クリスタリウムなしクリアー/EASY プレイ日誌

【第1話 なんでHARDじゃないの?】


 2011年7月21日、ついにPS3版のFF13に「イージーモード」を追加するという驚愕の追加コンテンツが公開された。それをダウンロードすると、メニューの「コンフィグ」画面にて、バトルの難易度が下がる「イージーモード」と従来通りの「ノーマルモード」を選択できるようになるという。
 また、併せてENH「ヘイスト」を最初に使うという変更が為されており、同時に細かな仕様変更も行われていたため、どうやら今回のアップデートを適用すると内容が完全に海外版と統一されるようだ。ちなみに、それらの変更は「パッチを入れたうえでノーマルモードをプレイした場合」にも適用されることになっている。イージーモードならばENH「ヘイスト」から最初に使うが、パッチを適用したうえでのNORMALモードであっても、ENH「ヘイスト」から使うということだ。
 ――というわけで。まず今回は、「イージーモード」というパッチ自体の説明から行うことにしよう。最初かもしれないだろ? だから、全部話しておきたいんだ・・・。

2011年7月21日に配信された
  「イージーモード」のパッチについて

PS3版「ファイナルファンタジー13」にて、2011年7月21日に
「イージーモード」の機能を追加するアップデートが行われました。
本体をインターネットに繋がった状態にして、そしてゲームを起動すると
自動的にダウンロード画面が表示され、アップデートが適用されます。

Q
「イージーモード」とはどのようなものですか?
A
FF13のバトルにおいて、主に以下のような補正が掛けられます。
・一部の敵のHPが元々の80%に下がります
・チェーンボーナスの上昇値が約2倍となります
・チェーンボーナスの持続時間がやや長めになります
・敵の攻撃によって受けるダメージが3/4程度になります
・こちらのコマンドによって回復するHPが2/3程度となります
・召喚獣のドライビングモード時の行動カウントが約1.5倍(最大45)になります
「死の宣告」のカウントが2倍になります
・アイテムドロップの確率が変化します
 (通常アイテムとスモーク系アイテムは落としやすくなり、レアアイテムは落としづらくなります)
なお、イージーモードを適用した場合、
バトルリザルト画面の左下に「EASY MODE」という文字が大きく表示されることになります。

Q
その他、「イージーモード」を適用することによるデメリットなどは有りますか?
A
有りません。
本編でイージーの使用を記録するシステムは無く、「トロフィー」も通常通り獲得することができます。

Q
「イージーモード」を使用するための条件はありますか?
A
ありません。
パッチを適用すれば、ゲーム開始時に「NORMAL」か「EASY」の2つの難易度を選ぶことができ、
またゲーム中のコンフィグ画面でいつでも2つのモードを変更することができます。

Q
「イージーモード」のパッチをダウンロードするために、料金などは掛かりますか?
A
無料です。一部コンテンツも無料です。

Q
ENHが最初に「ヘイスト」を使うようになったと聞きましたが・・・。
A
その通りです。パッチ適用後は、ENHは必ず最初に「ヘイスト」から使うようになりました。
その他にも、主に以下のような変更が為されており、どうやら細かい仕様も海外版と統一された模様です。
「オチュー」に対して奇襲攻撃を仕掛けることができません。
・L1でスモーク画面を開くと、その状態のまま移動することができません。
・黄色端子/S端子などの低画質モードの際に、バトル中の技名が大きく表示されるようになります。
・SELECTボタンからタイトルに戻る選択を行った場合、データーが消える旨の警告文が挿入されます。
・上手く説明できませんが、セーブポイントなどを選択した後の左スティックによる挙動が変化しました。

Q
上記の変更は、「イージーモード」を使わない場合にも適用されますか?
A
はい、その通りです。
パッチ適用後の「イージーモード」では、ENH「ヘイスト」から使いますが、
パッチ適用後の「ノーマルモード」においても、ENH「ヘイスト」から使用します。

Q
一度適用したパッチを削除することはできますか?
A
はい、できます。
PS3本体の「ゲーム→ゲームデータ管理」画面を開き、そこからFF13のデーターを削除することで、
パッチ適用前の状態に戻すことができます。
なお、その場合、ゲームを起動するたびにパッチをダウンロードするよう言われますが、
×ボタンを押せばキャンセルしてそのままゲームを始めることができます。

Q
「イージーモード」のパッチ適用後に、今までのセーブデーターを使うことはできますか?
A
はい、できます。
ちなみに、パッチ適用後に製作したセーブデーターを、パッチ適用前のFF13で用いることもできます。

Q
その他、何か目立った追加要素などは有りますか?
A
残念ながら有りません。
12月発売予定の「ファイナルファンタジー13-2」に期待しましょう。


 とまあこんな感じで、7月21日に行われたアップデートは、「海外版との仕様統一」「イージーモードの追加」という感じになっている。
 ・・・まあ、俺としては、むしろチェーン耐性・敵のHP・敵の攻撃力などが上昇するHARDモードのほうがキャラクターの能力が活かされて面白そうだと思うのであるが、さすがにそれは少数派というものであろう。こういうものを、世間では「誰得」と言うのである。一応、「俺得」ではあるのだが・・・。
 ――もちろん、ノーデメリットで簡単なモードを利用できるとなると、「ノーマルモードをプレイするのが馬鹿らしくなる」などという不満も存在するのだが・・・しかし、世間的にはFF13は「かなり難しい」とされたゲームであるし、発売から1年半が経過したゲームについて「もう一度プレイしてみよう」と思わせるためには、これくらいの大判振る舞いじゃないとダメなのであろう。まあそれで、FF13を好きになる人が増えて、そしてFF13-2が盛り上がってくれるのであれば、それはそれで悪くないか・・・。

 ちなみに、今回のプレイ日誌を書くもう一つの理由として、「HDMIによるキャプチャ」をテストすると意味もあった。というのも、PS3の性能をフル活用するためには、HDMIが必要不可欠であり、それは静止画&動画を撮影する際も例外ではない。よって俺は、いつかはHDMIによるキャプチャを使いたいと思っていたのである。
 ・・・が、買ってきたキャプチャカードがどうやら現在使っているノートパソコンでは使うことができず、また仮に使えたとしてもスペック不足でまともに動かないため、とりあえず今回のプレイ日誌では、HDMIを見送ることにしたのである。まあ、この12月に発売予定の「13-2」までにはノートパソコンを買い換えるつもりだから、「やり込みinFF」のHD化も、その時まで待っていただくことにしよう。エンコードが・・・サーバー容量が・・・(;^o^)

 とまあそんな感じで、( ^o^)「せっかくEASYが追加されたのだし、なんかやり込みプレイをやってみよう!」という気持ちで、今回のプレイ日誌は始まったのである。
 ・・・まあ、ガチすぎた「クリスタリウムなしクリアー・おまけ」とは対照的に、ゆるい感じで進めていこうと思っているので、どうか応援よろしくお願いします!!\(^o^)/


 
EASYモードが許されるのは○学生までだよねー


 そんなこんなで俺は、若干の調査を行った後に、いよいよ「NEW GAME」を選択して、今回の「クリスタリウムなしクリアー/EASY」を始めることにしたのである。
 ・・・やれ、FF13はタイトル画面でコンフィグを開くことができ、そこで既に「イージー」「ノーマル」かを選択できるのだが、なんと今回は「NEW GAME」を選んだ後にさらにイージーかノーマルかを選ぶことができるのである。まあ確かに、イージーモードが必要となるような人には、これくらいしたほうが良いのかもしれないが・・・。

 というわけで、第1章である。1章が○連打だけで進めるわ、まじ楽勝ー!と思ったが、それは別に前からそうだったので気にしない。
 ・・・今回、「イージーモード」を用いたということで、敵のブレイクが極めて行いやすくなっている。具体的には、1章のチェーン耐性が「0」の敵を相手にした場合、「たたかう」1.0もチェーンボーナスを伸ばすことができる。オリジナル難易度の場合、「たたかう」や「ルイン」でのチェーンボーナスの上昇値は0.5であったから、イージーモードでのチェーンボーナスの上昇量はノーマルのピッタリ2倍ということになる。これではさすがにブレイクがしやすすぎるというものだろJH・・・(;^o^)
 ――そんなわけで、一本道の1章を進めていく。途中、「ポーション」による回復量が150→99に落ちていることにビックリしたりもしながら進めていく。やれ、1章の難戦と言えば、橋が爆破された後の「兵士+犬*3」戦であるが、イージーモードではそこも難なく○ボタン連打で進めることができた。うむ、易しげで稼ぎやすい!

 そして、次は2章である。
 ここも、1章に続けてサクッと進み、さっさと3章まで行きたいところであるが・・・なんと、クリスタリウム封印プレイでは、ここでスモークを稼ぐという作業を行わなければならない。この2章の開幕では、他の場面と比べて際立って高い効率で「スニークスモーク」「パワースモーク」を稼ぐことができる。特に、初回のクリスタリウムなしクリアーでは、「改造」で使うギルを稼ぐ意味も含めて、この時点で10時間もの稼ぎを行ったものであった【クリスタリウムなしクリアープレイ日誌:第1話】参照)
 ・・・さて、今回プレイでは、初回の「クリスタリウムなしクリアー」で行った内容は全て満了しようと思っているため、全編で使用する「スモーク」もしっかりと稼いでおかなければならない。幸い、今回の「イージーモード」ではスモークの入手確率も上がっているため、わざわざバトルリザルトを★0にしなくとも、素早く戦闘を終わらせ、そしてスモーク系アイテムを100%の確率で手に入れることができるのだ。おお、さすが「イージーモード」、クリスタリウム封印プレイも楽になってるな・・・!

 ということで、ひたすらスモークを稼いでいく俺。
 ・・・そして、なんとこれでプレイ日誌の第1話は終了である。まあ、今までの日誌は長くなりすぎていたし、今回の内容も考えて、プレイ日誌もイージーな感じで書いていっても問題は無いであろう。というわけで、今回の「クリスタリウムなしクリアー/EASY プレイ日誌」を、どうかよろしくお願いします!!\(^o^)/

(2011年7月21日)

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