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FF5 固定戦闘onlyクリアプレイ日誌
[第6話:出でよ!3桁ダメージ!]
前回までで7日分でした。今回はご存じあの強敵からですね。前バラシをすると面白くないので何を準備するかは後ほど。
BOSS:
つまり、名無しさん。「名乗るほどの者では・・・」とか言う人が強いように、この4体(通称:封印されしもの)もあらゆるやりこみで強敵とされてきた訳なのですが、今回も例外ではないようです。行動パターンは単純で、「各パーツHP7777、初めは物理攻撃だけだが、HPが3000を切るとえげつない攻撃をしてくる」以上!今回のやりこみに関してはこれで十分。後は4属性に分かれるパーツのうち、土属性はHP3000を切ってもアースシェイカーだけなのでレビテトで浮いていたら雑魚ということくらいです。作戦は大きく3つに分けることができます。
1.速攻撃破
2.持久戦
3.卑怯な手段
2については、要はMP切れ。アースシェイカー以外のえげつない攻撃は、ファイガ、エアロガ、アクアブレスなので、HPを3000以下に削ってから「かくれる」で逃げるとか、調合「ダークエーテル」で切らすといった手段がありますが、「かくれる」はプレイ条件に引っかかるし、ダークエーテルを調合しようにも、材料のダークマタ―がないという問題があるので却下。
3については、侍のアビリティ「居合抜き」を使えば低確率ですが一撃必殺で敵を葬ることができてしまいます!!・・・が、これはあまりに卑怯ということで、プレイ条件で即死攻撃も禁止しておきました。まぁ敵にも力を出させてあげないとかわいそうですからね!敵に塩を送るというやつです。ということで、却下。間違っても、そもそも侍のABPを820も稼げね〜だろ!という事情には触れないように!
ということで今回選んだのも作戦1。とはいえこれも簡単ではありません。敵の行動→HP3000を一気に削る→次の敵の行動を防ぎつつ撃破というパターンにどうやったら持ちこめるか?がかなり大変です。
今回のやりこみでダメージを稼ぐ筆頭手段といえばまずは術。一発200ギルで500ダメージ近くを稼いでくれてビッグブリッジでは大活躍でした。さて今回はというと、属性上、雷迅の術はゴミ、火遁の術は風、水属性に効き、水遁の術は火属性に効きます。そして肝心のダメージは、術の攻撃力が120〜135、敵の魔法防御力が20なのでダメージは・・・
(120〜135−20)×4=400〜460
つまり術は最低7発必要ということです。一方こちらは、常に敵の物理攻撃を弾くかばう係が必要だということ、敵にスロウがかかりにくい(20%ほど)ということを考えると、敵にスロウをかけるのは諦め、味方にヘイストをかけるのが限界ということになります。(資金面を気にしなければ、エーテルを乱用できるのですが・・・)ヘイストしかかけられないと、敵が素早いことを考えると、「敵の行動→味方の行動×2→敵の行動」とするのが精一杯。かばう係が必要な以上、味方の編成はナイト1人、忍者3人となり、術を投げられる回数は、3(人)×2(回/人)=6回・・・
次なる攻撃手段としては、ラムウ戦、エンキドウ戦で活躍したミサイル。なんとこいつにも効いてくれます♪1発でHP3000→750!つまりミサイル→術2発で撃破できます!ミサイルの凄さを数字が物語ってくれます。ダメージ2250、そして・・・
命中率1%
詳しい計算は省略しますが、概算こんなものです。土属性以外3体にミサイルを1発ずつあてるまでに約300発ミサイルを放つという超核武装国家の真似ごとをするためにMPを2100消費するため、最大MPが30足らずのファリスがエーテルを70個以上、つまり50000ギル以上消費するという散財ぶりを見せてくれることになります。よってこれも断念。
あらゆる手段を検討した結果、これまでの手段をそのまま流用するだけでは無理のようです。僕もこのやりこみのシュミレーションをしていて、全プレイを通して詰まりかけたのがビッグブリッジとここ。アルケオエイビスは実際にやると予想外に詰まっただけです。そこで新たなる手段を投入します。ひょっとしたら「そんなん当たり前や〜ん!」とか言ってもうお気づきの方もいてはるかもしれないですが、その手段とは・・・
調合:エレメンタルパワー
目薬&聖水で、属性攻撃の威力を1.5倍にするという優れもの!このために調合を苦労して習得したんですよ〜!これで術の威力が600〜690となり、術を5発(運が悪いと6発)投げたら撃破できます。これなら十分ですね!さらに勝率を高める工夫をしたのですが、詳細は以下の通り。
戦闘前に、目薬、聖水を2個ずつ、火遁、水遁の術を6個ずつ購入しておきます。雷迅を買わないようにしましょう!
バッツ:時魔道士(調合)、レナ:忍者(時魔法Lv1)、ガラフ:忍者(時魔法Lv2)、ファリス:ナイト(時魔法Lv2)、ファリス以外瀕死、ファリスはゴールドシールド、ミスリルヘルム、ミスリルアーマー、源氏の篭手を装備、全員レビテト状態
何故時魔道士を投入し、ファリスの装備をガチガチに固めたのか?それは初手に理由があります。ファリスが守りを入力する前に、敵に先行されて、4回物理攻撃を受けます。これをファリスが耐えきる必要があるのですが、よく使う小人盾戦法なら防御力が0なので1発喰らうとファリスが即死、一方装備を固めておけば最大HPの高いファリスなら1発、運が良ければ2発耐えられます!当然ファリスは後列です。ただこの作戦でも、上手くいく確率は経験上3分の1位なのでやり直す必要があるのですが、ムーアの森が何度も焼かれるのは見たくないので極力そういうのは避けたいということでそこで時魔道士の出番。
最強魔法:リターン
が大活躍です。ファリスがやられたらやり直せばええということです。これなら一瞬。ただし忍者が一人減る分、敵にスロウをかけないと手数が足りないのでやり直し回数は増えます。そしてやり直しているうちに、最初の4発でファリスに加えバッツもやられたという悲劇はたまにある話です。とはいえスロウを最低でも素早い水、風属性(素早さ50、55!)に命中させれば、敵の行動→術×6(2人で3発ずつ)で撃破できるので全体で10回ほどスロウを使えることを考えるとそこまで確率は低くないかと。とりあえず敵にスロウ、味方にヘイストを行き渡らせれば安定するので大丈夫。後、僕が7日目最後につまずいたことなのですが、エレメンタルパワーは武器を持ちかえると失効するのでご注意を。これに気付いた8日目はスムーズに勝てました。ということで行動は以下の通り。
最初の攻防:ファリスが敵の4発の打撃攻撃を、できるだけかわし、なんとか耐えきり守りを入力。喰らったダメージはポーションで回復。
安定期まで:バッツ、レナ、ガラフの3人でスロウを撃ちまくり、最低でも素早い風属性(左のやつ)には命中させます。ダメならリターン。その後、敵の行動の隙を見つつ(アバウトな表現・・・)、ファリスが自分にヘイストをかけた後、残りの水(できれば火にも)スロウをかけ、レナとガラフにヘイストをかけます。ファリスにヘイストをかけるのは、加速しておかないと守り→(敵の行動の隙をついて)スロウ→守りとできずに倒されるからです。水属性にスロウがかかれば成功。以下リターンすることなく倒せます。メイジマッシャーを使って、ここはのんびりとダメージを蓄積させます。あまりにのんびりし過ぎてダメージを記録し損ねかけた僕のようにはならないように注意です。メイジマッシャーのダメージが40ほどだということを考え、1発余裕を見てHP3050位を残し、レナとガラフにエレメンタルパワーを使用しATBゲージをためたら次のステップへ。
撃破:まず炎属性から(上のやつ)。炎属性の攻撃→水遁6発で撃破とします。もしスロウがかかっていなければ結構ギリギリになるのでここは非常に焦ります。次に風、水属性を同時に火遁の術で撃破して火遁の術を節約します。これで6発、1200ギルの節約になります。もういらんかもしれないですが念のため。倒し方は同じですが、水の行動→すぐに風の行動となったところで火遁6発で撃破します。2体同時に撃破するため、水と風が同時に行動したところを狙わないと水に先に行動されるおそれがあります。
以上で3体全て撃破完了です。終了!地面が揺れているのは放っておけばそのうち収まります。実戦は8日目に戦術を固めてからは1度最初にファリスとバッツが共にやられてリセットした以外はリターンで賄いきりました。初手は守りで耐えきり、終盤はエレメンタルパワー+術で速攻撃破という単純な作戦の中にもファリスの装備固めや風、水同時撃破などの要素があるためかなりスペースを取ってしまいましたね・・・ここでレナが分身を習得します!ちょっと嬉しいイベント。
次はエクスデス城ですが、例によってST異常アイテムをちょっと買い込む以外は準備なしでOKです。一番重要なのは、城中のマグマに突っ込んで全員を瀕死にしておくことです。金は使わん!
全員瀕死にしたところで、まずはギルガメッシュ4th戦から。中身が空の宝箱を開けるので、これはプレイ条件違反ではないことにしてください!エクスカリパーは戦利品です。作戦は簡単。レナ(シーフ)がガントレットを盗めるまでリセットし、敵の攻撃はクルル(ナイト)がかばい、ファリス(魔法剣士+時魔法Lv2)がヘイスト&スロウで加速して極力手早く珊瑚の剣で削り、バッツ(青魔道士)はのんびりラーニング(爆)というもの。眠りとか混乱から味方を起こすため、全員に素手に耐えられる装備(防御力4以上)をさせます。起こす時にクリティカルで殺してしまうとリセットなので、眠らされたりする回数を減らすべくなるべく手早く撃破します。よってバッツも実際はファリスの援軍をしていたりします。それよりも最難関は。ギルガメッシュチェンジ後。当然源氏の兜を盗むのですが、時間制限が案外厄介。失敗してまた13000ものダメージを混乱・眠りにおびえながら削るのは嫌なので、サクッと盗めてほしかったのですが・・・
「ぬすみそこなった」×7→「げんじのかぶとをぬすんだ」→直後に「次元のはざまに行くがいい!」
あぶねぇ〜〜〜〜〜!!!
序盤でガントレットを盗めてからは無事1発で突破できました(^_^;)
カーバンクル戦も楽勝でしたが非常に重要。まず、ABP稼ぎは諦めました。これ以降そんなにABPはいらないこと、最初の魔法3発を受け切る方法が思いつかなかったことが原因です。調合「ドラゴンシールド」などもありますが貴重な材料を使うものばかりです。ということで、全員シーフ(ファリスのみ黒魔法Lv2)で出撃。作戦は単純。
最初の3ターンで、カーバンクル(強いやつ)からリフレクトリングを盗み、かつファリスのみ生存というパターン以外ならリセット。そのうちカーバンクル(見かけ倒し)に変化するので、そこでスリプルをかけて眠らせます。タイミングは、自信があれば敵の3回目の行動の後しばらく経ってから、僕のように自信が無い人はケアルラを使ってきた直後にスリプルを撃てば見かけ倒しにヒットします。この時はレベルが1に下がるので、多分スリプルは1発で命中するはずです。後はリフレクトリングをもう1個盗み、ポイズンをかければ恐ろしい勢いで毒が回ってHP15000を削ってくれます。当然カーバンクルなどは召喚しませんが、ここで手に入れた2つのリフレクトリングは超!重要アイテムになります。そして次は最後ですね!
BOSS:エクスデス
戦法:ガラフがひたすら殴る。・・・ってそれはムーアの森林の方やろ!エクスデス城の方は以下の作戦。
バッツ:時魔道士(分身)、レナ:竜騎士(分身、ブロンズシールド、リフレクトリング装備)、クルル:シーフ(守り)、ファリス:竜騎士(分身、ゴールドシールド、リフレクトリング装備)、全員小人&レビテト
作戦がバレバレな気もしますが・・・こっちも封印されし者戦並の練った作戦で戦ったのですが、こっちは他の人の作戦の使いまわしのようなところもあるのでサクッと説明すると・・・
レベル3フレア反射
です。作戦は以下の通り。
敵の行動1周目:初手は打撃攻撃を回避するか、バッツかクルルに死の宣告以外ならリターン、その後裁きの杖が盗めなかったらリターン。後々使う・・・というか15000ギル(桁は合ってます!)で売れるので、一応ゲット。後は重力100+アースシェイカーのコンボで2人が倒れない限りは全員生存で7ターン目の敵の行動を迎えられるはずです。ここまでにできればバッツとクルルにスロウをかけておきます!そして敵の7ターン目の行動の後にレナ、ファリスがジャンプします。うまくいけば8ターン目にゾンビブレスが来て、バッツとクルルがゾンビ化した後に2人が着地します。その後敵の9ターン目をしのぎ、そして10ターン目、運が良ければ(3分の2位?)レベル3フレアが来て、反射して2000ダメージほど与えられます。その後すぐにレナとファリスはジャンプ。
2周目〜モードチェンジ:敵の1ターン目(死の宣告)と8ターン目(ゾンビブレス)の前はジャンプ。後は耐えられるのでジャンプしなくても大丈夫です。ただ、6ターン目(炎)でやられないように、HPが減ったらポーションで回復しておき、何より分身が減ったら早めに補充しておきます。結構な長期戦になる上、エクスデス&ゾンビ2体が分身を削ってくるので補充はこまめに。後は10ターン目にレベル3フレアが来て早くモードチェンジすることを待つのみ。ちなみにゾンビキャラをスロウにしておいたのは分身を削ってくる手数を減らすため。細かいながら安定性を高める工夫。
モードチェンジ〜撃破:カーソルを分身に合わせてボタン固定。結局敵は自分の魔法の反射ダメージだけで息絶えます。
実戦は、1発目で予定通り勝てました!計算外はレナの分身が切れてやられた位です。他にも、やむをえずファリスの分身が無い状態で真空波が飛んできたが無事回避とかプレイヤーのミスでファリスが地上にいる状態でゾンビに死の宣告が当たって焦るといったミスはありましたが、それだけ戦法が優秀だから安定しているということにしておいてください。ちなみにゾンビは邪魔なので1人に削るとかレナをゾンビにするなど改良の余地があるかもしれないですね。とりあえずゾンビを置いたのは、「効果が無かったバグ」を防ぎたかったというのがあります。僕はPS版なので、何度もジャンプしているとアイテムが消えたかもしれないので。
今回はここまで。わずか4ボス・・・というか大半を名無しさんに割いてしまいましたがまぁちょうど区切りもええのでここまでにします。次は多少強引にかなりのボスを倒します。8〜13日目位まで圧縮できるかな?
さて、今回のタイトル「出でよ!3桁ダメージ!」ですが、前回は本当に酷かった!メイジマッシャーをメインウェポンにしているだけで相当おかしいのに、それを自動化できずに手動で削ってみたり、挙句の果てにはHPのみならずMPまでも1発3消費の????を使わせて1000のMPを切らすということまでやらせていたので。それに比べるとこの辺は攻略法を練っていても楽しかったし、ダメージ量が爽快でした。ギルガメッシュは別としても、クリスタルに叩き込まれる600ダメージ、カーバンクルに一気に回る毒、エクスデスに反射される魔法のダメージと、今までの常識を覆すダメージでした。そして何より・・・
エクスデスの4桁ダメージを喰らい続けたガラフ、バッツ(ゾンビ)、クルル(ゾンビ)はお疲れさまでした〜!!
見ていてよく戦い続けるなぁ〜と感心しきりでしたという訳で最後に、
4桁ダメージに耐えきった者たちとかけまして、世襲制の身分とかけまして、見通しが立たない未来と解く、その心は・・・
いずれも、(喰らい/位/暗い)続けます。
次はガンガン進めたいですね〜!
(2012年1月26日) 217 PV
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