クリスタリウム封印 イージーモード ひっそり版 - やり込みinFF

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クリスタリウム封印 イージーモード ひっそり版

 

第5話 兵装制限解除(笑)、レールキャノン(笑)


 

ひっそり版クリスタリウム封印プレイ、イージーモード版第5話です。
今回は第8章。サンレス水郷からノーチラスを訪れたサッズとヴァニラ。傍から見ると明らかにアレな二人に見えますがw
序盤は戦闘もなく、FF13のストーリーの中では珍しく、いわゆる街散策的な雰囲気。
まぁ、買い物なんかはいつものアレで、人様の話を盗み聞くことはできても会話らしい会話はできませんが('A`)

召喚獣パレードのムービーを見てからひなチョコボ探しのミニゲームへ。
まぁ、今回は世界観ガン無視してるわけではないので・・・ね。
逃げ回るひなチョコボを探しては逃げられ、探しては逃げられ(´・ω・`)

そして投降を決めたサッズ。死ぬ前にチョコボパークの思い出をドッジに話せればもう未練はない、と。
今思えばドSなナバート女史がそんなことを許すとは思えませんがw
ヴァニラは止めようとしますが、そのとき銃声が・・・。
ここから戦闘パート開始。

この辺になると通常の敵との戦闘も面倒になってくるので、無限スモークも使ってできるだけスルー。
トレジャー守ってる敵だけ戦闘していきますが、やっかいなのは「キュアスタッフ」を守る「ツヴェルク市街型」×5
のんびり強化&弱体なんてやってると、アルティマニアによるとリーダーを狙ってくるサンダラが至るところから連続でやってきて終了。
見た目はスモーク稼ぎでお世話になった雑魚の色違いだけど、コイツノーマルでやればヘタなボスより強いと思う(´・ω・`)

そして魔王城へと逃げようとするも、前には「突撃砲レーヴェ」が・・・。

Boss:突撃砲レーヴェ
HP:100800
ブレイク値:160%
チェーン耐性:50
物理攻撃:200
魔法攻撃:119

弱点は。またデシェルが効きます。
攻撃は開幕時に「鎮圧ガス」を行い、その後は「フォースビーム」で単体を攻撃してきます。
そして初回のブレイクが終了がすると、「兵装制限解除」を行い「レールキャノン」の準備に入ります。
「レールキャノン」のダメージは680弱。イージーでも510弱となるため、サッズがくらうとバングル装備でもほぼ終了('A`)
というわけで今回の装備、オプティマはこちら。

サッズ:スピカ(LV.1)/医術の心得(LV.1)
ヴァニラ:パールウイング(LV.1)/シャーマンサイン(LV.1)
オプティマ:BLA-BLABLA-BLAATK-BLAATK-BLABLA-JAMENH-BLA

バングルは結局意味がないので、「レールキャノン」を食らわずに倒す方向でいきます。
まず、開幕時にフェイスだけ配ります。デシェルはまだ。
ポーションで回復しながら、まずは初回のブレイク。
火属性が弱点なので、BLA-BLAで攻撃しながら、チェーンボーナスが500%を越えたあたりでデシェルを入れてやります。
これで5分以上デシェル漬けになるので、以降デシェルを入れ直す手間が省けます。

初回ブレイクが終わると、レーヴェは「兵装制限解除」により「レールキャノン」の準備に入ります。
最初すっかり勘違いしてて、「レールキャノン」をブレイクキャンセルしなきゃいけないと思ってやってましたが、
実は「レールキャノン」のキープ値は40しかないので、ブレイクさえすれば攻撃を当てることで阻害することができます。
ガッツがあれば平常時でも潰せるみたいですが、あいにくそんなものはないので、「レールキャノン」準備ができる前に毎回ブレイクする必要があります。

というわけで2回目のブレイク後、まずは「主砲装填完了」の表示と共に攻撃して「レールキャノン」を潰してやります。
その後レーヴェは「トライレーザー」を使ってきますが、これもキープ値が40しかないため、ブレイク時は攻撃で潰すことができます。
ここからは完全ルーチンで、基本【ヴァニラが攻撃→サッズが攻撃→ヴァニラが攻撃→サッズが攻撃→オプティマチェンジ】と操作していきます。
動画を見てもらうと分かりやすいと思いますが、ここでサッズが攻撃した瞬間にオプティマチェンジを行うと、「トライレーザー」のモーション中にヴァニラが攻撃してくれて
上手いこと「トライレーザー」も潰すことができます。
ブレイク終了間際になったらATK-BLAにチェンジし、ブレイク持続時間も確保しつつ再ブレイクを目指します。
「トライレーザー」はATBコストが高いらしく、イージーの利点も相まって再ブレイクが間に合います。
それからはフェイスを維持しながら交互に攻撃、素早くオプティマチェンジをすることで「レールキャノン(笑)」「トライレーザー(笑)」を一度も使わせることなく撃破w

 


 

その後まさかのドッジが現れるも、サッズの目の前でクリスタル化してしまいます。
さらにドSナバート女史にヴァニラの正体を明かされ絶望するサッズ。いたたまれなくなって魔王城の奥へと逃げるヴァニラ。
ナバート女史に促され、サッズは茫然自失になりながらもヴァニラを追いかけて魔王城の奥へ。
そしてヴァニラに銃を向け、ヴァニラも覚悟を決めるも、サッズは撃つことができない。
「生きるのも駄目、死ぬのも駄目、どうすればいいの?」と嘆くヴァニラにサッズが

どうすることもできないサッズの前に召喚獣「ブリュンヒルデ」が。

Boss:ブリュンヒルデ
HP:ー
ブレイク値:ー%
チェーン耐性:70
物理攻撃:116
魔法攻撃:128

コイツの何が困るかって言うと、炎を吸収してしまう、ということ。
召喚獣戦はドライブゲージを貯めることが必要ですが、これは基本的にチェーンボーナスを上げる作業なのでできればBLA-BLAで攻撃したいところ。
さらにリーダーのブラスターは他のメンバーに比べて1.5倍のアドバンテージがあるため、サッズがブラスターで攻撃できないのが非常に痛いわけです。
またブリュンヒルデは全ての行動のキープ値が100、連続攻撃の一発目のカット値が35あるため、向こうが攻撃するたびにこちらの行動が阻害されます('A`)
難易度ノーマル、ATBスピードもノーマルの条件下では、スモークなしで倒すのはほぼ不可能なんじゃないかな、っていうレベルです。
とりあえず、装備とオプティマは・・・。

サッズ:プロキオン(LV.1)/医術の心得(LV.1)
ヴァニラ:バインドロッド(LV.1)/巧守のタリスマン(LV.1)
オプティマ: ATK-BLAATK-BLA

バリアスモークを使ってガッツ状態になれば、こちらが行動してればのけぞらなくなりますが、貴重な(設定の)スモークはまだ封印。
オプティマはこれ以上なくシンプルに、ATK-BLAのみw
ライブラ情報には「味方を強化して支えるものを主として認めます」なんてあるものの、ENHでのドライブゲージ上昇量はほんのわずかなので
普通に攻撃した方が効率がイイ訳で・・・。
せめてスノウがシヴァの攻撃を受け止めたときぐらい上昇してくれるとか、強化状態で戦うとボーナスが大幅アップ、とかなら使う意味があるんだけど(´・ω・`)

というわけでひたすらルインとエアロで攻撃するわけですが、ブリュンヒルデに2ターン連続で狙われると大体終了となりますので、
1ターン向こうの攻撃が終わるたびにポーションで回復してあげます。
オプティマチェンジはヴァニラの行動に応じてだったり、ブリュンヒルデの行動ルーチンの終わりに合わせてだったり。
シヴァオーディン(笑)との召喚獣戦よりははるかに難易度が上がりますが、チェーンボーナスを上げやすいイージーの恩恵も受けて撃破。

難易度、ATBスピードノーマル、クリスタリウム、改造封印の条件下でコイツ倒せたら自慢していいかと。少なくとも自分は以前諦めました(´・ω・`)

 


 

そしてヴァニラに再び銃を向けるも、結局撃つことはできず、自らのこめかみに銃口を当て、そして銃声が・・・。
結局麻酔銃か何かで先に兵士に撃たれた、ってことでいいんですかね?
運び方がどうみても棺桶ですありがとうご(ry

 

(2012年2月11日) 5752 PV

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