◇トップページ > FFプレイ日誌 > FF13ステータス未成長 > No.01
FF13ステータス未成長プレイ日誌
FF13ステータス未成長プレイ
はじめまして。
ほくと申します。
今回はFF13をちょっと変わった角度からやる、やりこみプレイになります。
まずは縛り内容についてご説明いたします。
まず最初に、本プレイは「FF13ステータス未成長プレイ」と書かれております。
このタイトルを見て、FF13のやりこみに詳しい方は、「あ、クリスタリウムは封印するんだな」と思いがちですが、本プレイではクリスタリウムによる成長は使用します。
クリスタリウムを使用して、「え?そんなことしたらステータスが成長するんじゃないの?」と、思うでしょう。
さて、そう感じたところで、プレイ条件を詳しく書いていきます。
1.FF13はSteam版にてプレイ
これには大きなわけがあります。
詳細は後ほど書きます。
2.バージョンはPS3版におけるVer1.01相当のものを使用
これは条件になります。
3.クリスタリウムにおける成長を許可する ただし、ステータスは成長させない
これが本プレイの最大のポイントです。
クリスタリウムの使用を許可しますが、ステータス(HP・物理攻撃・魔法攻撃)の3値は初期値とします。
つまり、各ロールのアビリティ(TPアビリティ含む)・アクセサリ数・ロールレベル・ATB数の成長・習得は許可します。
これをどのように実現するかというと、いわゆる「逆チート」を使用して、プレイします。
Steam版にて行う理由の最大の目的がこれです。
クリスタリウムで成長後にステータスを初期値に戻します。
やり方としては、「Cheat Engine」と言うソフトを使用して行います。
興味がある方がいらっしゃれば、別途記事にて紹介する予定です。
(追記:あとがきにて書きました)
なお、スノウのステータスは再加入時に上昇しますが、これは上昇後のステータスを使用します。
FF13NCU(クリスタリウム使用禁止)をやった方にはそっちのほうが馴染みがあるし、そこまで厳しいプレイでもないので緩く行きます。
4.改造した装備の戦闘中着用の禁止
今回のプレイでは、アビリティをふんだんに使用できるため、そのままだとNCUとあまり変わりがありません。
そこで、改造した装備の戦闘中着用の禁止します。
なお、改造自体は禁止していないため、改造・解体によるアイテム入手は許可します。
なお、この縛りに関しては現在進行形でプレイしているため、どこかで条件がゆるくなる可能性もあります。
少なくとも初回ラスボス撃破までは頑張りたい所存です。
5.稼ぎによる時間を短縮するためのチートは、以下のみ許可する
(1)各スモーク数の個数増加(エーテルスモークのみ無限増産できる体制が整うまでは禁止)
(2)ギルの増殖
(3)各キャラクターのCP増加
ここら辺は、作者がサクサク進めるためのものとなっております。
申し訳ありません。
よってこのプレイにおける稼ぎ作業は殆どございません。
ただ、本来増やすことのできないアイテムを増殖するとゲームバランスが壊れるため、禁止いたします。
(エリクサーやショップ解禁前のライブラスコープなど)
6.アクセサリ装備数の自主規制
序盤の戦闘では、アクセサリをたくさん装備すると改造装備を縛った意味がなくなるため、装備個数を制限します。
増えたり減ったりするので、こちらは自己満足と捉えてください。
7.アビリティは取れるものはすべて取る
こちらもある意味自主規制と言う名の遊び部分です。
FF13が好きな方は、「あっ・・・」と思うアビリティがあるはずですが、それもちゃんと覚えます。
出番があるかもしれないし、ないかもしれない。
以上になります。
つまり本プレイは、「NCUでは使えないアビリティをふんだんに使用しつつも、NCUのような感覚で行える」プレイとなります。
縛りプレイ及び日記投稿に関しては、手探りでやりつつ頑張っていますので、泥臭い部分もあるかと思います。
拙い部分もありますが、見ていただけると嬉しい限りです。
なお、本縛りは特にネット検索等で調べていないため、もしかしたらどこかに先駆者様がいらっしゃるかもしれませんが、自分で戦術考えて倒したいので、あったとしても気にせずにプレイしていきます。
では、よろしくおねがいします。
ほく
2019/8/30 修正点
・見やすいようにリメイク
・一部文章修正
(2019年7月30日) 4987 PV
. . |