低レベル+入店禁止クリアープレイ日誌
【第二話 クリムゾン・クライシス】
◆動画 2-1◆
序盤のアイテム稼ぎから。
まずはギーザ草原から西ダルマスカ砂漠へ向かい、「ホーリーの魔片」「ヘイスガの魔片」を5個ずつ手に入れる。「魔片」とは使い捨てのアイテム群を指し、使用することで同名魔法と同じ効果を得ることができる。このプレイでは補助系魔法が一切使用できないため、魔片によるサポートは非常に重要な要素となるのだ。もちろんプレイの幅を狭めるほどの乱発は避けるつもりでいるが、いざというときのために、序盤から確保していく。
その後は東ダルマスカ砂漠・ギーザ草原などの敵の弱い場所に移動し、「ポーション」90個と「フェニックスの尾」10個を集める。・・・3時間ほどで稼ぎ終了。意外にもきつかったのはポーション。どこでも手に入るように思えるけど、意識して集めるとなるとツラい・・・。
ついでにパンネロを使って、若干のLP稼ぎを行っておく。というのも、パンネロはすぐ後に離脱して戦艦リヴァイアサンで再合流することになるが、その際にレベルと経験値がリセットされるのだ。よって、ここで経験値を獲得しても最終的なレベルには何ら問題が無いことになる。極端な話、Lv99まで上げても良いのだが・・・まあ、そこはLv1の範囲内で押さえていくことにしよう。うーむ、我ながら微妙な自主規制。
そして狙う敵は、この時点で最も経験値の低い「タイニーサボテン」。ヴァンを戦闘不能状態にした場合、獲得経験値は7〜10。パンネロがLv2に上がるまでの経験値は51だから・・・当然7が出るまでリセットを繰り返すわけだな、うん。このプレイではモブ討伐を封印しているので、ファイアフライを入手できる中盤まで、LPが激しく不足するのである。だからここでのこだわりも決して無駄ではない・・・ハズ。
そんなこんなで獲得経験値10が出たり、誤って相手のドロップアイテムに触れてリセットが確定したりしながら、見事LP7の獲得に成功。でもメイン/サブメンバーの概念が存在しない序盤だから、このLPをヴァンに振り分けることはできない。うーむ・・・残念。
ということで稼ぎ終了。シナリオを進め、パンネロと別れてガラムサイズ水路へと足を進める。
・・・何度かマラソンをして「メイジマッシャー」「オークスタッフ」を入手。そしてラバナスタ王宮では「最強の矛」のリンクトレジャーをスルーして、自力でやると地味に難しいイベントを突破し、バルフレア・フランを仲間に加える。
◆動画 2-2◆
さて、仲間になったフランとバルフレアだが・・・なんとLPが0。アルティマニアによると初期LPは「ヴァンの獲得LP-120」・・・確かに、そりゃあ0というか-114だわ。何とかしてLPを入手しないと、永遠に初期装備+αから脱することができない。今回オプションにLPを割かなくて良いが、配分には中盤まで相当悩まされそうだ。
ちなみにバルフレアの初期装備は銃なので、禁止制限に触れないように速攻で外させてもらった。低レベルクリアーで主力となる銃のライセンスをかなり先のものまで獲得しているバルフレア。しかしながら今回プレイでは、しばらく武器は己の拳のみ。スキルドレインされたN・グラン・モール的な感じでFGDに特攻。
というわけで再びガラムサイズ水路。途中のトレジャーで「ロングソード」「エスカッション」「レザーアーマー」を入手し、セーブポイントの先でFF12屈指の名イベント(プレイヤーの心に残る意味で)の「オイヨイヨ!」を見て「帝国軍剣士*4」戦。フランの与ダメージが大きく、アーシェ(アマリア)もダークの魔片で攻撃してくれたため、回復アイテムを消費することも無く撃破に成功した。
また、この戦いではアザーメンバー扱いのアーシェが敵にトドメを刺すと、LPが入手できなくなってしまう。しかしながら実戦では上手く自分たちで敵を倒し、貴重なLP8を獲得することができた。良かった良かった。
更に進め、「プリン*4」戦。別に「うたう」は使ってこない。
画面で下に登場する「プリンB」がケアルで他の個体を回復させてしまうので、まずはそいつをフランの「ファイア」で狙い打ち。後は適当にボコボコ殴っているだけでOK。「ブライン」で暗闇状態にされるとめんどくさいが、ハイポ王子ならぬポーショ/フェニ尾王女のアーシェが味方をどんどん回復してくれるので、負けることは無い。
ということで時間は掛かったが、攻撃しか設定していないガンビットで撃破成功。まだ序盤だしな。
先に進め、ガラムサイズ水路のボス「ブッシュファイア」戦。HPが3571と今までの敵に比べて桁違いに高く、全体攻撃「ブッシュファイア」も厄介。さあ、どうなる・・・?
戦闘開始。まずはフランのファイア。66回復。リセット。
・・・ガンビットにはよくあることということで、先のプリン戦で使った「リーダーの敵
- ファイア」を外して再チャレンジを行う。
◆動画 2-3◆
再選、再び戦場へ(一発変換)。今回もゲストのアーシェが味方を回復してくれるので、メインパーティは攻撃のみを入力していく。
敵の打撃が60ダメージと痛い(ちなみにこっちの最大HPは約100)が、アーシェが「HP<40%の味方
- ポーション」を使ってくれるので、連続しなければ死ぬことは無い。仮に死んでも「フェニックスの尾」を使ってくれるので安心。なんて物資の豊富な反乱軍・・・。もうずっとアーシェゲストで良くね?
大技「ブッシュファイア」も全体80+毒の追加効果と痛いが、アーシェが凄い勢いで回復してくれたので全滅することは無かった。一回だけアーシェの戦闘不能状態を解除するために「フェニックスの尾」を使った以外、全くのノーアイテムで撃破。ようし、やったぜ!
その後はヴェイン・ソリドール(27)に連行され、ナルビナ城塞地下牢へ。最初のフロアで集めるべきアイテムは特に無いので、さっさと進めて「このブタ野郎*3」戦。ケアルを使う「グイッチ」→次にHPが低い「ガリドー」→プロテス状態の「ダグザ」の順に倒す。装備が没収されたうえ魔法も使えないため、純粋なリアルファイトとなる。
・・・通常の低レベルプレイなら「盗む」でポーションを入手しながら戦って勝つところだが、今回プレイではその手段が使えない。小細工が効かないだけ地味に難易度が高く、実際に勝てたのは4回目でのことだった。ヴァン・バルの連撃が上手く炸裂し、一気に相手のHPを削ることができたのが成功要因。
セーブポイントのフロアで「最強の矛」のリンクトレジャー3つ目を回避し、先へと進む。次のエリアは地味に再進入不能であるが、「HP<60%の味方」「味方を狙う敵」というガンビット設定が手に入るため、二つとも同時に入手できるまでリセットを繰り返す。このプレイでは店でガンビットを購入できないため、ターゲットの種類を増やすにはトレジャーを漁るしか方法が無いのだ。
幸いと確率は低くないため、5回ほどやって二個とも入手できた。
そしてイベントを見て、バッシュを仲間にする。
さあ、序盤最大の難関、バルハイム地下道からの脱出が始まるぞ・・・。