ジャンクションなしクリアー.プレイ日誌
【第五話 水平線】
さてイベントを進める。エルオーネは図書室。F.H.に上陸し更に進めてガーデンチーム最後のボス・BGH251F2戦。攻撃は打撃とビームキャノンのみだが、威力がかなり高く、防御力や耐久力もある強敵だ。強力な攻撃で一気にたたみかけたい。
・・・ということでアクアブレスを連打する作戦を取る。今までのプレイではコイツにはなかなか苦戦してきた・・・行くぜ!
まずは前座のガルバディア兵ーズ戦。事前にHPを調整するのを忘れていたので味方を殴ってリノアとキスティスのHPを100程度まで減らし、スコールのHPは全快のままにする。BGH251F2のビームキャノンはHP半分以下の対象に放たれるから・・・これならリノアに逸れてくれる可能性もあるな。これでいいだろう。アンジェロキャノンでサクッと兵士を全滅させる。
BGH251F2登場!まずリノアのターンが回ってきたのでアンジェロキャノン、330ダメージ。・・・やっぱリノアは後半開花キャラだな。
キスティスのアクアブレス!1512ダメージ。うむ。数発で倒せるはずだ。やっぱ強いよキスティス。と思った瞬間ビームキャノン。対象はリノア。セーフ!686ダメージを受けリノアが死亡。スコールが打撃65ダメージで時間を稼ぎ、再びキスティスのアクアブレス!3066ダメージ!おっしゃあ!
次ターン、相手は行動しない。再び同じ行動をして96+796ダメージ。その次のターンも何故か相手は行動しない。まだまだ行くよ!キスティスのアクアブレス!2890ダメージ!BGH251F2撃破!
ふう・・・。思ったより楽だったな。ジャンクションなしでこいつに一回で勝てたの、実は今回が初めてじゃないか・・・?
楽器を決定するシーンでアーヴァイン一人で歩き、F.H.の奥の家にて「波動弾」「徹甲弾」「速射弾」を5個づつ入手する。速射弾はともかく、波動弾・徹甲弾はかなりの威力を持つ銃弾。たった5発、されど5発。是非とも手に入れておきたい。ポケステなしだと、ここでしか手に入らないからね。ちなみに、兵士に話しかけたあと早く家を出過ぎると弾丸が手に入らない悲劇があるので注意しよう。
さて、ガーデンで世界を回れるようになったので、まずは戦力を強化したい。重要になるのはやはりキスティスの青魔法。今覚えるべき青魔法は・・・「くさい息」「溶解液」。どちらもステータス系の青魔法である。「くさい息」は敵全体へのステータス攻撃。その強力さは自分たちがくさい息を喰らった時を想像してもらえばよかろう。「溶解液」は主に相手を体力0状態にする際に使用する。直後の風神・雷神戦から早速使用する青魔法達なので今覚えておく。
その前に「ホワイトウインド」を覚えていない場合はこのタイミングで。レベルが低いうちにサボテンダーアイランド近くの海岸でアダマンタイマイを倒し続けて入手しよう。レベルが上がると手に入らなくなるので注意。
次は「溶解液」。トラビアの雪原で出てくるゲイラが落とす「謎の液体」で習得できる。レベルが低いとドロップ確率が低いが、まあ何とかなるだろう。
その後は近くのチョコボに乗って浅瀬を超え、マップ右のグランディディエリの森を目指す。チョコボの聖域近くでセーブしてモルボルと戦って触手の入手を狙う。出現率は余り高く無いが、高確率で落とすのですぐに手に入るはず。
・・・と思っていた。実際前回プレイまででは20分ほどで入手出来た。しかし今回は違った。出ない出ない・・・30分に一回くらいしか出ない。出ても落とすのが呪いの爪。最悪。リセットしたり聖域入ったり他サイト様の昔の日記を読んだりして時間を潰し、1時間30分ほどで何とか入手。出てきた敵を途中まで全て倒していたのでキスティスLv36、リノアLv35まで上がってしまった。疲れた・・・・・・。
で、入手できたらまたチョコボを使ってガーデンまで戻り、次の目的地バラムへ。イベントを適当に進めてボス、風神・雷神戦。
コイツは初期のジャンクションなしクリアーでは難関とされていた。その後徐々に、レベルを上げて回復しつつ攻撃すれば楽・・・という考えが広まっていったが、まだまだそれは完全ではない。このプレイ日誌を読んでくれた人が、ジャンクションなしは無敵一本槍ではないと言うことを広めてくれることを願って、そのやり方をここに記す。
まず、こいつとの戦闘が何故難関と呼ばれていたか。初代「ジャンクションなしクリアープレイ日誌」から引用しよう。
勝てない・・・ああ・・・
強い・・・強すぎる・・・
まず、2連戦で途中でメニューが開けない(連戦とはそういうものだ・・・。)。しかも風神の最初のターンの攻撃が必ずトルネドであること。雷神は特殊技を使わないと倒せないが、HPを少なくすると風神のトルネドで全滅させられる・・・
勝つためには、リノアが風神より先にコンバインを使って、インビシブルムーンを出さないといけない・・・
「HPを少なくしないと特殊技が出せない」→「そうすると敵の攻撃一発で戦闘不能」というのが前提にあり、
「連戦一戦目は特殊技を使わないと勝てない」→「二戦目の風神の開幕トルネド」→「HPが少ないので全滅」→「だから難関」という論理構成になっている。
・・・が、実際に無敵を使わないタイプのジャンクションなしをやった人や、ここまでプレイ日誌を読んでくれた人はもう分かっているはずだ。「敵の攻撃一発で戦闘不能」は成り立たないことを。そこを崩すことが出来れば全体、つまり「風神・雷神戦は難関」という結論を崩すことが出来る。いや、出来た。出来ている。
このプレイ日誌通りに進めていればキスティスのレベルは25程度になっていると思われる。HPは1000強程度。キスティス以外の二人が戦闘不能になっていれば特殊技発動可能HPは48%。つまり約500から発動可能になる。風神の攻撃はトルネドで300、エアロで150・・・。雷神は女性キャラに攻撃をしてこない・・・もう分かっただろう。HP500以下になったら特殊技で攻撃し、更にダメージを受け300以下になったら、ホワイトウインドで回復すればいいのだ。それだけだ。それで勝てる。今までレベルを上げたり青魔法を覚えさせたりしてキャラクターを強化してきた甲斐があったというものだ。
もっと分かりやすくやることを書くとこういうことになる。
キスティス HP1000程度 (Lv20+)
必須青魔法:「ホワイトウインド」
他の青魔法:「マイクロミサイル」「くさい息」「アクアブレス」
一戦目:雷神+ガルバディア兵*2
適当に倒す。雷神は女性キャラには攻撃してこないが、相手側を雷神一人にすると女性キャラのキスティスも攻撃を受けるので注意。
取り巻きも含め、「くさい息」が非常に有効。「マイクロミサイル」やメテオストライク等の割合ダメージが効くので、ゼルのデュエルで倒しても良い。
風神の開幕トルネドにキスティスは耐えられるようにHP400程度を確保してとどめを刺す。
二戦目:風神+雷神
開幕トルネドで恐らくキスティス以外のキャラクターが退場していく。風神は後はひたすらエアロとトルネドを繰り返すだけ。
前述の通り、HPが下がってきて次にトルネドが来たら戦闘不能になる・・・という時にホワイトウインドで回復すれば良い。全滅は有りえない。
雷神はやはり自分一人になると女性キャラにも攻撃を仕掛けてくるので、雷神から倒す。「マイクロミサイル」で削ってアクアブレスでいいだろう。
なお「くさい息」で眠らせることが出来る。雷神のハイポーションでの回復が鬱陶しいので睡眠を狙っていくのも悪くない。
・・・というわけで、今回のプレイでもこれを忠実に守り一回で勝利。ここはもう難関ではない。何度も何度もリセットを繰り返す必要はないのだ。これがジャンクションなしクリアーの醍醐味。皆さんにも是非実際に体感してもらいたい。