徒の一人なんだから偉そうには言えないね。みなさんお疲れ様でした。・・・で、織れの発表文はこれ。ちと長いのでテキスト形式でどうぞ。

 うん。まあこれに対する感想を書くために今日日記を書き起こしているんじゃない。本題はこれから。

 今回の人権学習には各発表に対して感想を書く紙があったが、書いている人は皆無に等しかった。
 が、ある人が発表に対する感想をこまめに書いていた。当然織れの発表に対しても書かれていたんでよーく目を近づけて見てみると・・・。





 ドイツの超インフレはビルゲイツでもうまい棒1本しか買えないぐらい酷かったそうです。
 ビールビルビルビルビルゲイツ!ビービルゲイツ!ゲッツ!


2005年1月27日!

■げぇむ日誌

 今更なんだよ、日記に書くの遅ぇよ、という感じだがロックマンX8体験版リリース。まず、とても面白いのでそれなりの性能がある人は是非ともプレイしてみてください。

 実は織れはX8をプレイしたのは初めてのだが(惜しくも\1470で体験版のついてる雑誌買ったのと同日に・・・)、個々の内容に感する感想は・・・。
□アクション:Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeii!
 
 マジで良く出来てます。各キャラ毎にプレイ感覚の違いが良く現れています。
 エックス・・・3段目の巨大チャージで敵を一気に吹き飛ばす感覚は爽快そのもの。地形も無視するっぽいし。
 ゼロ・・・振りが速くなった。さらに3段切りが吹き飛ばし効果(新システムで防御中の敵の防御を吹き飛ばす効果のこと)があり爽快感UP。
 アクセル・・・細かく動くタイプ。進む→撃つ→進む・・・という感じではあるが、それを気にさせない便利さと楽しさ。
 さらに追加された新システムも良いように働いている。新ダブルヒーローシステム・・・吹き飛ばし効果・・・ダブルアタック・・・はちょっと微妙だけど・・・コンボ数・・・新ナビゲーター等々・・・。おい、「新システムは面白くしようとしているのではなく新しくしようとしているに過ぎない!それぐらいなら作品を良くしろ!ついでにロックマンの足が太いのはマジンガーZからパクったんだから新作でも足が太くないとダメ!」とかいってた基地外はいい加減謝れよ。失礼だぞ。
 あ、でも不満点が一つ。「どうしてゼロのダッシュで姿勢が低くならないの?」ここまで直っていないところを見ると仕様なのかもしれないが・・・今回はダッシュ回避も多分重要となるのでやっぱり下げてほしい。

□システム:また食いたいな

 ロードはちと遅いかな・・・と思ったが(PS2版だとかなり遅い)ステージ中では風景が変わってもロードは0。どうしてこんな事が出来るんだと思ったら、どうやら小さな敵が沢山出てくる部屋でロードをしているらしいね。うむ。いいな。しかもその小さな敵が出てくる部屋内でもコンボ数という要素があるおかげで飽きずに出来る。・・・うわ。こりゃいいや。X7から並を乗り越えていい部類まで来たな。
 ランク制は・・・まだわかんないがあるんならあってもいい。8ボス選択画面・・・微妙といえば微妙だが別にそれでゲームの価値が決まるわけでもないしどんどん新しくしてくれ。後は、イベントの類がほとんどSTARTボタンでとばせるのは○。
 今回不満だったのはキャラ死亡時のコンティニューシステム・・・ロクゼロ1風。あのロックマンシリーズ究極の駄作のシステムなんてもう見たくもないのにここで見ることになるとは。・・・ん、でもロクゼロ1がロックマンシリーズ究極の駄作だったのはそれだけが原因じゃないので、X8がロックマンシリーズ究極の駄作になるとは言ってないんで。織れは期待しとりますがな。批判するだけの馬鹿と違ってね。

■工高生日記(66)

・東奔西走スクールライフDIARY〜ああ眠た〜

 眠いです。最近マジで。やっぱ睡眠時間4時間は頑張りすぎでしょうか。何にって?各自でご想像どうぞ(大したことじゃないです)。

 今日のネタは織れが明日の人権学習・・・について書いた文。一応班は「戦争平和問題」内の「戦争と政治」班。班と言っても二人なので各自かなりの行動が必要になる。
 で、先生が何か理解を助けるための資料があるのなら今のうちに出しとけ・・・と言ってたので絵と文字で第二次世界大戦に至った経緯を軽く書いた紙を昨日提出した。で、今日になって帰ってきた。一回使って捨てるのに丁度良い出来なのだが、折角なのでここに載せて皆さんにも見てもらいたいと思う。これ。

 まずは題名。「ナメクジでも分かる戦争と政治」・・・これは別にいいや。って何だよ「一部不適切な表現がありますが、それに気づくのもまたこの学習の課題だと考えます」って・・・。織れ不適切な事は書いたかもしれないがこの一文は書いてないぞ・・・。まあ多分これは思想的に合わない人が出てくるのを防ぐため先生が入れてくれた配慮なんでしょう・・・多分。
 次は中身。

 1.第一次世界大戦後〜 絵:紙吹雪の中を歩くアメリカ、ロシア。絶望するドイツ、棒立ちする日本。
 アメリカ、ロシア等、第一次世界大戦に勝つ。
 ドイツは賠償金を払うため札を大量印刷→超インフレ。
 パンを買うのに山ほどの金が必要になる。
 日本出番無し。

 ・・・まあここは多分こんな感じでいいんじゃないかなあと思います。ドイツがキレた原因さえ分かればいいのですから。

 2.1920年代くらい 絵:株券が舞い倒れるアメリカ、絶望するドイツ、ロシアがソ連に。日本棒立ち。
 世界恐慌。アメリカの経済崩壊。
 アメリカに頼っていたドイツ経済メッタメタ。
 ロシア、ソ連に進化。各国のシベリア出兵もはねのける。
 ソ連、何故か発展。アメリカで共産主義ブーム。
 日本出番無し。

 ん・・・この辺りはあまり自信がありません。ってまあ、大体の流れが分かって頂ければと思うので別にいいんですが。

 3.1930年代くらい 絵:例の敬礼をするドイツ。中国から攻撃を受ける日本。
 ドイツ、堪忍袋の緒が切れる。ヒトラー政権樹立。
 独裁的政治を行ない、一気に経済回復。
 日本、日露戦争で手に入れた利権を中国のテロにより
 脅かされる。切れた軍人が満州事変を勃発さす。
 今後、軍が政治を無視して暴走する。

 最後の一文は軍全体が命令を無視したような表現なので入れるか入れまいか迷ったんだが・・・流れを理解してもらうため入れることにしました。

 4.1930年代後〜 絵:乱戦をする日本と中国。そして居座るドイツ。
 中国、さらにテロを繰り返す。
 日本ブチギレる。日中戦争勃発。
 ドイツ、他国から脅威に見られる。
 攻められる前にこちらから、とて第二次世界大戦勃発。

 まあこの流れです。細かいところを除けばいいと思います。

 5.〜1941年 絵:乱戦する日本と中国、そこに介入するアメリカ。切れて空爆する日本。
 アメリカ、日本を倒さんとす。日本を疲れさせるために
 中国をして日本とゲキ(何故か変換できない)有らしむ。
 アメリカ、突如日本に経済封鎖。こうなると日本は
 石油が手に入らず衰弱するのみ。交渉するものの
 向こうが戦争する気でいるので解決不能。
 日本キレる。真珠湾空爆。
 同時に欧米に植民地化されていたアジアを取り戻さんとす。

 ・・・ここはもっといろいろ書きたかったのですが、本音を書いてしまうととても教育現場で使えるようなシロモノで無くなってしまうのでだいぶ表現は緩めました。でもこの流れは結構知らない人もいるかも。教科書に載ってないし。

 6.第二次世界大戦後〜 絵:二つに分けられた世界、日本を責める中国、傍観するアジア。
 アメリカ、ソ連、第二次世界大戦に勝つ。
 しかしながら思想の違いで仲たがいが起こり、
 核兵器による冷戦時代が始まる。
 アジア。中国は利用されたということも気づかずに日本を責める。
 結局アメリカはこの戦争起こしてなんだったんだと思う今日この頃。

 配られた文章、それは黒塗りにされた部分で幕を閉じていた・・・!なんてことがないようにだいぶ我慢して書きました。それでも中国利用されてたんだよ説だけは書きたかった。他にもソ連悪の総合結社だよ説とかルーズベルト死んでよ説とかいろいろ書きたかったけど我慢我慢。

 ・・・でこれでこの文章は終了。この文章に合わせて軽く明日は前で喋って説明するつもり。戦争と政治はかなり関係があるっつーか、戦争は政治問題なんだから無茶苦茶関係あります。だからこういう流れを知っておいて損は無いと思います。終末。


2005年1月24日!

■工高生日記(65)

・東奔西走スクールライフDIARY〜天は真上に地は下に -Operation Genekigoukaku-〜

 この前学活で先生から封筒を渡され中を見てみると学費の未納通知。やばかったな。ここで退学させられたら全て無意味だよ。

 さて、肉マン談義はまだまだ続く。昨日の肉まんテキスト、正確にはこう書かれていた。

マ ジ 肉 マ ン く だ さ い ょ オ ! !

 学活・・・担任のU先生に華麗にスルーされ、1、2、3、4限目は何もこの文章について語られず進む。今日もそのまま終わり、語られる事無く消えていくかと思われたが・・・神が降臨した。
 それは五限目の国語のK先生。後ろの黒板を見て、初っ端から前の授業が倫理で眠そうにしてた生徒達に向ってこう言ってた。・・・ちなみに冗談らしい。本人が強調してたんで一応記しとく。








 「いや〜私キン肉マンってのがいるのは知ってましたけど
  最近は
マジ肉マンってのがいるんですね〜。


2005年1月23日!

■工高生日記(64)

・東奔西走スクールライフDIARY〜東大なら海辺に沢山あるぞ〜

 この台詞はとある生徒が先生に「俺東大に行きたい!」っていったとき言われたそうです。まあ言った方も多分冗談だったんでしょうが。

 さて、今日はまた織れのクラスの黒板。ある日気がついたら後ろの黒板に黒板を埋め尽くす程でかい文字でこう書いてあった。

肉 マ ン く だ さ い

 

 ・・・・・・誰かが極めて重いメッセージ性を込めて書いた文字だろうが、意味がわからない。意味不明の文字列を教室に存在させておくのも不安なのだろう。少ししたら案の定「キン」とか「スパイダー」とか落書きされた。後者織れだけど。
 ・・・・・・数日後に、このメッセージを書いた人も意味が通じなかったのが不本意だったようで、こう書き加えられた。

先生 肉マンください レク大優勝しましたよ

 ・・・そういやあうちの担任の先生が何か一種目でも優勝したら「夏はジュースでしたが、冬は寒いんで、肉まんみたいなものでどうでしょうか」と肉まんをくれると言ってたなあ。忘れてた忘れてた。
 月曜日に初めて担任の先生が見ると思うのでその時の展開に期待・・・だな。

 で、完全征服合格古文単語380を14個追加しました。今回のは今度の試験範囲なので先行掲載です。前までちょこんと日記ログの端に追いやられていましたが、「管理人の文章」内の一コンテンツとなったので今度から更新はトップページで告知します。トップページもたまには見てね。


2005年1月20日!

■げぇむ日誌

 「コケコッカー」で検索していらしてる方はこここの辺りへどうぞ。このサイトは公開されている以外の情報は乗っていないので。

 ・・・でボス敵の画像がいくつか公開されて期待も高まってきた。今回は暇なんでボスに漢字名を付けたいと思う。その名前はこのサイト内で公式名称になる予定。ではいってみよう。

 ●BAMBOO PANDEMONIUM(バンブー・パンデモニウム)・・・爆竹暴走獣
 「PANDEMONIUM」には無法とか混乱とかいう意味があるので。今回初めて気づいたけど、竹は爆竹の竹か。意外によく考えてあるのかも。
 ●ICESNOW YETINGER(アイススノー・イエティンガー)・・・氷雪巨人
 こりゃ直訳でいいわな。
 ●BURN KOKEKOKKER(バーン・コケコッカー)・・・炎上鶏者
 ん。コケコッカーって初めて聞いたときうげっと思ったが英語や漢字で書くとそうでもないね。
 ●GRAVITATE ANTONION(グラビテイト・アントニオン)・・・重力蟻
 これは前から決まってたね。「狂っているのはこの世界だ!私はこの世界を正そうとしているのだ!」・・・いいかも。
 ●GIGABOLT DOKRAGEN(ギガボルト・ドクラーゲン)・・・超逃亡海月
 「BOLT」は「VOLT」の間違いとか思ったが、実は逃亡とかいう意味があるそうな。

 まだ名前が公開されて無いボスは勝手に付ける。

 ●TERMINATE MANTISTAR(ターミネイト・マンティスター)・・・暗殺切断者
 ●OPTIC SUNMUWARY(オプティック・サンマワーリ)・・・光明太陽花
 ●ROCGROUND TRILOBITE(ロッグラウンド・トリバイト)・・・地石古代虫
 どうかね。まあまあのネーミングだと思うんだが。

 つーわけで、今日は終わり。次は東奔西走スクールライフも更新します。 


2005年1月18日!

■工高生日記(63)

・東奔西走スクールライフDIARY〜新世界の神となる〜

 さてさて今週末の土曜日には全国模試があります。織れはかなり特殊なデータが出るんであまり好きじゃないんですが・・・まあどうでもいいです。
 今日のネタは英語のリスニング本「火花」から。ちょっと前に英語の授業中にこれをやったんだが・・・かなりウケる問題をやってしまったのでここに記す。

□UNIT3
 8つの絵があります。1つの絵につき、3つの英文A〜Cが読まれます。絵にもっとも合う物をA〜Cより選んで、Answer Sheetに記入しなさい。

 

 (読まれた英文)
 A:Nice to meet you.
 
B:Is this your hand?
 
C:Give me your hand.


2005年1月16日!

■げぇむ日誌

 さてさて、昨晩も部屋のノートパソコンで夜ネットをして回っていて、暇だったのでいろいろゲーム会社を回っとりました。

 コナミ・・・・・・MGS3の無線の糞ロードは結局仕様で押し通すつもりか・・・・・・。普通やってれば気づくよなあ?どうせ経営のために無理矢理発売を早められたのだろう。自分の作ったゲームが会社のせいで糞ゲー化されるとは小島監督も可哀想に。移籍したほうがいいのでは。
 スクウェア・・・・・・うーん。特になし。FF12、こりゃ夏か秋までもつれ込むな。
 カプコン・・・・・・今日のメイン。なんとなーく暇だったので韓国版カプコンのページに飛んでました。するとNEWSのコーナーに「・・・X8・・・・・・!」という一文が。そこをクリックしてみると記事が表示された。勿論ハングルなんて読めないからEXCITEで翻訳かけて見ました。すると次のような文が。

全世界2000万個以上の販売高をあげたロックメンシリーズの待望の第8弾が
日本より先行発売!!


 ?ココケブコムはPS2専用ソフトウェア“ロックメンX8”を完全ハングル化(音声日本語,字幕ハングル)で2005年2月3日いきなり発売する予定です.

 ストリートファイターと一緒にケブコムを代表するタイトルで全世界的な認知度を持っているロックメンシリーズは国内でも高い人気を着てその間GBA(ロックメン&ポルテ), PC・PSone?(ロックメンX6), PlayStation?2(ロックメンX7)に出市されました.

 また,国内で2004年4月からトゥーニーバスを通じてロックメンエッグ制が放映されるなどロックメンのブランドイメージはますますもっと高くなっている成り行きです.

 ロックメンX8は2005年3月10日日本で発売されるが,国内には2005年2月3日旧正月連休に合わせて電撃的に日本より先に発売されます.

 多くの関心と愛願います.

 ・・・・・・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・か、韓国よりも遅いのかよーーーー!アメリカやヨーロッパより遅いのは「まあ、向こうの方が人気ありそうだしPC版と日本版のバグ取りやおまけ追加、日本語音声収録等に時間がかかっているんだろう」くらいで納得してたが、まさかかの国より遅いとは。確かに「電撃的」ではあるな。嫌な方の。
 しかも「完全ハングル化(音声日本語、字幕ハングル)」って明らかに日本版から手間がかかってるじゃん。その日本版は3月10日発売・・・いかで日本版はこんなに遅いんだか・・・。
 そういやあ昔某2ちょんねるPCゲーム版で「カプコンのPCゲーム移植部はM134ミニガン(ヘリコプターとかについてるクルクル回る機関銃)を"小型拳銃"と訳したり地図で日本海を日本海(東海)と書いたりするから糞!」という記事を読んだことがあるが・・・。ゲーム開発の部分ではそんなことないよね?ね?ね?ね?
 ・・・・・・多くの関心と愛願います.

 それはそうと同社のSHADOW OF ROMA。公式サイトが開設された辺りから「あー。これは面白れーな」って期待してて体験版1万人プレゼントがあったので、織れは申し込んでないが、まあともかく発売予定日を見てみると・・・3月10日。
 って内ゲバがよ!「ロックマンなんてすぐクリアできるし中古でいいや〜」とか言う人が出てくるだろ。ただでさえ最近は他社の人気ゲームに影響されて売り上げが少なくなるというのが増えているのにそれを同じ会社でやってどうすんだコラ。

 ・・・・・・健闘と検討を祈る。


2005年1月15日!

■工高生日記(62)

・東奔西走スクールライフDIARY〜センター試験に雪が降る〜

 いやはや、今日は大学入試センター試験。そういやあ津高では文化祭の時桜の花びらを模した五角クッキーが大人気だったようで。しかもそれって校長室で売ってたし。真面目にやってるのかギャグでやってるかわからないが、ギャグならすげえ面白いと思うな。

 で、今回書くのはそれぞれの初始めつーか、年明けて最初の授業の出方。それぞれの先生でいろいろな出方がある。

 数学のS先生:自分用の書類をまとめた後、「明けましておめでとうございます!」と不意打ち的に礼をしてました。・・・がそれっきりで授業に突入。結局この先生の家庭感は不明のまま・・・。
 英語のN先生:どうも「スマトラ沖地震で津高の先生の中で安否不明になってた人」はこの人らしいです。もっとも、オーストラリアにいたのだから被害には遭ってないようですが。で、こんな話してました。「いや〜オーストラリアは暖かかったですね〜。南半球だから夏クリスマスがあるんですよ〜。ビキニのお姉ちゃんとかいっぱい居ましてね〜。ハッハッハッハ」と。その日は雪がちらつくくらい寒かったので新手の嫌がらせかと思いましたよ。
 古典のU先生:この先生が担任なので授業初めはサラっと流されました。ちなみに例の「安否不明の先生」の話題を出したのはこの先生です。事実を知ったら驚きます。きっと。
 生物のM先生:センター試験明けての一番最初の自分の仕事は「受験生を慰めること」と縁起でもないことを言ってました。

 まあこんな感じです。どの先生方も今年もよろしくお願いします・・・っていいのか、こんなしめで。


2005年1月11日!

■工高生日記(61)

・東奔西走スクールライフDIARY〜THE END OF DREAM〜

 さてさて冬休みも終わり3学期・・・では無く織れの高校では後期後半の始まり。そのせいで入学式とかが無くいきなり試験から。それだけならまだしも、午前3教科の試験、そして午後からは2限授業というフル授業体制。明日は2限試験で3限授業、その次の日からは5限65分のフル体制・・・。ふう、県立高校の限界に挑戦してるんだろうが、そんな挑戦は一人でやってくれ。・・・まあいいけど。

 で、今日学校に行ったら某所・・・いや、織れのクラスの黒板に白い字でこう書いてありました。

あけ
 おめ
こと
 よろ

 明けましておめでとう 今年もよろしく」って事だろう・・・。うん。いいなあ・・・と浸ってたら横に赤い字でこう書き足してあった。

 

 

あけぼの
 おめ
でとう
こと
みつき
よろ
しく


2005年1月9日!

■げぇむ日誌

 メタルギアソリッド3。ケロタン鳴らしたはずなのにステルス迷彩が手に入らなかったのはつちのこと重複したから?それとも単に鳴らし忘れただけ?・・・エクストリーム再プレイ。次回プレイ辺りではナイフクリアーでもしようかな。
 バイオハザードベガ。バトルゲームで何とかウェスカークリア。いやあ、やっぱボスにはマグナムが無いと勝ち目が無いねえ。ところでD.I.Jって誰?プレイヤー?
 ロックマンX5。あることをしようと思ってX5のイントロムービーを探して海外サイトをさまよい歩く。やっと見つけたもののrm形式なので変換できず。いろいろ探してみるが他のは大抵ファイルが死んでる。仕方ないのでrm形式の変換ソフトを探すがどれも不発。腹が立ってきたところで織れX5持ってるんだから自分で吸い出せばいいじゃんということを思いつく。2時間の苦労が水の泡と消えたところで作業開始。その作業自体は15分ほどで終了。さてその結果は・・・この画像をどうぞ(画面ははめ込み合成です)。
 ふむ・・・まずダイナモが邪魔だが、そんなことはどうでもいい。やっぱボスはいろいろな方向向いてた方が格好いいね。なんでこんな良い絵をオープニングムービーでしか使わなかったのだろう。

■工高生日記(60)

・新コーナー

 英語の宿題何とか終わった(計45時間)。・・・が、あまりにも英単語の習得が悪い。
 だってだって、だってだって、受験に使われるような例文をはいこれ宿題ね冬休み明けるまでに覚えてきてねとか言われても出来るはずないじゃん。一応書くのはこなしたけど・・・というわけで古典単語と同じような新コーナーを開設。
 名前は・・・・・・そうだな、「萎えて覚える英単語」、略して「なえたん」なんてどうだろう!
 決定。では今後どんどん執筆していくので新生「なえたん」をよろしくお願いします。

 とりあえず例としていくつか作ってみた。うーん。萎える。

 混声公演取り、したがって試験は休みます。 [consequently:したがって]
 テストが好みなんて変だよ! [taste:(名)好み]
 日本の宗教的には零時明日が明けます。 [religious:宗教的な]
 アフロがプリンを食べたというのに相応しい単語はアフロプリエイトです。 [appropriate:ふさわしい]
 オッス!オラの漫画は読む価値ありだぜ! [worth:価値がある]
 道路公団民営化はインタープリっと痩せたと解釈すればいい [interpret:解釈する]
 プラスルとデートするなんて失望だ。 [frustrate:失望する]
 背景を書くこんテク、ストリートで学んだんだ。 [context:背景]
 特定の光線をよけるためスペシ引く [specific:特定の]


2005年1月8日!

■工高生日記(59)

・適性検査

 さてさて、そろそろ冬休みも終わりっす。宿題は終わったでしょうか?
 ・・・と本題はこれではなく、今日はちょっとジョークを言ってみます。
 このジョークは裏の意味がわかる人にしか楽しめず、それ以外の人は「そうだ!その通りだ!」「違う!それは事実ではない!」という感じに思うでしょう。
 前者の楽しめる人は多分このサイトを見るに適しています。それではいってみましょう。

 いや、それにしても100年前の日韓併合は本当にサイアクだったな。
 日本の歴史上最悪の植民地支配!いや、人類の近代史、いや、アダムとイヴが生まれてから最悪の植民地支配と言ってもいい。
 領土を手に入れて何が嬉しかったんだか。マジで最悪。その方針を進めた日本人をぶん殴ってやりたい!
 あーもう、日本の歴史上の汚点だよ。本当に。







 ヒント:誰にとって最悪なのか考えてみてください。

・たちまち30000アクセス

 気がついたら日記も30000アクセス。のべ3万人が見てくれたことになるんだな。このサイトも今年でなんと運営5年。最初始めたときはこんなに続くとは思わなかった。
 いまのスタイルの日記は2002年8月から残っているんだが・・・今過去を振り返ってみると訂正したい、うえこんなこと書いてたんかよ、こんなんよく公共の面前にさらせたなってのが沢山。
 しかしながら、それはその時思っていた事というのは間違い無いので、訂正はせず自分のためにも、サイトを見てくれる人々のためにも残しておこうと思う。
 で、受験の時期になるとよくサイトをたたむ所があるが・・・織れは受験であろうと閉鎖はしないつもり。更新回数が少なくなろうと、内容が劣化しようと、ずっと続けていく。
 ではでは、今後とも工高生日記をよろしくお願いします。


2005年1月7日!

■バイオハザード:コードベロニカ

 安かったのでさりげなくメタルギアソリッド3と並行してやっていたり。・・・でこれも2日ほど前にクリア。感想は・・・・・・難しかったな。
 なんと言ってもまず長い!二部構成な上すべてが新しいのでサクサク進めたが10時間ぐらいかかった。そして難しい!前編最後のタイラントには落とされたりいろいろして負けまくりBOWガスと硫酸弾を撃ちまくって辛くも勝利。後編途中のモンスター化イベントは知らずに殺され、その後は毒ハンターに殺されたり燃やされたりしながらラスボスまで進める。まずは大方の予想通り一発落とされ、その後は手持ちの全弾を打ち込んで・・・・・・・・・た、弾がショットガン7発とハンドガン13発とAK13%しか無い!
 これなのである。バイオハザード:コードベロニカではクリス・クレアの二人を主に操作できるのだが、ダブルヒーローシステムじゃないので好きなときに交代はできない。そして変にリアルさを追求したのかアイテムボックスの中身は両キャラ共通で、それぞれのキャラの手持ちアイテムは受け継がれないというシステムになっている。
 例えば、後半のスティーブ君を助けに行くイベントでクレアに火薬つきボウガン20発と普通のボウガンの矢300発くらい、そしてグレネードランチャーを持たせてしまえばその後のクリス編ではハンドガン、ショットガン、AKのみしか持てず、マグナムも取り逃した人は使えない、ということだ。
 で、その状況に陥ったわけで、ラスボス戦は手持ちの全弾を使っても全然止めがさせなかった。逃げまくっても時間制限すら突破できない(小さな雑魚を出して攻撃する細かい移動が難しいバイオハザードらしからぬ行動パターンなんで)仕方なくナイフを使ってクリア。まさか初回プレイからナイフを活用するはめになるとは・・・。こりゃあ多分ここで詰まる人がかなりいるぞ・・・。糞仕様だな・・・。

 と、まあ不満点はこれくらいで総合的には良い作品だった。DCの移植なのだが画質もPS2用として最初から作られたと見てもいいくらいい良いし、ストーリーも良質。アクティブフィールドでキャラが動くと視点も動くってのも良い。外注作と思われるが、外注も糞化するだけじゃないんだなあ。後は一番最後の「パスコードはパッケージに書いてあるぞ!」が某他社製ゲームを連想させてすげえ面白かった。


2005年1月6日!

■鉄足個体三 -蛇食者-

 売るとかなんだかんだ言って結局エクストリーム突入。んで、今クリアした。全ボススタミナキルで服も入手。各ボスの感想は・・・

●OCELOT(俺のリィロードは〜!レヴォリューシォォォォンだぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁ!)

 結構強く白熱した戦いが楽しめた。ただ跳弾攻撃はゲーム的にどうかと。
 ちなみに画面左手前の草むらに隠れてればほとんど跳弾には当らない。

●THE PAIN(トミーガンって何よ)
 
 こいつ!時間ばっかりかかってヤバイくらいに面白くなかった。一戦20分くらいかかるのに後一発のところで何度もやられて鬱。
 攻撃自体はショットガン打つ→麻酔銃連打の繰り返し。

●THE FEAR(自爆が一番の恐怖)

 腐った蛇を置いておいたら勝手に食って戦闘力減。一発勝ちだった。

●THE END(自分から存在を明かすとはスナイパー失格)

 NORMALとかと同じ。ウザい。

●THE FURY(イグニッッッッッッッッッッッッッッションファイアアアアアアアアァァァッァァァッァァァ!!!!!)

 結構強かった。なんと言っても攻撃の威力。ここで不覚にもライフ回復剤を一個使ってしまう。
 実際勝ったときも運勝ちに等しかったし、EXTREME一番の難関かも?

●THE SORROW(お前に書かれた者たちの哀しみを知るがいい)

 後でアイテムが全部復活するんでライフ回復剤その他諸々を使いまくって突破。カモフラージュもゲット。

●VOLGIN(雷のエネルギーは1億V、1万Aらしい。1000万V人間でも耐えきれなかったか・・・)

 多分EXTREME強さ2番目はこいつ。攻撃力が高い上隙が無く、反撃を喰らいやすい。
 とにかく投げまくって攻撃したら勝ってた。でも慣れられるタイプだからもう一回やっても楽に勝てると思う。

●SHAGOHOD(メェタルギィィアァ?)
 EVAが全然誘導してくれないので防戦一方。
 腹がたったのでダメージ覚悟で突進して接近戦を挑んだら勝てた。

●THE BOSS(こいつが爆発してくれればバカゲー最高傑作になってたのに)

 EXTREME最難関・・・!になると思ったが手を捕まれたら○ボタンで反撃、遠くに行ったときにはモシンナガンで狙撃で楽勝。

 結論・・・3作EXTREMEクリアしたが一番簡単だったと思う。初代MGSは忍者やハインド、MGS2はヴァンプやハリアーやソリダスという超強敵がいたのに。フューリーやヴォルギンも強かったけど過去の強敵に比べればまだまだだね。

 さて・・・次はなんのゲームしようかな・・・。


2005年1月4日!

■六区男X8

 まだ発売日前なんだが、ロックマンの足が太いことにどういう起源があるかとか(知らねえよ)8ボスが難産とか(コウモリだって被ったが)重力が入れ替わるステージはゴエモンの二番煎じとか(他社製ゲームかよ)ダブルヒーローシステムがカプコンの方針に疑問を感じるとか(善し悪し関係ないのになんで)プレイしてないのに他人情報だけでナビゲーターがどうこうとか、批判しかしない馬鹿に対抗して織れも前レビュー。
 ただし織れの前レビューはひと味違う。「勝手にプレイした気分になるレビュー」である。要するに、ここだけ時間が進んだ気分にして書くってこと。ネタバレ情報になると思うが、事実とは関係ない妄想なので気にせずに。ではいってみよう。

・8ボス

□バンブー・パンデモニウム (英:BAMBOO PANDAMONIUM)
 ライドアーマーに苦労して乗ってきてもパンチ連打ですぐに壊されるのはどうかと思う。
 他の行動パターンは良し。竹の節が爆発する攻撃は良かったね。

□アイススノー・イエティンガー (英:AVALANCHE YETI)
 雪を積もらせてキャラを埋め即死させる攻撃が最悪・・・・・・制作スタッフは何やってるんだろう。
 他も氷のヤリを避ける手順がめんどくさくイマイチ。

□グラビティー・アントニオン (英:GRAVITY ANTONION)
 出た!X5の紫板攻撃!避けにくさもオリジナルのままで大変よろしい。
 ただ重力で地面をゆがませる行動で評価大幅ダウン。

□ロッグラウンド・トリバイト (英:EARTHROCK TRILOBITE)
 反射弾をまき散らすだけの単純行動パターン。糞。
 X6のミジンコレベル。

□ターミネイト・マンティスター (英:DARK MANTIS)
 発狂モードの画面全体鎌連打が良かったと思う。
 ただフィールドを無理矢理暗くして見にくくするのはどうかと。

□オプティック・サンマワーリ (英:OPTIC SUNFLOWER)
 行動パターンが良い。ただ・・・顔と声が・・・。
 それとこいつからはいくらなんでもヒマワリは想像できないだろ。

□バーン・コケコッカー (英:BURN ROOSTER)
 まず戦闘前の発言の馬鹿さに笑った。やっぱ鳥頭ってか。
 行動パターンは良かったと思う。ただ無敵時間が長いかな。

□ギガボルト・ウォリアン (英:GIGABOLT MAN-O-WAR)
 こいつ言ってることは真面目だが顔が面白くて笑い転げてた。
 とか思いつつ戦闘開始したら誘導電撃が激強。意外さがいい!

・システムまわり

□ボス紹介が格好良かったのだが、いい加減「ぱんぶうぱんでもにうむぅ!」って感じの日本語読みは止めてほしかった。
□8ボス選択・・・・あそこは3D化したら見にくいかと。
□チップ購入システムは良かった!ただ変にロクゼロを真似して使うと減点されるのは駄目。
□パレット使いにくすぎ。結局エイリアだけで十分だったんじゃねーの?
□特殊武器の紹介がまたボスにトドメを刺した人物だけ・・・。全員も面倒だが、もっといい方法はないのかなあ。
□最終ステージに入ったらセーブされない昔のシステム復刻は良かったと思う。
□おまけでボス戦の音楽をX1〜X7のと変えられるのはよかった!個人的にはX5のが一番かな・・・。

・ストーリー

 アクセルが実はエックスとゼロの能力をコピーするためにシグマに作られたっていうのは良かったと思う。そしてそのためにアクセルをレッドアラートに事件を起させてまでイレギュラーハンターに加入させたってのも。
 シグマの攻撃からエックスが身を挺してアクセルを守り、アクセルが永遠のトドメを刺すってのも良かった。
 あと、結局シグマの大群はどうなったの?

 総合:
 価格・・・5999円
 織れの目線から見た価値・・・6500円。
 結構おまけが充実してて良かったよ。Xシリーズは終わっても、まだまだ新しい続編を作ってね。完。


2005年1月2日!

■工高生日記(58)

・新年

 新年明けましておめでった。

 さてさて去年はこのコーナーでは兄貴の年賀状を紹介したが、今年はなんと織れの年賀状を紹介するぜ!これ。
 ・・・・・・ふむ。これをまともに出したら激しく国語力が疑われそうだが(実際校内偏差値30しか無いが)、これはこのまま読むのではない。ある方法を使って見るとある文字が浮かび上がるのだが・・・それをしたら今から送るのだが、受け取る人が面白くないだろう。余白の部分にはその方法を書くんでお楽しみに。それでは今年もよろしくおねがいします。

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