第2話 〜JAMとENHの始まり〜

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FF13ステータス未成長プレイ日誌

 

FF13ステータス未成長プレイ 第2

 

今回は第2話となります。

 

章としては、第4章からのスタートとなります。

 

前回のプレイ日誌は、見づらい上に間違えだらけで非常に申し訳ありませんでした。

 

少しづつ綺麗な日誌を書きたいと思いますので、どうか今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

~第4章~

 

さて、前回の「戦闘爆撃騎カルラ」戦から、クリスタリウムレベルが上昇し、サッズのENHとヴァニラのJAMが解禁されました。

 

また、第4章からはBLAENHHLRを持つホープが参戦します。

 

スノウがしばらく離脱するため、DEFしばらく不在となります。

DEF欲しいんだけどなぁ・・・

 

とまぁ、嘆いても仕方ないので、本縛りに乗っ取り新アビリティを習得します。

 

第4章のメンバーのアビリティは以下の通りとなります。

 

 

ライトニング

ホープ

ヴァニラ

サッズ

NCUで使える

アビリティ

たたかう

ルイン

エリアブラスト

サンダー

ライブラ

ファイア

ブリザド

ケアル

プロテス

ライブラ

エアロ

デシェル

ケアル

ライブラ

ファイア

フェイス

ライブラ

前章からの

アビリティ

エンドアスピル

チェーンスターター

ウォータ

 

ウォータ

フレイムブロウ

エアロ

本章からの

新アビリティ

ウィークアスピル

スパークブロウ

ウェーブブロウ

エアロ

シェル

ファイア

デプロテ

ジョイントレイド

ブレイブ

ガッツ

 

ホープ・ヴァニラ・サッズあたりが重要なアビリティを多数覚えました。

 

 

ライトニングは、ウィークアスピルを習得しました。

この段階では発動するタイミングがなかなか無いので、そこまで強いわけではないですが、ATBゲージが伸び、ボスが強い後半になると、真価を発揮するアビリティです。

 

ホープは、NCUおなじみの「プロテス」に加え、「シェル」を習得しました。

シェル」が使えることで、様々なボス戦での魔法攻撃のダメージを抑えることができます。

 

ヴァニラも、「デシェル」に加え、「デプロテ」を習得しました。

これにより、NCUでは魔法攻撃の値が高い改造武器が主流ですが、本プレイでは、物理攻撃の値が高い改造武器にもスポットが当たる・・・かもしれません。

今後に期待です。

 

サッズは、従来の「フェイス」、そして「ブレイブ」「ガッツ」を習得しました。

ブレイブ」があることで物理攻撃を強化でき、そしてカット値とキープ値を上げる「ガッツ」も、使い所を選べば非常に強力な魔法です。

ENHと比べると地味ですが、ジョイントレイドも強力なアビリティです。

 

 

たくさんのアビリティが増え、メリットだらけに思えますが、多少のデメリットも存在します。

それは、アビリティが増えることで、優先的に使ってほしいアビリティの使用が後回しになることです。

NCUのサッズ・ヴァニラではデシェル」「フェイスと噛み合った行動を素早くしてくれますが、本プレイでは敵の情報により左右されることが多くあり、必ずしも意図した行動を素早くしてくれるとは限りません。

 

ここら辺はまぁ、通常プレイのFF13にはよくあることなので、情報に振り回されながらも戦っていくしかありません。

本プレイの楽しみ要素の一つとして捉えましょう。

 

 

また、ホープの基礎ステータスは、以下のとおりです。

 

ホープ

HP

270

物理攻撃

23

魔法攻撃

35

 

ヴァニラより、HPが80低いことを除けば、同じステータスです。

序盤は低いHPに悩まされることもありますが、バングルを装備することで差は相対的に減るため、そこまでの辛抱です。

 

最後まで、この基礎ステータスで攻略に挑むことになります。

 

 

 

・・・さて、成長面を語ったところで、第4章のプレイに入っていきます。

 

まず、4章はじめに真っ先にやることは、バリアスモークの稼ぎ作業です。

 

パワースモーク」「スニークスモーク」と並び、非常に重要なアイテムなので、手に入れる必要があります。

 

こちらも、少し(3~4個)集めたら、プレイ条件で許容した「Cheat Engine」を使って個数を増やしました。

 

同じ敵を何度も狩ることができるため、理論上無限に稼ぐことができます。

 

今後はこれらのスモークを使う場面もあるでしょう。

自主規制でなるべく使わない方針にはしますが。

 

 

そろそろ攻略に移ります。

 

最初は、「ライトニング・ホープ」チームから始まり、その後一旦「サッズ・ヴァニラ」チームで攻略をします。

少し進むと、「サッズ・ヴァニラ・ホープ」の3人パーティになり、次のボスの直前で、「サッズ・ライトニング・ヴァニラ」となります。

 

いつもここら辺をプレイして思うことなのですが、「サッズ・ヴァニラ」チームってかなりバランスが尖ってて戦闘が辛い印象がありますね・・・

 

HLRが行動速度の遅いヴァニラ一人しかおらず、しかも現時点では、ATKすらいないため、ブレイクするのに工夫が必要です。

JAMを混ぜてチェーン時間を稼ごうとしても、JAMの魔法で状態異常が発生すると、AIだと同じ魔法は使ってくれないので、ヴァニラがリーダーでなければチェーン持続時間を稼ぐのも難しい・・・

 

と、細かいところに文句はありますが、雑魚はまだそこまで強くないので、サクサク撃破していきましょう。

 

 

そして、シナリオを進めていくと4章中盤の山場である、ドレッドノート」戦となります。

 

メンバーは、「サッズ・ライトニング・ヴァニラ」固定です。

 

バングルが無いと意外なダメージを受けたりする、これまでよりは強めのボスです。

 

戦闘準備の詳細を書くと以下のとおりです。

メンバー

サッズ(リーダー)

ライトニング

ヴァニラ

武器

デネブLv.1

ブレイズエッジLv.1

パールウィングLv.1

アクセサリ

なし

なし

なし

HP

320

300

350

物理攻撃

35

45

25

魔法攻撃

51

45

50

オプティマ

ENHATKJAM

BLABLAJAM

BLAATKBLA

BLAATKHLR

BLAATKHLR

ENHATKHLR

スモーク

なし

 

ここからはちゃんと12秒ルールも意識したオプティマになっております。

これが当然なんだよなぁ・・・

 

さて、戦術としては、ENHATKHLRで戦闘を開始し、ガッツ」「フェイス」を全員にかけていきます。

 

基本的には、唯一のHLRである、ヴァニラが優先です。

 

かけ終わったら、BLAATKHLR中心にチェーン値を増やしていきます。

 

敵の攻撃が割と激しい為、「ポーション」をケチってる場合は、HLRを入れないと厳しいです。

何故ケチってるかって?無意識にケチってたのだよ・・・

 

そしてブレイク直前になったら、BLABLAJAMデシェル(とおまけで「デプロテ」)を入れつつブレイク。

 

BLAATKBLABLAATKHLR中心に攻めていきます。

 

弱点属性は特に無いため、BLAよりATKの方がライトニングの与ダメは大きくなるはずです。

 

 

 

そんな感じで攻めていくと、一旦床が崩壊し、そのまま2戦目に突入します。

 

 

2戦目は敵の行動が強化され、破砕鉄球」と「蒸気洗浄」を使用してきます。

(「蒸気洗浄」は1戦目からも使ってたような・・・)

 

破砕鉄球」は300程度のダメージであるため、ライトニングは即死の危険性が高いです。

 

危険なため、なるべく早く倒す方針を心がけましょう。

 

 

また、蒸気洗浄はこちらがかけた「デプロテ」「デシェル」を解除してしまいますが、準備時間が長く、隙だらけなため、BLAATKBLAでチェーン値を増やし、消されたら再びBLABLAJAMで状態異常をかけ直しましょう。

 

実戦では、ライトニングが一度落とされたものの、サッズが狙われる前に撃破できたため、なんとかなりました。

 

なお、バングルがあれば簡単に耐えられますが、まだまだアクセサリ無しでもなんとかなります。

 

(追記 動画をアップロードいたしました 再度撮影したため、初回撃破ではないです)

https://youtu.be/eYPSSOIXFtQ

 

さて、「ドレッドノート」を倒すと、クリスタリウムレベルが上昇します。

 

ここで、ライトニングのHLRと、サッズのATKが開放されます。

これ以降のロールの追加はありません。

 

また、新規アビリティが増えたので、紹介いたします。

 

ライトニング

ホープ

ヴァニラ

サッズ

NCUで使える

アビリティ

たたかう

ルイン

エリアブラスト

サンダー

ケアル

ライブラ

ファイア

ブリザド

プロテス

ケアル

ライブラ

エアロ

デシェル

ケアル

ライブラ

たたかう

ルイン

ファイア

フェイス

ライブラ

習得済み

アビリティ

エンドアスピル

チェーンスターター

ウィークアスピル

ウォータ

スパークブロウ

ウェーブブロウ

エアロ

シェル

ウォータ

ファイア

デプロテ

フレイムブロウ

エアロ

ジョイントレイド

ブレイブ

ガッツ

新アビリティ

スマッシュアッパー

ゾーンクラッシュ

ロールレベル+1

ファイア

ロールレベル+1

アクセサリ+1

サンダー

ファイラ

ウォータ

ブレイクアスピル

ロールレベル+1

バファイ

バブリザ

ロールレベル+1

ロールレベル+1

アクセサリ+1

クエイク

 

エリアブラスト

 

 

ライトニングは、スマッシュアッパーを獲得しました。

これは非常に大きく、今までのNCUでは不可能だった打ち上げを可能にしてくれるアビリティです。

しばらくはライトニング以外に使い手がいないため、重要になります。

ロールレベルの上昇とアクセサリ数増加も嬉しいところです。

 

ホープは多数のアビリティを習得しました。

○○○」系も、一部の敵には重要なアビリティです。

また、サンダー」「ウォータ」を習得したことで、BLA基本4属性+風属性は網羅したことになります。

ロールレベルの上昇とアクセサリ数増加も素晴らしい。

TPアビリティの「クエイク」も素晴らしいのですが、リーダーになる機会がしばらく少ないため、残念ながら地味です・・・。

 

ヴァニラは何もなかった・・・まぁ次に期待ということで・・・。

 

サッズは、たった一つだけですが「エリアブラスト」を習得しました。

このサイトをご覧の方なら、サッズの「エリアブラスト」の強さはよくご存知かと思います。

今後どう活躍するか・・・ご期待ください。

 

 

 

さて、本章最後のボスは、召喚獣「オーディン」戦です。

 

メンバーは、「ライトニング・ホープ」固定になります。

 

戦闘準備の詳細を書くと以下のとおりです。

メンバー

ライトニング(リーダー)

ホープ

武器

ブレイズエッジLv.1

エアウィングLv.1

アクセサリ

なし

なし

HP

300

270

物理攻撃

45

41

魔法攻撃

45

47

オプティマ

ATKENH

ATKENH

ATKBLA

BLABLA

HLRENH

HLRHLR

スモーク

なし

 

まだまだアクセサリ+スモーク無しで突破できます。

 

本プレイで重要な事項としては、ホープが「シェル」を使用可能なことです。

 

これにより、「サンダラ」のダメージを抑えることができ、NCUより安定した状態を保てます。

ここに「バサンダ」があれば更に完璧だったのですが、残念ながらまだ未習得です・・・残念。

 

戦術としては、最初はATKENHで戦闘を始め、もう一つのATKENHとオプティマチェンジで12秒ルールを使用し、なるべく早くプロテス」「シェル」を全員にかけます。

 

ライトニングは「チェーンスターター」を使いつつ、チェーン持続時間を稼ぎながら、「ポーション」で回復を行います。

 

プロテス」「シェル」を配り終えたら反撃開始です。

ATKBLABLABLAなどでチェーン値を稼ぎます。

 

ライトニングはサンダー以外にもBLAで多数の魔法が使えるので、戦闘効率はNCUよりは楽です。

やっぱり序盤は、アクセサリ縛らないとダメだなこれ・・・。

 

バングルが無い分、HPは落ちますが、ポーションで十分回復は間に合います。

 

そんな感じで何回かリスタートを繰り返しながら、無事撃破。

 

(追記 動画をアップロードいたしました 再度撮影したため、初回撃破ではないです)

https://youtu.be/X3HKRmMydIw

 

 

あとはボス戦の無い、「サッズ・ヴァニラ」チームとなります。

 

雑魚としては面倒くさいボムを何度か倒さないといけませんが、倒せない相手では無いので何とかなります。

 

 

長い4章もこれで終了です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

最後に余談です。

なんとなく感じた方もいらっしゃると思いますが、私はFF13をNCUでクリアした経験はございます。(・・・の、割には操作がかなり怪しいですが)

ただ、当時はXbox版しかなかったため、そちらでやりこみを行っておりました。

本サイトの掲示板で、Xbox版クリアを報告してたのも懐かしいです・・・。

 

また、「エリクサー0個オーファン第1形態撃破」にも挑戦しましたが、心を折られてクリアはできておりません。やった人にはわかりますが、あれは本当に難しい上に運も要求されます

その先は、「神の領域なんだろうな・・・」としてプレイ日誌を見ておりました。

 

出来ない中で、私なりに何か残そうと必死で考えたのが、「Easy Modeを使用した12章サクリファイス狩り」の動画だったりします。(ニコニコ動画に今も残っております)

 

「クリスタリウムなしクリアー.」の14話で紹介されてるを約半年前に見て、非常にびっくりしたりしてました。

それを見て、「あ、またFF13やりたいな・・・」と考え、本プレイに至っています。

 

余談は以上です。

 

ありがとうございました。

 

ほく

 

2019/8/4 修正点

・2回目のアビリティ表でホープのケアルが抜けてたため修正

・動画URL追加

 

2019/8/30 修正点

・見やすいようにリメイク

・一部文章修正

 

(2019年8月1日) 4830 PV

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