第4話 〜ファングさん強すぎ問題〜

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FF13ステータス未成長プレイ日誌

 

FF13ステータス未成長プレイ 第4話

 

今回は第4話となります。

 

章としては、第7章からのスタートとなります。

 

今回、第7章では最後のメンバーであるファングが加入します。

彼女の戦闘力に期待したいところです・・・

 

~第7章~

 

さて、第7章ですが、クリスタリウムレベルは、前回の「エンリル・エンキ」戦で上昇したため、新たなアビリティを習得することが可能です。

 

第7章で活躍する、ライトニング・ホープ・スノウ、そして新人となるファングの新アビリティを、まとめて紹介しましょう。

 

 

ライトニング

ホープ

スノウ

ファング

NCUで使える

アビリティ

たたかう

ルイン

エリアブラスト

サンダー

ケアル

ライブラ

ファイア

ブリザド

プロテス

ケアル

ライブラ

たたかう

ルイン

ブリザド

フロストブロウ

挑発

ライズガード

ライブラ

たたかう

ルイン

エリアブラスト

挑発

リジェネガード

ピンチバリア

エリアバリア

回避

スロウ

ライブラ

習得済み

アビリティ

エンドアスピル

チェーンスターター

ウィークアスピル

スマッシュアッパー

ゾーンクラッシュ

ファイア

ウォータ

スパークブロウ

ウェーブブロ

ブレイクアスピル

サンダー

ウォータ

エアロ

ファイラ

シェル

バファイ

バブリザ

クエイク

エリアバリア

 

新習得

アビリティ

インパクトブレイク

ジョイントレイド

ブリザド

サンダラ

エスナ

ロールレベル+1

クエイク

サンダラ

ウォタラ

バサンダ

バウォタ

ケアルラ

エスナ

スマッシュアッパー

エンドストライク

ハイボルテージ

ロールレベル+1

ウォータ

ウェーブブロウ

ロールレベル+1

回避

リベンジモード

ロールレベル+1

クエイク

アクセサリ+1

スマッシュアッパー

インパクトブレイク

ハイボルテージ

スロウガ

クエイク

アクセサリ+1

ロールレベル

ATK Lv2

BLA Lv2

HLR Lv2

BLA Lv2

ENH Lv2

HLR Lv2

ATK Lv2

BLA Lv2

DEF Lv2

ATK Lv2

DEF Lv2

JAM Lv2

アクセサリ

装備数

 

4人とも順当に強化されました。

 

ライトニングは、BLA関連の強化が大きいです。

 

ブリザド」を習得したことで、4属性が全て揃いました

これは第9章のボスにて役に立つため、重要となります。

 

また、「ジョイントレイド」と「サンダラ」を覚えました。

ジョイントレイド」が役に立つのは勿論、「サンダラ」も7章ボスが雷属性を弱点としているため、すぐに出番があります。

 

インパクトブレイク」も、ブレイクの締め攻撃として大ダメージを与えられるようになるため重要・・・なのですが、物理攻撃の高い某新人の存在で影が薄いです・・・。仕方ないね。

 

エスナ」も大切なアビリティです。ケアルラ」はよ。

 

 

続いてホープ君。

 

本章で役に立つ「サンダラ」に加え、「バサンダ」「バウォタ」「ケアルラ」「エスナ」を覚えました。

 

「バサンダ」「バウォタ」は・・・もうちょっと早く覚えてくれないかなぁ(´・ω・`)

しかも、本章のボス戦で役に立つのは「バファイ」です・・・。

 

ケアルラ」「エスナ」は、前話で書いたとおり、非常に重要なアビリティです。

ケアルラ」があるおかげで、本章のメインHLRとなります。

 

 

3章から久しぶりのスノウ。

 

重要なアビリティとしては、「スマッシュアッパー」と「ハイボルテージ」を覚えてくれました。

 

スマッシュアッパー」が便利なことは勿論、「ハイボルテージ」も条件が緩い割にダメージの伸びが良いため、ATKとしては重要なアビリティの一つです。

 

これでライトニングを超え、メインATKに・・・なれません

新人の壁があってな・・・。サブATKとしては申し分ないです。

 

また、もう一つ注目するべきアビリティがあり、それは「リベンジモード」です。

はい、使えないアビリティの代表格が、ついに来てしまいました・・・。

 

しかも、スノウの「リベンジモード」は、クリスタリウムの配置上、上層に行くのに必ず通らなければいけないところに配置されているため、避けて未習得とすることすら出来ません・・・。

ま、脇道にあっても、本プレイの条件上、覚える気ではいましたが。

 

クリアまでに出番は、果たしてあるのでしょうか・・・

ある意味期待です。

 

 

さぁ、待ってました。

新人のファングです。

 

NCUで使えるアビリティの時点で、既に多数のアビリティがありますが、今回は「スマッシュアッパー」「インパクトブレイク」「ハイボルテージ」を覚えました。

 

スマッシュアッパー」は何度も言う通り便利なアビリティ、そしてファングの物理攻撃を活かせる、「インパクトブレイク」と「ハイボルテージ」。

 

初期能力と「ブレードランス」装備で、物理攻撃145という破格の値になるため、素晴らしいの一言です。

今後のメインATKとなるでしょう。

 

スロウガ」は・・・いつかきっと出番あるよ、うん・・・。

 

 

なお、スノウは再加入時でステータスが上がっており、本プレイの条件では、上昇することを認めております。

ファングも含め、最終基礎ステータスは、以下の通りになります。

 

 

ライトニング

スノウ

ヴァニラ

サッズ

ホープ

ファング

HP

300

760

350

320

270

750

物理攻撃

30

62

23

27

23

90

魔法攻撃

30

37

35

27

35

55

 

ファングの値だけ既におかしいことになっておりますが、通常のNCUでも、これが最終基礎ステータスです。

 

このステータスで、最後まで戦い抜くことになります。

 

 

 

さて、アビリティとステータス紹介が終わったところで、シナリオを進めていきます。

 

7章開始時は、「ライトニング・ホープ」のパーティです。

適度にアイテムを回収しながら進んでいきます。

 

なお、食料培養プラントの最後のセーブポイントで、TPを3以上にしておきましょう。

 

 

続いて、イベントを挟み、スノウ一人での戦闘が始まります。

 

最初からドライビングモードで始まります。

 

○ボタン連打で終わるかなー?

とか思ってやったら、なんか強そうな機械が一体だけ残り、そいつに成すすべもなくボコられました・・・前回私がNCUやった時に、こんな事あったっけ?

 

その後も何度か挑戦しましたが、倒せなかったので、ドライビングモード終了後に、仕方なく再度シヴァを召喚して倒しました。

(チェーン持続がすぐに切れるところを見る限り、バトルスピードを「ゆっくり」にする必要があるのかな・・・)

 

 

その後、パーティは「スノウ・ホープ」と「ファング・ライトニング」の2つに別れます。

 

なお、ファングが操作できるようになったら、まずはファング無成長でその辺の敵と戦い、倒せることを確認します

確認後に、「Cheat Engine」でファングのCPを増やしてから、成長させます。

Cheat Engine」を使うからには、使っても理論上問題ないことを証明してからやります(3章開始時でも同じことをしました)。

 

 

また、一つだけシナリオを進める上でやることがあり、ホープの武器である「ヴィゾフニル」を回収しておきます。

 

防御系持続UP」のアビリティを引き出せるので、重要です。

早速出番があります。

 

「スノウ・ホープ」組を進めていくと、7章最初のボス戦である、「侵攻制圧騎ウシュムガル」(1回目)との戦闘になります。

 

メンバーは、「スノウ・ホープ」固定になります。

 

戦闘準備の詳細を書くと以下のとおりです。

メンバー

スノウ

(リーダー)

ホープ

武器

エナジーサークルLv.1

ヴィゾフニルLv.1

アクセサリ

なし

なし

HP

760

270

物理攻撃

85

29

魔法攻撃

50

49

ATB数

4

3

オプティマ

ATKENH

ATKHLR

BLABLA

ATKBLA

DEFENH

DEFHLR

スモーク

なし

 

本ボスは、1回目とだけあって、そんなに強くはありません。

 

雷属性が弱点であるため、ホープの「サンダー」「サンダラ」が刺さります。

 

また、敵の攻撃は主に「フレイムナパーム」を使ってきます。

この攻撃は、火属性のため、「バファイ」をかけることで大幅にダメージを抑えられます。

プロテス」と一緒に、必ず維持しましょう。

 

敵は時々、範囲攻撃の「テイルクラッシュ」を使ってきます。

打ち上げ効果があり、更に「フレイムナパーム」で追撃してくるため、ホープのHPは高めに保ちまょう。

初期HP270でも、何とか耐えられます

 

・・・が、敵は時折「オーバードライブ」を使用し、ブレイブ・デプロテ・デシェル状態になります。

ブレイブ込みで、「テイルクラッシュ」コンボを受けると、ホープは確実に落ちるため、「フェニックスの尾」で対処するしか無いです。

こうなると、あまり攻めの姿勢にはなれないため、「オーバードライブ」の効果中は慎重に立ち回りましょう。

 

・・・色々書きましたが、一回で突破できたことを考えると、そんなに考えなくても勝つことは出来ます。

まぁ、1回目は前座なので、書くのはこの辺までにしておきましょう。

 

 

 

続いて、「ファング・ライトニング」のパートとなります。

 

ここでは、ライトニングの武器である「アクセルブレード」が拾えるので、必ず拾いましょう。

 

攻撃してATB小回復」は、非常に便利です。

 

 

そのままシナリオを少し進んでいくと、「ホープ」一人で「侵攻制圧騎ウシュムガル」(2回目)とイベントバトルをした後に、ファング・ライトニングが合流します。

 

ここで、7章最大の盛り上がりを見せるボス、「侵攻制圧騎ウシュムガル」(2回目)との戦闘です。

 

ここのシナリオの流れは、熱くてとても好きです。

 

メンバーは、「ファング・ライトニング・ホープ」の3人です。

 

戦闘準備の詳細を書くと以下のとおりです。

 

メンバー

ファング

(リーダー)

ライトニング

ホープ

武器

ブレードランスLv.1

アクセルブレードLv.1

ヴィゾフニルLv.1

アクセサリ

なし

なし

なし

HP

750

300

270

物理攻撃

145

38

29

魔法攻撃

90

38

49

ATB数

3

4

3

オプティマ

JAMBLABLA

JAMBLAHLR

ATKBLABLA

ATKBLABLA

DEFBLAENH

DEFHLRHLR

スモーク

なし

 

2回目のこいつは、1回目のときより強く、舐めてかかると危険です。

 

特記事項としては、「スロウ」が有効、物理攻撃が多いため「プロテス」が有効、雷弱点打ち上げ可能という点です。

 

 

基本的な流れとしては、最初に「DEFHLRHLR」と「DEFBLAENH」を駆使しつつ、全員に「プロテス」をかけます。

 

プロテス」をかけ終わったら、「JAMBLAHLR」と「JAMBLABLA」で「スロウ」を維持しつつブレイクを狙い、2つある「ATKBLABLA」で攻めをかけます。

 

ライトニングは、BLA雷属性を使えるため、BLAが基本です。ファングに比べダメージには期待できないため、ATKになる必要はありません。

 

ATKの打ち上げは、ファングが担当です。ファングの攻撃タイミングを図って、12秒ルールのATB補充を行いましょう

 

なお、「サンダラ」のおかげでブレイク中のチェーン値の上がり幅が大きくになっており、余裕で999.9%に到達します

その際のファングが与えるダメージは、チェーン値999.9%+「ハイボルテージ」の「たたかう」で4300程度、締めの「インパクトブレイク」で18000程度となります。

えげつないな・・・

 

 

次は守りについて。

 

最初は「ビームレイン」を連打してきます。

プロテス」がないと、HPの低いライトニングとホープがあっさり落ちてしまうため、まずは安全のため、「DEFHLRHLR」と「DEFBLAENH」で守りを固めましょう。

 

プロテス」の切れ目が事故につながるため、ホープの武器は、「防御系持続UP」の「ヴィゾフニル」が一番良いでしょう。

 

その後、相手に「スロウ」をかけることで、「JAMBLAHLR」でも回復が間に合うようになります。

ホープが「ケアルラ」を覚えているため、前半戦の「ビームレイン」のダメージは、「ケアルラ」1回で何と全回復してしまいます。すごいぞホープ君!

 

 

敵をブレイク後は、「ロックオン→「ピンポイントレイ×N回→「フォトンブラスター」のルーチンになります。

 

DEF以外で「ピンポイントレイ」をくらうと、ダメージが痛いため、このルーチンの間は、ファングのDEFを常に出させます。

DEFHLRHLR」で回復を行い、「DEFBLAENH」で「挑発」をかけ、チェーン時間を維持しながら、チェーン値を増やしていきます。

 

なお「DEFBLAENH」は、「DEFHLRENH」と「DEFBLABLA」に分けても良いと思います。

上記にある、他のオプティマをねじ込もうとしたら、「DEFBLAENH」に圧縮せざる負えなくなった感じです。

6つのオプティマしか選択できないという制約の中で、色々考えるのは楽しいですね・・・

 

フォトンブラスター」が終わったら、回復後に「JAMBLABLA」でブレイクを狙いましょう。

 

 

また、後半になると(敵HP半分以下?)、「ビームレイン」と「ピンポイントレイ」の攻撃回数が増え(2倍程度?)、ダメージが大きくなります。

そうなると、「JAMBLABLA」でのブレイク狙いでは、回復が間に合わなくなるので、「JAMBLAHLR」中心でブレイクを狙いましょう。

ホープの「ケアルラ」のおかげで、戦線維持は可能です。

 

当然、「スロウ」切れには注意し、「プロテス」が切れそうなら、早めに「DEFBLAENH」で様子を見ましょう。

 

今回は、動画にまとめました。

(編集無しで切り抜き加工するだけなら、Win10のフォト機能で出来ることを初めて知りました。簡単でやりやすいです。今までAviutl使ってました・・・。)

 

なんか色々と操作が怪しかったりPCでやってたために、Windowsアップデートの通知」が来て、一瞬ポーズかけたりしてましたが、気にしないであげてください。

https://youtu.be/rg6OhM9Bvf4

 

 

第4話はここまでといたします。

本当は、7章最後のボス「飛行戦車グライフ」も書きたかったのですが、投稿容量500KB制限に引っかかったため、次回にいたします・・・まぁ消化試合なので、いいでしょう。

まぁ、作者の日誌を書く環境が「WPS Writer」→「HTMLで保存」というデータ量の観点から極めて非効率なことの限界でしょう・・・。

 

バングル+スモークなしはいつまで進められるか・・・。

 

次章は、8章の予定です。

 

以上になります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ほく

 

2019/8/30 修正点

・見やすいようにリメイク

 

(2019年8月10日) 4814 PV

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