クリスタリウムなしクリアー/EASY プレイ日誌
【第1話 なんでHARDじゃないの?】
2011年7月21日、ついにPS3版のFF13に「イージーモード」を追加するという驚愕の追加コンテンツが公開された。それをダウンロードすると、メニューの「コンフィグ」画面にて、バトルの難易度が下がる「イージーモード」と従来通りの「ノーマルモード」を選択できるようになるという。
また、併せてENHが「ヘイスト」を最初に使うという変更が為されており、同時に細かな仕様変更も行われていたため、どうやら今回のアップデートを適用すると内容が完全に海外版と統一されるようだ。ちなみに、それらの変更は「パッチを入れたうえでノーマルモードをプレイした場合」にも適用されることになっている。イージーモードならばENHは「ヘイスト」から最初に使うが、パッチを適用したうえでのNORMALモードであっても、ENHは「ヘイスト」から使うということだ。
――というわけで。まず今回は、「イージーモード」というパッチ自体の説明から行うことにしよう。最初かもしれないだろ? だから、全部話しておきたいんだ・・・。
◆2011年7月21日に配信された 「イージーモード」のパッチについて |
PS3版「ファイナルファンタジー13」にて、2011年7月21日に |
とまあこんな感じで、7月21日に行われたアップデートは、「海外版との仕様統一」&「イージーモードの追加」という感じになっている。
・・・まあ、俺としては、むしろチェーン耐性・敵のHP・敵の攻撃力などが上昇するHARDモードのほうがキャラクターの能力が活かされて面白そうだと思うのであるが、さすがにそれは少数派というものであろう。こういうものを、世間では「誰得」と言うのである。一応、「俺得」ではあるのだが・・・。
――もちろん、ノーデメリットで簡単なモードを利用できるとなると、「ノーマルモードをプレイするのが馬鹿らしくなる」などという不満も存在するのだが・・・しかし、世間的にはFF13は「かなり難しい」とされたゲームであるし、発売から1年半が経過したゲームについて「もう一度プレイしてみよう」と思わせるためには、これくらいの大判振る舞いじゃないとダメなのであろう。まあそれで、FF13を好きになる人が増えて、そしてFF13-2が盛り上がってくれるのであれば、それはそれで悪くないか・・・。
ちなみに、今回のプレイ日誌を書くもう一つの理由として、「HDMIによるキャプチャ」をテストすると意味もあった。というのも、PS3の性能をフル活用するためには、HDMIが必要不可欠であり、それは静止画&動画を撮影する際も例外ではない。よって俺は、いつかはHDMIによるキャプチャを使いたいと思っていたのである。
・・・が、買ってきたキャプチャカードがどうやら現在使っているノートパソコンでは使うことができず、また仮に使えたとしてもスペック不足でまともに動かないため、とりあえず今回のプレイ日誌では、HDMIを見送ることにしたのである。まあ、この12月に発売予定の「13-2」までにはノートパソコンを買い換えるつもりだから、「やり込みinFF」のHD化も、その時まで待っていただくことにしよう。エンコードが・・・サーバー容量が・・・(;^o^)
とまあそんな感じで、( ^o^)「せっかくEASYが追加されたのだし、なんかやり込みプレイをやってみよう!」という気持ちで、今回のプレイ日誌は始まったのである。
・・・まあ、ガチすぎた「クリスタリウムなしクリアー・おまけ」とは対照的に、ゆるい感じで進めていこうと思っているので、どうか応援よろしくお願いします!!\(^o^)/
そんなこんなで俺は、若干の調査を行った後に、いよいよ「NEW
GAME」を選択して、今回の「クリスタリウムなしクリアー/EASY」を始めることにしたのである。
・・・やれ、FF13はタイトル画面でコンフィグを開くことができ、そこで既に「イージー」か「ノーマル」かを選択できるのだが、なんと今回は「NEW
GAME」を選んだ後にさらにイージーかノーマルかを選ぶことができるのである。まあ確かに、イージーモードが必要となるような人には、これくらいしたほうが良いのかもしれないが・・・。
というわけで、第1章である。1章が○連打だけで進めるわ、まじ楽勝ー!と思ったが、それは別に前からそうだったので気にしない。
・・・今回、「イージーモード」を用いたということで、敵のブレイクが極めて行いやすくなっている。具体的には、1章のチェーン耐性が「0」の敵を相手にした場合、「たたかう」で1.0もチェーンボーナスを伸ばすことができる。オリジナル難易度の場合、「たたかう」や「ルイン」でのチェーンボーナスの上昇値は0.5であったから、イージーモードでのチェーンボーナスの上昇量はノーマルのピッタリ2倍ということになる。これではさすがにブレイクがしやすすぎるというものだろJH・・・(;^o^)
――そんなわけで、一本道の1章を進めていく。途中、「ポーション」による回復量が150→99に落ちていることにビックリしたりもしながら進めていく。やれ、1章の難戦と言えば、橋が爆破された後の「兵士+犬*3」戦であるが、イージーモードではそこも難なく○ボタン連打で進めることができた。うむ、易しげで稼ぎやすい!
そして、次は2章である。
ここも、1章に続けてサクッと進み、さっさと3章まで行きたいところであるが・・・なんと、クリスタリウム封印プレイでは、ここでスモークを稼ぐという作業を行わなければならない。この2章の開幕では、他の場面と比べて際立って高い効率で「スニークスモーク」と「パワースモーク」を稼ぐことができる。特に、初回のクリスタリウムなしクリアーでは、「改造」で使うギルを稼ぐ意味も含めて、この時点で10時間もの稼ぎを行ったものであった(【クリスタリウムなしクリアープレイ日誌:第1話】参照)。
・・・さて、今回プレイでは、初回の「クリスタリウムなしクリアー」で行った内容は全て満了しようと思っているため、全編で使用する「スモーク」もしっかりと稼いでおかなければならない。幸い、今回の「イージーモード」ではスモークの入手確率も上がっているため、わざわざバトルリザルトを★0にしなくとも、素早く戦闘を終わらせ、そしてスモーク系アイテムを100%の確率で手に入れることができるのだ。おお、さすが「イージーモード」、クリスタリウム封印プレイも楽になってるな・・・!
ということで、ひたすらスモークを稼いでいく俺。
・・・そして、なんとこれでプレイ日誌の第1話は終了である。まあ、今までの日誌は長くなりすぎていたし、今回の内容も考えて、プレイ日誌もイージーな感じで書いていっても問題は無いであろう。というわけで、今回の「クリスタリウムなしクリアー/EASY プレイ日誌」を、どうかよろしくお願いします!!\(^o^)/
(2011年7月21日)