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FF13ステータス未成長プレイ日誌
FF13ステータス未成長プレイ 第7話
今回は第7話となります。
章としては、第10章からのスタートとなります。
〜第10章〜
前回最後の「バルトアンデルス」戦のあとはで、クリスタリウムのレベルが上がりました。
・・・が、この時点では、まだサブロールが解禁されていないため、少しシナリオを進めます。
「イニェチェリ」2体の戦闘があり、それを突破すると、めでたくサブロールとメンバーチェンジ解禁となります。
なお、この「イニェチェリ」2体の攻撃がとてつもなく痛いため、DEFなしでへーきだろとか油断してると負けます。
ライトニングさんHP低すぎるんよ・・・。
実戦では、「ライトニング・ファング・スノウ」のパーティで突破しました。
では、サブロールを含めた新アビリティを早速覚えましょう!
| ライトニング | ホープ | スノウ |
新習得 アビリティ | ブレイクチェーン ブレイクアスピル 挑発 回避 残像回避 カウンター ピンチバリア デプロテ デシェル ウィーク バイオ デプロガ ブレイブ フェイス エンサンダ エンファイ エンウォタ エンブリザ プロテス | ルイン たたかう ウィークアスピル エリアブラスト エンドアスピル ゾーンクラッシュ ブレイクバースト エアロラ 挑発 回避 リベンジチャージ 残像回避 カウンター デプロガ デシェガ デスペル カーズガ バッドタイム バイオガ エンウォタ エンサンダ | インパクトブレイク ブリザラ リベンジチャージ カーズ ペイン フォーグ バッドタイム ダル スロウ カーズガ プロテス ガッツ シェル ブレイブ フェイス ケアル ケアルラ エスナ |
ロールレベル | ATK Lv3 BLA Lv3 HLR Lv3 | BLA Lv3 ENH Lv3 HLR Lv3 | ATK Lv3 BLA Lv3 DEF Lv3 |
アクセサリ 装備数 | 2 | 2 | 2 |
6人一気にやると見づらいので、3人づつ紹介します。
なお、作者は基本スマホでサイトを見ているため、スマホに見やすい見た目で考えております。(至らない点も多々ありますが)
さて、主人公ライトニングさん。
彼女のサブロールは、本プレイにおいても非常に優秀です。
まず、DEFで「残像回避」を覚えました。
これは、「回避」で発動する20%に加え、50%を加算した確率で回避を行い、更にダメージを20%軽減するアビリティとなっております。
これにより、現状最も硬いと思われるスノウの「ライズガード+ガード系効果UP」よりも、更に硬いDEFが誕生します。
回避可能な攻撃でないと発動しないので、相手を選びますが、非常に優秀なアビリティと言えるでしょう。
こういう縛りでしか採用されづらいアビリティなので、できればどこかで使いたいですね・・・。
続いてJAMでは、全ての単体弱体系のアビリティを覚えてしまいました。
ヴァニラと比べると、ロールレベルや「バットタイム」、「ベラドンナワンド」の存在で劣りますが、利点もあり、「攻撃してATB小回復」とATB数4(ヴァニラはまだ3)、モーションの早さによる圧倒的手数があります。
どちらも十分強いと言えます。
最後にENHでは、「シェル」以外の基本4種(「ブレイブ」「フェイス」「プロテス」)+エン系を覚えました。
十分すぎるラインナップです。
攻めに関しては申し分ないでしょう。
今後の出番に期待です。
メインロールでは、「ブレイクアスピル」を覚えたため、BLAの能力が更に上がりました。
「ケアルラ」は・・・まーだ時間かかりそうですかね〜?
続いてホープくん。
彼のサブロールは・・・微妙な感じです。
ATKは・・・正直ファングに劣る魔法攻撃で何を期待すればいいのかよくわからないため、出番は無いです。
DEFでは、ライトニングと同じく、「残像回避」を覚えております。
これは、HP最低値の回避盾なるか・・・と思いきや、「リベンジチャージ」を習得しているため、そっちを使うこともあります。
とても残念な感じです。
回避盾戦法では2番手になってしまいました・・・。
ちなみにライトニングさんは、「残像回避」以外のガードアビリティを一切覚えません。
リーダーならワンチャン・・・?
最後にJAMですが、ガ系なので語ることはもはやありません。
「デスペル」があるぐらいがメリットでしょうか。
なお、メインロールにおいては、「エンウォタ」「エンサンダ」を覚えました。
「ウィーク」+エン系の価値は高いので、良い強化となりました。
頑張れホープくん。
続いて先程、DEFの立場が少し揺らいだスノウ。
彼のサブロールも、かなり優秀です。
JAMですが、全ての単体妨害系を覚えてしまいました。
実は、まだファングは、「ペイン」「ダル」を使えないため、妨害系の使い手としては現状彼がトップです。
サブロールがメインロールを超えてしまった・・・何事。
スノウのJAMには、更に素晴らしい特性があるのですが・・・、それが活かされるのは今後なので、その時に紹介します。
ENHは基本4種+「ガッツ」を覚えました。
ライトニングさんと比べても、十分すぎるラインナップです。
現状のメインロールのENHの方々は、基本4種の半分しか扱えないため、利点は十分あります。
ま、そのうちその利点は消えるんですけど・・・。
最後にHLRでは、「ケアルラ」を覚えてしまいました。
ヴァニラ・ホープにはロールレベルの壁があるため、超えられないのですが、ライトニングさんより先に「ケアルラ」を覚えてしまいました・・・。
またもや、サブロールがメインロールを超えてしまった・・・。
サブロールには、中々の収穫があったスノウ君。
なおメインロールでは、DEFで「リベンジチャージ」を覚えたので、むしろマイナスになった気分です。
なんでやねん・・・。
さて、残りの3人です。
| ヴァニラ | サッズ | ファング |
新習得 アビリティ | たたかう ルイン ブレイクチェーン ウィークアスピル バックスタブ ブレイクバースト サンダラ 挑発 リジェネガード ライズガード ラストリーヴ デプロガ デシェガ バッドタイム ガッツ ベール バウォタ バブリザ バファイ バサンダ デプロダ グッドタイム
| サンダラ 挑発 ライズガード リベンジモード 挑戦状 エリアバリア デプロテ デシェル ウィーク バイオ バッドタイム バファイ バブリザ ケアル ケアルラ エスナ | チェーンスタータ エンドストライク ファイア サンダー ブリザド ウォータ エアロ スパークブロウ フレイムブロウ フロストブロウ ウェーブブロウ サンダラ ブリザラ ウォタラ ファイラ カウンター 挑戦状 リベンジチャージ フォーグ フォーガ ベール ブレイダ フェイダ プロテダ シェルダ ケアル エスナ レイズ |
ロールレベル | BLA Lv3 JAM Lv3 HLR Lv3 | ATK Lv3 BLA Lv3 ENH Lv3 | ATK Lv3 DEF Lv3 JAM Lv3 |
アクセサリ 装備数 | 2 | 2 | 2 |
続いてヴァニラ。
彼女のサブロールも、正直よくわかりません。
ATKはホープと同じで、ファングに劣る魔法攻撃で何を期待すればいいのかよくわからないため、出番は無いです。
DEFでは、割と素直な性能をしたアビリティを覚えてくれます。
しかもこの時点で「ラストリーヴ」を覚えてるのは、メインロール含めても、彼女一人です。
まぁ、ロールレベルもHPも低く、「エリアバリア」も「挑戦状」も無いため、メインDEFにはちょっと難があります・・・。
最後のENHは・・・改めて並べると、まぁ何をしたいのかよくわからんラインナップです。
現状、出番は無に等しいでしょう・・・。
メインロールでは、JAMで「バッドタイム」を覚えました。
上書きしてるだけでも効果が得られるため、強化となりました。
さて、5番手のサッズ。
彼のサブロールはそこそこといった評価です。
DEFでは、「挑戦状」「エリアバリア」「ライズガード」と欲しい物を揃えたチョイスとなってます。
だが「リベンジモード」・・・おのれ!
ロールレベルも初期HPも低いため、DEFでの出番は難しいでしょう。
JAMでは、ライトニングと同じく、全ての単体弱体系と「バッドタイム」を覚えました。
今後は、妨害系も覚えていくため、活躍に期待です。
現状では、ライトニングさんと同レベル程度です。
HLRはスノウと同じです。
つまり、ライトニングさんは超えました。
ライトニングさん急いで「ケアルラ」覚えて!
最後はファング。
彼女のサブロールは良い感じです。
唯一のサブロールBLAでは、何と基本4属性アビリティをガ系以外網羅してしまいました・・・。
本当にサブロールか疑わしい性能です。
なお、ロールレベルやオートアビリティの関係で、本職BLAの方々には、まだブレイク効率では劣ります。
火力は勝ってますが。
ENHも基本4種のダ系+「ベール」を覚えてしましました。
基本4種のダ系が全て揃っていることが大きく、短期決戦用ENHとしてのポテンシャルは既にあります。
・・・が、40秒程度しか持たないので、場面は限られます。
HLRはロールレベルの無いライトニングさんです。
つまり最弱レベルです。
まぁ彼女の真価はATKなので・・・。
なお、メインロールでは「チェーンスターター」「挑戦状」「フォーグ」と便利なアビリティを覚えました。
・・・が、ついにファングのDEFにも「リベンジチャージ」が来てしまいました・・・。
ちなみに現状リベンジ系を覚えていないのは、ライトニングとヴァニラだけです。
評価は以上です。
なお、戦術的な観点から言うと、「DEF+DEF+DEF」が組めるようになったため、強力な全体攻撃に対抗できる手段が増えました。
アクセサリを縛ると初期HPなので、出番は多いです。
長くなってしまったので、そろそろシナリオを進めましょう。
進行パーティは、しばらく「ファング・ヴァニラ・スノウ」の3人で進めます。
スノウはDEF貫徹です。
そうしないと即リスタート行きです・・・。
ヴァニラの枠は好みで、ライトニング・ホープ・サッズに変えても良いと思います。
この枠に求められるのは、HLR・弱体系JAM・ENH・BLAであり、現状では、全員一長一短です。
BLAに偏りがある・「プロテス」「シェル」が無いことを除けば、サッズがやや万能なぐらいかな。
トレジャーは、「リゲル」(サッズ)や「アリカント」(ホープ)が落ちているため拾いましょう。
どちらも「ブレイク不可能」を持つ武器です。
ブレイクタイミングをコントロールする戦いにおいては、かなり優秀な能力なので出番があるかもしれません。
なお、連鎖アビリティの「ラッキーブレイカー」はアクセサリが必要なため、解禁しない限りは使えません。
地道に戦いましょう。
「エーテルスモーク」を拾った辺りで、ボス「シド・レインズ」戦となります。
この人は作者のお気に入りキャラの一人です。
帰ってこないかなぁ・・・FF13レインズリターンズ。
(作者はFF13以降のシリーズは未プレイです)
戦闘準備の詳細を書くと以下のとおりです。
メンバー | ファング (リーダー) | ヴァニラ | スノウ |
武器 | ブレードランスLv.1 | ベラドンナワンドLv.1 | 騎士のハートLv.1 |
アクセサリ | なし | なし | なし |
HP | 750 | 350 | 760 |
物理攻撃 | 145 | 28 | 70 |
魔法攻撃 | 90 | 46 | 45 |
ATB数 | 3 | 3 | 4 |
オプティマ | JAM+HLR+DEF | ||
JAM+BLA+DEF | |||
HLR+JAM+DEF | |||
BLA+JAM+DEF | |||
ENH+HLR+DEF | |||
HLR+HLR+DEF | |||
スモーク | パワースモーク+バリアスモーク |
スノウがDEFだらけですが、以降のボスはこれがデフォに近いです。
DEF外したらあっさり沈みます・・・。
このボスの特徴としては、ダル以外の全ての状態異常が効きます・・・あっ・・・。
というわけで戦術は至ってシンプル。
ひたすら「バイオ」をかけ続け、耐えることだけを考えます。
「バイオ」が効くなら容赦はしません。
まずは、守りについて。
基本的に、スノウなら初期HPでも敵のラッシュに耐えることは出来ます。
・・・が、たまにデプロテ状態になることがあり、そうなると危険です。
「エスナ」で回復するもよし、落ちてから「フェニックスの尾」で対処するのも悪くはありません。
スノウは「挑戦状」を持っているため、挑発状態の掛け直しは比較的早いです。
また、敵の攻撃によってダル状態になることもあります。
致命的になる状況は少ないものの、被害は大きいため、「くさい液」か「エスナ」で直しましょう。
そして守りの面でもう一つ気をつけねばならないことがあり、それは「セラフィックレイ」です。
スノウは余裕で耐えられますが、スノウ以外も「エリアバリア」込みで450程度のダメージを受けてしまいます。
こうなるとアクセサリ抜きのHP前提となると、ファング以外は即死となってしまいます。
「DEF+DEF+DEF」で耐えることも出来ますが、有効ステータスも全て解除されてしまうため、守ったところで大きなリターンはありません。
よって、素直に受けてしまいましょう。
リーダー以外のメンバーが落ちても、「フェニックスの尾」一個で済みます。
次は、「バイオ」(攻め)について。
効率よくかけるのなら、リーダーでやるのが一番ですが、先程書いた「セラフィックレイ」の存在があるため、リーダーはスノウorファングしか選択肢がありません。
両名とも「バイオ」は持っていないため、リーダー以外の別のキャラがかけるしかありません。
ヴァニラ・ライトニング・ホープ・サッズは、現状全員「バイオ」をかけることが出来ます。
まぁ、ホープは事実上無理として、残り3人を比べましょう。
ロールレベルや「弱体成功率UP」の存在 からヴァニラが有利ですが、ATB数3・モーションが遅いという欠点もあります。
また、HLRも担当するため、HLRの性能も考えなければなりません。
全体的に見ると
JAM
ヴァニラ≒ライトニング>サッズ
HLR
ヴァニラ≒サッズ>ライトニング
と考えたため、ヴァニラにしました。
まぁ微々たる差なので、好みで考えても良いです。
また、「バイオ」のかけ方についてですが、ブレイクまでに300%かかること、「エスナ」や「セラフィックレイ」で頻繁に解除されることを考えると、チェーンボーナスを200%程度にとどめ、消えたら掛け直しを繰り返すという流れが一番効率が良かけかたになると思われます。
チェーンボーナスが消えそうなときは、「クエイク」を使って時間を伸ばしましょう。
まぁこんな感じで倒しことが出来るでしょう。
ちなみにこのオプティマは、テストプレイのつもりで突っ込んで行ったら、なんと一回で撃破してしまったため、改良の余地はまだまだあります。
後半戦での「バイオ」をかける時には、「デスペル」持ちだと遅くなったり、ファングの武器は「パンドラスピア」で十分など、いろいろ細かい点が浮かんできましたが、ちゃちゃっと進めちゃいました。
おそらくJAM枠は、ヴァニラ→ライトニングの方が効率が良いかもしれません。
参考に動画を上げました。
よろしければ、御覧ください。
さて、レインズを倒すと、またクリスタリウムのレベルが上がります。
ここの間隔は短すぎだろ・・・と思いつつも、強化はありがたいため、早速覚えましょう。
| ライトニング | ホープ | スノウ |
新習得 アビリティ | ルインガ ロールレベル+1 ファイラ ブリザラ エアロラ フレイムブロウ フロストブロウ ハイテンション ロールレベル+1 バッドタイム シェル ケアルラ ロールレベル+1 デスペガ ATBレベル+1 アクセサリ+1 | ブレイクチェーン ファイガ ブリザガ サンダガ ウォタガ エアロガ ハイテンション ロールレベル+1 リベンジモード スロウガ エンファイ エンブリザ ブレイブ フェイス ロールレベル+1 レイズ ケアルア ロールレベル+1 デスペガ ATBレベル+1 アクセサリ+1 | エリアブラスト ルインガ バックスタブ チェーンスターター ゾーンクラッシュ ブレイクチェーン ロールレベル+1 ウォタラ エアロラ ハイテンション ブレイクアスピル ロールレベル+1 カウンター ラストリーヴ ロールレベル+1 ダルガ グッドタイム デスペガ ATBレベル+1 アクセサリ+1 |
ロールレベル | ATK Lv4 BLA Lv4 HLR Lv4 | BLA Lv4 ENH Lv4 HLR Lv4 | ATK Lv4 BLA Lv4 DEF Lv4 |
アクセサリ 装備数 | 3 | 3 | 3 |
今回は全員メインロールでの強化が大きいです。
さて、ライトニングさん。
ATKで「ルインガ」を習得しました。
「ルインガ」は威力がどうこうというものではなく、ATKで出来る気軽な範囲打ち上げ技として重宝します。
非ブレイク時でも打ち上げ出来るため、役に立ちます。
ライトニングが使うかどうかは別の話です。
また、「ハイテンション」と「ケアルラ」、「シェル」も覚えてくれました。
「ハイテンション」はチェーンボーナス版の「ハイボルテージ」であり、発動条件も緩いため、重宝します。
「ケアルラ」は・・・遅かったよ・・・。
これでメインHLRを名乗れます。
「シェル」も優秀で、これで基本4種が揃いました。
今後に期待です。
続いてホープ。
何と、BLAで全てのガ系を覚えてしまいました。
この時点では圧倒的な習得量です。
火力はありませんが、打ち上げが可能になったため、戦術の幅は広がりました。
また、本職では、残りのエン系と「ブレイブ」「フェイス」を習得しました。
メインENHに基本4種が揃いました・・・ENHとしては現状、彼がトップでしょう。
また、「ケアルア」を習得しました。
・・・が、バングルなし初期HPだと、AI操作でもまず滅多にお目にかかりません。
要するに、重要度はその程度ということです・・・。
そしてスノウ君。
ATKの強化が大きいです・・・。
と言うか、今まで「エリアブラスト」使えなかったのか・・・。
また、DEFでは「ラストリーヴ」を習得しました。
HPの低い本縛りとの相性は抜群なので、出番はあるでしょう。
続いて残りの3人です。
| ヴァニラ | サッズ | ファング |
新習得 アビリティ | ハイボルテージ ファイガ ブリザガ ブレイクアスピル ロールレベル+1 ペイン フォーグ バイオガ ウィーガ ロールレベル+1 ケアルア ケアルダ ロールレベル+1 デスペガ ATBレベル+1 アクセサリ+1 | ハイボルテージ エンドアスピル ロールレベル+1 ファイガ サンダガ エアロガ ブレイクアスピル ロールレベル+1 カーズ デスペル バサンダ バウォタ ロールレベル+1 デスペガ ATBレベル+1 アクセサリ+1 | ルインガ ウィークアスピル バックスタブ ブレイクチェーン ロールレベル+1 エアロラ リベンジモード ロールレベル+1 デプロテ デシェル ペイン ダル ペインガ ダルガ バッドタイム ロールレベル+1 ヘイスト デスペガ ATBレベル+1 アクセサリ+1 |
ロールレベル | BLA Lv4 JAM Lv4 HLR Lv4 | ATK Lv4 BLA Lv4 ENH Lv4 | ATK Lv4 DEF Lv4 JAM Lv4 |
アクセサリ 装備数 | 3 | 3 | 3 |
引き続き、ヴァニラから。
BLAで一部のみではあるものの、ガ系を習得しました。
先程記載したとおり、打ち上げ効果があるため、便利です。
また、「ペイン」「フォーグ」を習得しました。
「バイオ」をかけてから、「ペイン」「フォーグ」で封殺なんてことも出来ますが、あんまり出番はありません。
「ケアルア」「ケアルダ」も覚えましたが、先程書いたとおり、滅多に使っているところを見ません。
まあバングルを付けてHPが上がってくれば出番はあるかもしれませんが、基本的に「ケアル」「ケアルラ」で十分です。
つまりは、上記ふたつを覚えないライトニングさんでも、あまり効率が変わらないのです・・・。
続いて、とうちゃんサッズ。
ATK及びBLAでは便利なアビリティを多数習得しています。
「エアロガ」とかは面白いアビリティですね。
その代わり、JAMとENHが地味になってますね・・・。
特にENHで「プロテス」「シェル」を取れなかったのは痛いです・・・。
まぁ、あえて防御系を覚えてないサッズを起用する事も考えられますが。
最後にファング。
ATKの「ルインガ」「ウィークアスピル」が便利です。
使う場面が出てくるでしょう。
JAMで「ペイン」「ダル」に加えて、「デプロテ」「デシェル」を覚えてしまいました。
単体系で現在覚えてないのは、「バイオ」と「ウィーク」のみとなります。
こりゃ強いわ・・・。
また、サッズのみしか使えなかった「ヘイスト」も覚えました。
万能ですねこの人・・・。
個々の説明は以上です。
全体としては、まずATBが増えました。
これにより行動効率が大幅に上がります。
最初は、この項目のみ縛ろうか迷ったのですが、結局縛らないことにしました。
まぁこれがないと、本縛りでは「エアロガ」使えないからね・・・。
また、「デスペガ」を覚えました。
使い所は限られますが、あると便利なので、頭の片隅に覚えておきましょう。
あんまり出番はないです。
アクセサリも増えたため、戦力が更に上がりました。
さて、あとは召喚獣「バハムート」戦が残っているのですが、それは次回にしたいと思います。
次回は、召喚獣3連戦となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ほく
(2019年8月18日) 4769 PV
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