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クリスタリウム封印 イージーモード ひっそり版
第3話 ライト△、一方サッズ・・・△?
さて、ひっそり版クリスタリウム封印プレイ、イージーモードも第3話です。
正月忙しくて、更新遅くてゴメンナサイ(´・ω・`)
ここからしばらく、5~8章までパーティが二手に別れての行動となります。
まず5章はライトニング・ホープパーティ。
舞台はガプラ樹林、生態系実験区。自然(?)モンスターとそれを模して作られたモンスターが出てきます。
作られたモンスターは全部劣化版なワケですが(´・ω・`)
序盤はホープがリーダーなので、基本的に攻撃はライトさん任せ。プロテスやケアルでライトニングさんをサポートしてやります。
この辺りから雑魚敵との戦闘もいちいち面倒になってくるので、避けられる敵はどんどん避けていきます。
途中敵を倒さないと柵が開かない場所もあり、仕方なく戦闘したり。プロテス配ってから慎重に。
ベヒーモスなんかは奇襲して一気に片をつけます。っていうかこのゲーム、ベヒーモス安売りしすぎだよね・・・。
自分は初めてやったFFが4なのでラスダンで満を持して出てくるイメージなんだけどなぁ('A`)
途中ライトさん誕生日イベントを介して、ライトさんリーダーに入れ替わります。
まぁ確かに誕生日にナイフはね・・・w
その後芳香の油なんぞのためにベヒーモス+クロウラー5匹と死闘を繰り広げたり、
7章のガトリングガンのあいつを髣髴とさせる「快速機ミーラン」を退け、エレベーター?のスイッチをポチっと。
フロアを上がり進もうとすると、巨大なタマネギ 試作騎ユイジンシャンが登場。
Boss:試作騎ユイジンシャン HP:129600 ブレイク値:200% チェーン耐性:80 物理攻撃:253 魔法攻撃:253 |
おそらくクリスタリウム封印、武器アクセ改造封印だと、初めてスモークを使いたくなる敵なんじゃないですかね?
ノーマルモードだとプロテス状態でも打撃で180近く、頭のてっぺんからタネ?が飛んでくる「魔導弾」では240近くと一つ一つの攻撃が痛い上に、
HPを半分以下まで減らすと使ってくる「ヘッドアッパー」→「ダンクスマッシュ」のコンボはそれだけでプロテス+
バングル装備じゃないと即死('A`)
その上3人で戦ったドレッドノートの倍以上、約13万のHP。
イージーモードで各技の威力は減ってるものの、HPを安全圏に保ってないと普通に死ねるワケで。
あ、あとモードチェンジもありましたね。
ただAIが敵の吸収属性は1回で学習してくれる上、ホープ君がファイアとブリザドを両方持ってるので、耐雷光モード以外はあんまり悪影響ないんで・・・。
というわけで今回の装備、オプティマはこちら。
ライトニング:グラディウス(LV.1)/パワーリスト(LV.1) ホープ:ホークアイ(LV.1)/シルバーバングル(LV.1) オプティマ:ATK-BLA/ ATK-BLA/ BLA-BLA/ BLA-BLA/ BLA-HLR/ ATK-ENH |
のんびり戦ってると後半のヘッドアッパーからのコンボが怖いので、イージーモードで強化された召喚で一気に倒します。
前回あんなに簡単に味方になってくれたオーディンさんだけど、使い勝手は前より良くなっている。
今回召喚は縛ってないので、遠慮なく使っていきますよっと。
開幕はATK-ENHで。ルインルインでBLA-HLRにチェンジして
サンダーサンダー、でまたATK-ENHに。ルインルインでBLA-BLAにしてサンダー×4。
この一連の行動でライトホープにプロテスを配り、さらにホープがタゲられた場合は最初のフラワースクリューをライトさんは回避することができます。
ライト△作戦・・・ライトさんに向かってきたら、まぁ、ポーションでも準備しましょう(´・ω・`)
そこからは単体攻撃がしばらく続くので、回復させつつチェーンを増やします。ポーションも忘れずに。
そのうち敵がモードチェンジします。耐雷光モードだったときはATK-BLAで凌ぎます。
耐火炎、耐氷雪のときはホープ君が学習して結局は弱点の魔法を使ってくれる(2種類しか使える魔法がないので使わざるを得ない)ため、チェーンボーナスを増やすチャンスとなります。
という訳でブレイクしたらATK-BLAでダメージを与えていきます。
こちらの攻撃で向こうの行動を阻害できるので、交互に行動していきます。
具体的にはオプティマチェンジ後ホープが攻撃、待ってからライトさんが攻撃、ホープが再度攻撃中にATBゲージを3までためてライトさんが攻撃→オプティマチェンジ(12秒経過)。
それでもたまに割り込まれたりしますが、敵はブレイク中は通常攻撃しかしないので、こちらが死なない程度には攻撃優先で。
1回のブレイク終了までで2.5万から3万削れれば順調です。ブレイク終了したらまた最初に戻って、しっかりHPを回復させつつ攻撃。
対雷モードにならないことを祈りながら、再度ブレイクさせます。
ブレイク中は前回と同じ。なるべく相手の行動を邪魔しながら攻撃します。ここまでで残り8万弱まで削ることに成功。
ここからは、強くなったオーディンさんに任せるとします。
ブレイクが終わったら、敵の攻撃に合わせて召喚!
・・・この時点で耐雷光モードだったらさっさと諦めてリセットをポチっと。ライトさんもオーディンさんも雷属性だからね('A`)
今回のプレイでは耐水流モードだったので順調にブレイクさせるかと思いきや、終盤に耐雷光モードに変わってしまったのでそのままドライビングモードに。
轟剣→真空破×3~4を繰り返してから斬鉄剣!
ちなみに斬鉄剣で即死に持っていける残りHPは、オーディンの攻撃力×3×チェーンボーナスの2乗。この時点でオーディンの攻撃力は141。
今回はHP斬鉄剣発動時で821%までチェーンを伸ばせたので、141×3×8.21^2=28511まで減っていればおk。
ギリギリで即死させることができます。
そこから進むとホープの故郷、パルムポルムが見えてきます。ここで5章が終了。
あ、バングルを外すのを忘れずにw
続いては6章。パーティはヴァニラとサッズ。
JAMとENHで攻撃力が3倍増する上、ヴァニラがリーダーなので、JAM-BLAでチェーンを持続しつつブレイクまで持っていってしまえるという
攻撃力では文句なしのパーティ。
問題は防御力。プロテスとシェルを掛けられず、しかも6章にはボスを含めデプロテを発生させる敵がたくさんいまして。
デプロテ状態になってしまうと思わぬダメージで死んだりするので注意が必要です(´・ω・`)
まずは森林の中から始まります。
おいしくなさそうな野菜のモンスターを始めこのエリアのモンスターは炎弱点が多いため、JAM-BLAでなぎ倒していく。
ベラドンナワンドやプロキオン、医術の心得といった後で重要なアイテムがあるので、忘れないように・・・。
それから舞台は草原に。スケイルビーストに適当に挑んでみたら余裕で撃破。こういうチェーン耐性がそこそこ高いタイプの敵との戦闘は
イージーモードの恩恵に与りやすくなってますね。
さらに進むと謎のスイッチが。降雨コントロール端末?すげぇなコクーンは・・・。
これを操作しつつワイバーンとスケイルビーストを避けながら進みます。倒せないことはないけど倒す意義がね('A`)
そしてイベントへ。サッズとヴァニラはエンリルとエンキの脇を抜けようとしますが、こいつらが起きてしまい・・・。
Boss:エンリル&エンキ
エンリル
エンキ |
音楽は非常にのんびりしていますが、実はかなり厳しい戦闘だったりします。
戦闘開始時にエンキが「水弾」を、エンリルが「雷球」を使ってきます。こいつが厄介で、それぞれがデプロテ(95%、120秒)を発生させてきます。
さらにHPが70%を切ると、「おたけび」を使って状態異常を治療するうえブレイブ/フェイス/ヘイスト/エンサンダ(エンリル)エンウォタ(エンキ)状態に。
ノーマルのときはこうなると一発一発が即死級になるため、バリアスモークを使ってベール&プロテスが効いてるうちにまず片方を倒してしまうのがセオリーかと思います。
という訳で装備、オプティマは・・・
ヴァニラ:パールウィング(LV.1)/カーボンバングル(LV.1) スノウ:デネブ(LV.1)/マジシャンサイン(LV.1) オプティマ: BLA-ATK/ BLA-ATK/ HLR-ATK/ HLR-ATK/ JAM-BLA/ JAM-ENH |
普通に一匹ずつ倒してもいいんですが、何か面白い方法がないかなと思ってアルティマニアとにらめっこしてたら
「憤怒の波」や「憤怒の嵐」による同士討ちを誘おうとあるじゃないですか。
実はいろいろクリスタリウム封印プレイやってる人がいますが、コレやった人いないよね?ってワケでこの方法に決定。
しかし実際にやってみたところ、やはり障害が出てきます(´・ω・`)
1. 味方がデプロテ中に敵を2体とも強化させるため、回復が追いつかない。
2. 序盤の敵の攻撃のうちにサッズとヴァニラの位置が離れてしまうので、「憤怒の波」「憤怒の嵐」のターゲットが分かれるとお互いに当たらなくなってしまう。
1に関しては、ヴァニラはとにかく回復重視。サッズは最悪生き返らせれば良いので、バングルより魔法攻撃力優先の装備に。
HLR-ATKの時には一見敵ターゲットを変更できないかと思われますが、実はライブラでターゲットを変更できます。
(動画では実際ライブラをかけてターゲットを変更してますが、カーソルを合わせるだけで変更されるので、HLR-ATKでもターゲットは自由に変更できます。)
2に関しては、敵のターゲットを1つにすればよいわけです。そこでサッズのDEFロールを開放します(キリッ
というのは冗談で、ターゲットが2つあって困るなら1つにすればいいじゃないということで、2体ともパワーアップさせたらサッズには倒れてもらいます。
するとターゲットはヴァニラのみ、確実に「憤怒の波」「憤怒の嵐」がお互いに当たるようになります。
お互いの技で9000〜10000ずつ減っていきますので、実は普通に一匹ずつ倒すより効率が良かったりします。
画面奥でうずくまるサッズさん・・・、カッコ悪い・・・でも生き返らせない(´・ω・`)
回復に関しては喰らいポーションとケアルを使っていけば余裕で間に合います。
敵のHPを確認しつつ、片方が死ぬタイミングで満を持してサッズさんを蘇生。敵のHPはごくわずか。
かわいそうなのでオイシイところはアフロにくれてやります。
というわけで無事撃破。
【オマケ】
ところで自分はノーマルモードでのプレイのときここはスモーク使って突破しちゃったので、リベンジを兼ねてノーマルモードでもやってみました。
序盤の難易度はさらに上がりますが、なんとか倒すことができます。タイムはスモーク使った前回より早かったりw
その後ノーチラス行き列車?のホームまで辿り着いて、6章も終了。
「風邪引かないよ、馬鹿だもん」と雨に打たれるヴァニラ。
もう一つのパーティがやたら「黒い」のでこっちのパーティの切なさが(´・ω・`)
(2012年1月6日) 6282 PV
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