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FF13ステータス未成長プレイ日誌
FF13ステータス未成長プレイ 第1話
早速ですが、第1章からやっていきましょう。
・・・と言っても、第1章はやりこみ的にも特に気にすることはないため、サクサク進めていきます。
なお、本縛りは1章の時点では行うかどうか未確定でした。
というのも、ちゃんとステータスを弄ることができるかどうか未確定だったためです。
どうにかこうにかした結果、できるようになったため、本縛りが開始されました。
まぁその時は、ライトニングのHPを20000とかにして遊んでたという縛りプレイとしてはとんでもない事をしておりましたが、「まぁ1章だしいいか♪」みたいなノリで遊んでました。
FF13は8年ぐらい久しぶりなため、ストーリーを見ながら楽しんでました。
改めて見るとライトニングさん超かっこいい!
続けて、第2章
第2章も気にすることは・・・、と言いたいところですが、1点だけ絶対にやるべきことがあります。
それは、「パワースモーク」及び「スニークスモーク」の稼ぎ作業です。
ここ以外では手に入れることが困難なため、確実に稼いでいきます。
なお、稼ぎ作業では、Easy Modeを使用しております。
まぁ、Easy Modeはここと「バリアスモーク」用の4章にしか使わない予定です。
少し(3~4個)集めたら、プレイ条件で許容した「Cheat Engine」を使って99個にしました。
稼ぎ作業が楽っていいなぁ・・・
時間のないゲーマーにとってはありがたい限りです。
なお、この時点でギルも増やしたため、「ポーション」「フェニックスの尾」も99個購入しておきます。
雑魚戦でアイテムを手に入れ、無限にギルを稼げるとみなしたため、難易度的には影響ないと判断し、ギルを増やしました。
まぁ、2章で先程買ったアイテムを使うことはまず無いですが。
ファルシ アニマ戦もトイレに行ってる間に終わってたため、特に書くことはありません。
続いて、第3章
ここからが本プレイの本番となります。
成長要素としてクリスタリウムが解禁されたため、早速本プレイの条件に乗っ取り、アビリティを習得させます。
第3章で使うメンバーのアビリティは以下の通りとなります。
ライトニング | スノウ | ヴァニラ | サッズ | |
NCUで使える アビリティ | たたかう ルイン エリアブラスト サンダー ライブラ | たたかう ルイン ブリザド フロストブロウ 挑発 ライズガード ライブラ | エアロ ケアル ライブラ | ファイア ライブラ |
本縛りで使える 新アビリティ | エンドアスピル チェーンスターター ウォータ | エリアバリア | ウォータ | フレイムブロウ エアロ |
ホープは第3章では出番がないため割愛しております。
そしてNCUをやったことがある方ならわかる、見ればわかるアビリティの豪華さ・・・
BLAで属性が増えることはもちろん嬉しい限りであり、「チェーンスターター」もかなり使えるアビリティ。
そしてDEFで重要な「エリアバリア」をファングだけでなくスノウも習得できます。
たくさんのアビリティを使いこなしながら低ステータスで進める・・・まさにやりこみプレイの王道ですね。
なお、現在の各メンバーの基礎ステータスのは以下のとおりです。
ライトニング | スノウ | ヴァニラ | サッズ | |
HP | 300 | 500 | 350 | 320 |
物理攻撃 | 30 | 32 | 23 | 27 |
魔法攻撃 | 30 | 22 | 35 | 27 |
スノウ以外はこのステータスが最終ステータスです。
しばらくはアクセサリーも縛るため、HPもこのままです。
なお、武器の変更は縛っていないため、物理攻撃と魔法攻撃は変動があります。
アクセサリ無しで第9章のあいつの攻撃にライトニングが耐えられるかどうかが非常に不安ですが、果たして・・・
雑魚戦でもBLAの属性が豊富なため、この辺はサクサク進みます。
楽しみながら、ストーリーを進めていきます。
さて、3章最初のボス戦である「重攻撃騎マナスヴィン」戦。
メンバーは、「ライトニング・スノウ・ヴァニラ」で固定です。
早速、本縛りの恩恵を受けました。
「最初のボスだし楽勝やろな♪」みたいなノリで適当に挑んだ結果、ろくにHPも回復せずに「クリスタルレイン」を受け、「エリアバリア」を持つスノウのDEFがありながらもライトニングが撃沈したため、気を引き締めてやり直しました。
戦闘準備の詳細を書くと以下のとおりです。
メンバー | ライトニング | スノウ | ヴァニラ |
武器 | ブレイズエッジ | ワイルドベア | バインドロッド |
アクセサリー | なし | なし | なし |
HP | 300 | 500 | 350 |
物理攻撃 | 45 | 47 | 41 |
魔法攻撃 | 45 | 37 | 47 |
オプティマ | ATK+BLA+BLA | ||
ATK+DEF+HLR | |||
BLA+ATK+BLA | |||
ATK+ATK+HLR | |||
ATK+BLA+HLR | |||
- | |||
スモーク | なし |
オプティマ欄に一個空白があるように見えますがそのとおりです。
まぁ序盤のボスだし、多少はね?
(プレイ動画見直したときは、「何やってんだこいつ・・・」と思いました)
基本的には、ATK+BLA+BLAでチェーンを上げ、ブレイクを狙います。
DEF受けがほしいときはATK+DEF+HLRで受け、ブレイク中に回復がほしいときはATK+ATK+HLRで回復します。
そんな感じで戦闘を進め、無事撃破2:16で撃破。
なお、ちゃんと「エリアバリア」の効果がある状態で「クリスタルレイン」を受けたら、リーダーのライトニングは合計で80ぐらいしか喰らいませんでした。
DEF受け、とても大事!
なお、プレイ動画もあるため、後日追記でアップロードする予定です。
(追記 アップロードいたしました HTMLで埋め込もうとしたのですが、色々あってできなかったため、リンクのみ貼ります
また、録画ミスにより再度撮影したため、初回撃破ではないです)
https://www.youtube.com/watch?v=7fQzoOsHOtU
そのままシナリオを進め、スノウと別れたあと、次のボス「戦闘爆撃騎カルラ」戦へ。
メンバーは、「ライトニング・ヴァニラ・サッズ」で固定です。
この戦闘でも、本縛りの恩恵を受けました。
戦闘準備の詳細を書くと以下のとおりです。
メンバー | ライトニング | ヴァニラ | サッズ |
武器 | ブレイズエッジ | バインドロッド | ヴェガ |
アクセサリー | なし | なし | なし |
HP | 300 | 350 | 320 |
物理攻撃 | 45 | 41 | 39 |
魔法攻撃 | 45 | 47 | 41 |
オプティマ | ATK+BLA+BLA | ||
ATK+HLR+BLA | |||
BLA+HLR+BLA | |||
BLA+BLA+BLA | |||
- | |||
- | |||
スモーク | なし |
オプティマ欄に空白が(ry
まぁこの時点だとサッズはBLAのみ、ライトニングとヴァニラも2ロールしか無いので、そんなに戦術の幅は広くありません。
さて、「戦闘爆撃騎カルラ」ですが、耐性として風属性を弱点としています。
先程の習得表を見れば分かる通り、今回のプレイでは、サッズが「エアロ」を習得するため、弱点属性をつくことができます。
流石サッズ△。
敵はバリアを張り直し、2度戦うことになりますがどちらも難なく撃破。
まだまだアクセサリーなしでも余裕です。
(追記 アップロードいたしました 再度撮影したため、初回撃破ではないです)
https://www.youtube.com/watch?v=CVSwZCOKwd8
さて、ここで大きなボス戦闘は終わり、残るはスノウ単騎のイベント戦のみです。
シヴァ戦もちゃんと「ライズガード」を使って耐えれば問題ありません。
そんなこんなで3章は終了です。
続いては地味に長い4章です。
新たに戦闘メンバーにホープが加わり、ロールも少しずつ解禁されていきます。
また、成長については、次回に書かせていただきます。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ほく
2019/7/31 修正点
・装備品とステータスが間違えだらけだったので修正
・表のレイアウトを修正
・一部文章の補足追記
2019/8/4 修正点
・動画URL追加
2019/8/30 修正点
・見やすいようにリメイク
・一部文章修正
(2019年7月31日) 4850 PV
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