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FF13ステータス未成長プレイ日誌
FF13ステータス未成長プレイ 第2話
今回は第2話となります。
章としては、第4章からのスタートとなります。
前回のプレイ日誌は、見づらい上に間違えだらけで非常に申し訳ありませんでした。
少しづつ綺麗な日誌を書きたいと思いますので、どうか今後とも宜しくお願いいたします。
~第4章~
さて、前回の「戦闘爆撃騎カルラ」戦から、クリスタリウムレベルが上昇し、サッズのENHとヴァニラのJAMが解禁されました。
また、第4章からはBLA・ENH・HLRを持つホープが参戦します。
スノウがしばらく離脱するため、DEFはしばらく不在となります。
DEF欲しいんだけどなぁ・・・
とまぁ、嘆いても仕方ないので、本縛りに乗っ取り新アビリティを習得します。
第4章のメンバーのアビリティは以下の通りとなります。
ライトニング | ホープ | ヴァニラ | サッズ | |
NCUで使える アビリティ | たたかう ルイン エリアブラスト サンダー ライブラ | ファイア ブリザド ケアル プロテス ライブラ | エアロ デシェル ケアル ライブラ | ファイア フェイス ライブラ |
前章からの アビリティ | エンドアスピル チェーンスターター ウォータ | ウォータ | フレイムブロウ エアロ | |
本章からの 新アビリティ | ウィークアスピル スパークブロウ ウェーブブロウ | エアロ シェル | ファイア デプロテ | ジョイントレイド ブレイブ ガッツ |
ホープ・ヴァニラ・サッズあたりが重要なアビリティを多数覚えました。
ライトニングは、「ウィークアスピル」を習得しました。
この段階では発動するタイミングがなかなか無いので、そこまで強いわけではないですが、ATBゲージが伸び、ボスが強い後半になると、真価を発揮するアビリティです。
ホープは、NCUおなじみの「プロテス」に加え、「シェル」を習得しました。
「シェル」が使えることで、様々なボス戦での魔法攻撃のダメージを抑えることができます。
ヴァニラも、「デシェル」に加え、「デプロテ」を習得しました。
これにより、NCUでは魔法攻撃の値が高い改造武器が主流ですが、本プレイでは、物理攻撃の値が高い改造武器にもスポットが当たる・・・かもしれません。
今後に期待です。
サッズは、従来の「フェイス」、そして「ブレイブ」「ガッツ」を習得しました。
「ブレイブ」があることで物理攻撃を強化でき、そしてカット値とキープ値を上げる「ガッツ」も、使い所を選べば非常に強力な魔法です。
ENHと比べると地味ですが、「ジョイントレイド」も強力なアビリティです。
たくさんのアビリティが増え、メリットだらけに思えますが、多少のデメリットも存在します。
それは、アビリティが増えることで、優先的に使ってほしいアビリティの使用が後回しになることです。
NCUのサッズ・ヴァニラでは「デシェル」「フェイス」と噛み合った行動を素早くしてくれますが、本プレイでは敵の情報により左右されることが多くあり、必ずしも意図した行動を素早くしてくれるとは限りません。
ここら辺はまぁ、通常プレイのFF13にはよくあることなので、情報に振り回されながらも戦っていくしかありません。
本プレイの楽しみ要素の一つとして捉えましょう。
また、ホープの基礎ステータスは、以下のとおりです。
ホープ | |
HP | 270 |
物理攻撃 | 23 |
魔法攻撃 | 35 |
ヴァニラより、HPが80低いことを除けば、同じステータスです。
序盤は低いHPに悩まされることもありますが、バングルを装備することで差は相対的に減るため、そこまでの辛抱です。
最後まで、この基礎ステータスで攻略に挑むことになります。
・・・さて、成長面を語ったところで、第4章のプレイに入っていきます。
まず、4章はじめに真っ先にやることは、「バリアスモーク」の稼ぎ作業です。
「パワースモーク」「スニークスモーク」と並び、非常に重要なアイテムなので、手に入れる必要があります。
こちらも、少し(3~4個)集めたら、プレイ条件で許容した「Cheat Engine」を使って個数を増やしました。
同じ敵を何度も狩ることができるため、理論上無限に稼ぐことができます。
今後はこれらのスモークを使う場面もあるでしょう。
自主規制でなるべく使わない方針にはしますが。
そろそろ攻略に移ります。
最初は、「ライトニング・ホープ」チームから始まり、その後一旦「サッズ・ヴァニラ」チームで攻略をします。
少し進むと、「サッズ・ヴァニラ・ホープ」の3人パーティになり、次のボスの直前で、「サッズ・ライトニング・ヴァニラ」となります。
いつもここら辺をプレイして思うことなのですが、「サッズ・ヴァニラ」チームってかなりバランスが尖ってて戦闘が辛い印象がありますね・・・
HLRが行動速度の遅いヴァニラ一人しかおらず、しかも現時点では、ATKすらいないため、ブレイクするのに工夫が必要です。
JAMを混ぜてチェーン時間を稼ごうとしても、JAMの魔法で状態異常が発生すると、AIだと同じ魔法は使ってくれないので、ヴァニラがリーダーでなければチェーン持続時間を稼ぐのも難しい・・・
と、細かいところに文句はありますが、雑魚はまだそこまで強くないので、サクサク撃破していきましょう。
そして、シナリオを進めていくと4章中盤の山場である、「ドレッドノート」戦となります。
メンバーは、「サッズ・ライトニング・ヴァニラ」固定です。
バングルが無いと意外なダメージを受けたりする、これまでよりは強めのボスです。
戦闘準備の詳細を書くと以下のとおりです。
メンバー | サッズ(リーダー) | ライトニング | ヴァニラ |
武器 | デネブLv.1 | ブレイズエッジLv.1 | パールウィングLv.1 |
アクセサリ | なし | なし | なし |
HP | 320 | 300 | 350 |
物理攻撃 | 35 | 45 | 25 |
魔法攻撃 | 51 | 45 | 50 |
オプティマ | ENH+ATK+JAM | ||
BLA+BLA+JAM | |||
BLA+ATK+BLA | |||
BLA+ATK+HLR | |||
BLA+ATK+HLR | |||
ENH+ATK+HLR | |||
スモーク | なし |
ここからはちゃんと12秒ルールも意識したオプティマになっております。
これが当然なんだよなぁ・・・
さて、戦術としては、ENH+ATK+HLRで戦闘を開始し、「ガッツ」「フェイス」を全員にかけていきます。
基本的には、唯一のHLRである、ヴァニラが優先です。
かけ終わったら、BLA+ATK+HLR中心にチェーン値を増やしていきます。
敵の攻撃が割と激しい為、「ポーション」をケチってる場合は、HLRを入れないと厳しいです。
何故ケチってるかって?無意識にケチってたのだよ・・・
そしてブレイク直前になったら、BLA+BLA+JAMで「デシェル」(とおまけで「デプロテ」)を入れつつブレイク。
BLA+ATK+BLAとBLA+ATK+HLR中心に攻めていきます。
弱点属性は特に無いため、BLAよりATKの方がライトニングの与ダメは大きくなるはずです。
そんな感じで攻めていくと、一旦床が崩壊し、そのまま2戦目に突入します。
2戦目は敵の行動が強化され、「破砕鉄球」と「蒸気洗浄」を使用してきます。
(「蒸気洗浄」は1戦目からも使ってたような・・・)
「破砕鉄球」は300程度のダメージであるため、ライトニングは即死の危険性が高いです。
危険なため、なるべく早く倒す方針を心がけましょう。
また、「蒸気洗浄」はこちらがかけた「デプロテ」「デシェル」を解除してしまいますが、準備時間が長く、隙だらけなため、BLA+ATK+BLAでチェーン値を増やし、消されたら再びBLA+BLA+JAMで状態異常をかけ直しましょう。
実戦では、ライトニングが一度落とされたものの、サッズが狙われる前に撃破できたため、なんとかなりました。
なお、バングルがあれば簡単に耐えられますが、まだまだアクセサリ無しでもなんとかなります。
(追記 動画をアップロードいたしました 再度撮影したため、初回撃破ではないです)
さて、「ドレッドノート」を倒すと、クリスタリウムレベルが上昇します。
ここで、ライトニングのHLRと、サッズのATKが開放されます。
これ以降のロールの追加はありません。
また、新規アビリティが増えたので、紹介いたします。
ライトニング | ホープ | ヴァニラ | サッズ | |
NCUで使える アビリティ | たたかう ルイン エリアブラスト サンダー ケアル ライブラ | ファイア ブリザド プロテス ケアル ライブラ | エアロ デシェル ケアル ライブラ | たたかう ルイン ファイア フェイス ライブラ |
習得済み アビリティ | エンドアスピル チェーンスターター ウィークアスピル ウォータ スパークブロウ ウェーブブロウ | エアロ シェル | ウォータ ファイア デプロテ | フレイムブロウ エアロ ジョイントレイド ブレイブ ガッツ |
新アビリティ | スマッシュアッパー ゾーンクラッシュ ロールレベル+1 ファイア ロールレベル+1 アクセサリ+1 | サンダー ファイラ ウォータ ブレイクアスピル ロールレベル+1 バファイ バブリザ ロールレベル+1 ロールレベル+1 アクセサリ+1 クエイク | エリアブラスト |
ライトニングは、「スマッシュアッパー」を獲得しました。
これは非常に大きく、今までのNCUでは不可能だった打ち上げを可能にしてくれるアビリティです。
しばらくはライトニング以外に使い手がいないため、重要になります。
ロールレベルの上昇とアクセサリ数増加も嬉しいところです。
ホープは多数のアビリティを習得しました。
「バ○○○」系も、一部の敵には重要なアビリティです。
また、「サンダー」「ウォータ」を習得したことで、BLAの基本4属性+風属性は網羅したことになります。
ロールレベルの上昇とアクセサリ数増加も素晴らしい。
TPアビリティの「クエイク」も素晴らしいのですが、リーダーになる機会がしばらく少ないため、残念ながら地味です・・・。
ヴァニラは何もなかった・・・まぁ次に期待ということで・・・。
サッズは、たった一つだけですが「エリアブラスト」を習得しました。
このサイトをご覧の方なら、サッズの「エリアブラスト」の強さはよくご存知かと思います。
今後どう活躍するか・・・ご期待ください。
さて、本章最後のボスは、召喚獣「オーディン」戦です。
メンバーは、「ライトニング・ホープ」固定になります。
戦闘準備の詳細を書くと以下のとおりです。
メンバー | ライトニング(リーダー) | ホープ |
武器 | ブレイズエッジLv.1 | エアウィングLv.1 |
アクセサリ | なし | なし |
HP | 300 | 270 |
物理攻撃 | 45 | 41 |
魔法攻撃 | 45 | 47 |
オプティマ | ATK+ENH | |
ATK+ENH | ||
ATK+BLA | ||
BLA+BLA | ||
HLR+ENH | ||
HLR+HLR | ||
スモーク | なし |
まだまだアクセサリ+スモーク無しで突破できます。
本プレイで重要な事項としては、ホープが「シェル」を使用可能なことです。
これにより、「サンダラ」のダメージを抑えることができ、NCUより安定した状態を保てます。
ここに「バサンダ」があれば更に完璧だったのですが、残念ながらまだ未習得です・・・残念。
戦術としては、最初はATK+ENHで戦闘を始め、もう一つのATK+ENHとオプティマチェンジで12秒ルールを使用し、なるべく早く「プロテス」「シェル」を全員にかけます。
ライトニングは「チェーンスターター」を使いつつ、チェーン持続時間を稼ぎながら、「ポーション」で回復を行います。
「プロテス」「シェル」を配り終えたら反撃開始です。
ATK+BLAやBLA+BLAなどでチェーン値を稼ぎます。
ライトニングはサンダー以外にもBLAで多数の魔法が使えるので、戦闘効率はNCUよりは楽です。
やっぱり序盤は、アクセサリ縛らないとダメだなこれ・・・。
バングルが無い分、HPは落ちますが、「ポーション」で十分回復は間に合います。
そんな感じで何回かリスタートを繰り返しながら、無事撃破。
(追記 動画をアップロードいたしました 再度撮影したため、初回撃破ではないです)
あとはボス戦の無い、「サッズ・ヴァニラ」チームとなります。
雑魚としては面倒くさいボムを何度か倒さないといけませんが、倒せない相手では無いので何とかなります。
長い4章もこれで終了です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
最後に余談です。
なんとなく感じた方もいらっしゃると思いますが、私はFF13をNCUでクリアした経験はございます。(・・・の、割には操作がかなり怪しいですが)
ただ、当時はXbox版しかなかったため、そちらでやりこみを行っておりました。
本サイトの掲示板で、Xbox版クリアを報告してたのも懐かしいです・・・。
また、「エリクサー0個オーファン第1形態撃破」にも挑戦しましたが、心を折られてクリアはできておりません。やった人にはわかりますが、あれは本当に難しい上に運も要求されます。
その先は、「神の領域なんだろうな・・・」としてプレイ日誌を見ておりました。
出来ない中で、私なりに何か残そうと必死で考えたのが、「Easy Modeを使用した12章サクリファイス狩り」の動画だったりします。(ニコニコ動画に今も残っております)
「クリスタリウムなしクリアー.」の14話で紹介されてるを約半年前に見て、非常にびっくりしたりしてました。
それを見て、「あ、またFF13やりたいな・・・」と考え、本プレイに至っています。
余談は以上です。
ありがとうございました。
ほく
2019/8/4 修正点
・2回目のアビリティ表でホープのケアルが抜けてたため修正
・動画URL追加
2019/8/30 修正点
・見やすいようにリメイク
・一部文章修正
(2019年8月1日) 4830 PV
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